最終更新:

35
Comment

【2759244】不合格でした

投稿者: 番号無し子   (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:04

本日合格発表、我が子の番号は無く・・・残念無念です。

周りには兄姉が在園であったり初等科に在校していてもご縁なしの方も
多くいらっしゃり、倍率が低下したと言われても、
厳しく、特に女児は狭き門であることを実感いたしました。

合格者の横に「補欠」として6名分の番号、恐らく男児3名、女児3名かと思われますが
辞退者が出て繰り上がるとしてもこの程度の人数ということでしょうか?
だとすれば第一志望のご家庭がそれほど多いということなのだと
思いますが、例年繰り上がりは無いに等しいのでしょうか。

辞退者が3名以上いた場合、どうなさるのか過去に例はありますか?
不合格者の中から繰り上げ通知ということはありませんでしょうか。
あきらめが悪いと思いつつ・・・補欠合格者の人数が少ないのに驚き、
もしかして・・・などと諦めきれません。

ご経験者の方、例年の状況にお詳しい方、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2774261】 投稿者: ありえない  (ID:3kZPcwAcPSc) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:18

    フリー圧勝?
    圧勝、ではないでしょう。
    男の子は確かに入りやすかったでしょうけど、例年男の子って女子より入りやすいですから。
    女の子でフリー、ですか?
    初耳です。

  2. 【2775308】 投稿者: 補欠  (ID:7PAKFCCf1aw) 投稿日時:2012年 11月 28日 19:00

    昨年の合格者はフリーと言っていても内情はつながっている方が合格してますよ。
    男子補欠の方はフリーでした。

  3. 【2775580】 投稿者: お教室  (ID:X1nzAgp/i1c) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:16

    残念ながら、男子です。笹塚以外でも男子はフリーが居られます。尚、笹塚はご紹介があれば、入るのには難しくはありません。ただ、笹塚に通われている方が有力な方が多いので合格者が多いと思います。
    また、今年は9月生まれの女子は最初から出来レースなので困難を要したと思います。強力な双子の女子も合格されてます。女子では有名な所をここを含め3校合格された方が居られるので、補欠が回る可能性もあります。
    合格へは願書が重要です。写真も比重が高いでそうです。親の職業もあります。例えば不動産関係は論外だそうです。お医者様は大丈夫(しかし、経済的な事は見ます。)、しかし歯医者様は厳しいそうです。
    また、面接でも、例年使われる園に期待する事のような引っかけ問題が今年もあったと思います。面接の4階へはエレベーターは使用しない方が賢明との事です。また、親との遊びも聞かれたと思いますが、これも、子供の試験の時に嘘がないか裏を取ります。園長先生とT橋先生が面接されたと思いますが、面接時にメモをされていた事が多い方程評価は高いそうです。例年質問はいくつかのパターンから使われてます。また、面接の質問内容は、皆さん殆ど同じです。質問には、それぞれエピソードを入れ、回答されると評価が上がります。
    子供の服装も重視されてます。学習院に強い業者があり、仕立てて居られます。
    採点は、親の点数、子供の点数を縦横に記載して評価。高額な寄付者、学習院として絶対入学刺せなければならない方(例えば旧殿様系)は別格ですが、それ以外は幼稚園サイドで決定権があり、学習院卒の親族、兄弟枠などがそこのプラス評価になりますが、フリーでもその方より点数が高い場合は合格できるそうです。園としても光る子供を探しているそうです。
    子供の試験では、最初の部屋は子供の緊張を取るためのものなので気にする必要はありません。釣りでは1個を守って釣れたかを評価してます。また、その時の質問に答えれば問題ありません。自由遊びは問題を起こさない子供かを評価。最後の個人面談も無難に答えれば問題ありません。但し、質問者の顔を見て答えられるとなお良いそうです。問題は試験会場から出てお母様の所に走って駆け寄る等はマイナス点になります。尚、減点方式なので減点が少ない方が点数は高いです。

  4. 【2775588】 投稿者: お教室  (ID:X1nzAgp/i1c) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:27

    業界用語ですが、汚れた子供は評価が下がります。併願者もそれが子供から分かる方は評価が下がります。もしGだけを受験されたのなら、面接の質問時にそれを言われると良いと思います。また、両親が慶応卒などの場合は厳しいと思います。

  5. 【2777700】 投稿者: 質問です。  (ID:Dn5c5Lyowlk) 投稿日時:2012年 11月 30日 21:14

    業界用語の汚れた子供、とはどんな子供でしょうか?

    手入れがいきとどいていない?

    ?なんでしょう…。

  6. 【2777979】 投稿者: お教室  (ID:X1nzAgp/i1c) 投稿日時:2012年 12月 01日 02:43

    受験の為に作り上げられた子供の事です。ご家庭の自然な躾を求められます。お辞儀の自然さや話し言葉の自然さが重要です。

    例えば、過去問で『お子様が悪い事をした時にどのように対処しますか?』と言う面接の質問がありました。これにどうお答えになりますか?これで親と子供の関係を見ます。

    別格の方は別として、卒業生や兄弟が居ると言う方とフリーにはそれ程差はありません。その方を超える評価を出せるフリーの方が少ないだけです。また、最初から無理だろうと諦めて受験されない方も多い傾向があります。
    フリーだから合格できないと言う事は決してありません。

  7. 【2778441】 投稿者: あの…  (ID:dRv2zlmBNzA) 投稿日時:2012年 12月 01日 17:15

    我が娘も友人のお嬢さんもは○ァミリアの既製ワンピースで合格をいただきました。あまり風評に惑わされない方がいいと思います。

  8. 【2778478】 投稿者: フリー  (ID:eiYIK4THBt6) 投稿日時:2012年 12月 01日 17:56

    星付きは、子供を必ず見るから服装は既製品でもそれなりなら大丈夫よ。フリーは子供を見て頂くことから始めないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す