最終更新:

34
Comment

【748179】親は卒業生だらけ????

投稿者: 受験者   (ID:6HHDZ6fas/Q) 投稿日時:2007年 10月 29日 18:49

お父様が卒業生、お姉さまが在園、今年受験の方いわく、
出産直後なのに、ままさん競技に参加して、転んで怪我をするまでして
アピールしないと受からないって、おっしゃってますが、本当ですか?
保護者が卒業生だらけ・・・・っていうのも本当ですか?
うちは、ぼうにもはしにもかかりません。不安です。
いま通っているお教室では、不安な方々であふれかえっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4620190】 投稿者: そう  (ID:Vg6L/IMLcE6) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:38

    身上書、書くそうですねー。歴代学習院だそうです。
    学習院時代の祖父祖母(じじばば)の集まりで、孫同士も学習院。そしてそのまま結婚も普通です。濃いね。

  2. 【4621270】 投稿者: スレ主へ  (ID:r7GX24TolUs) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:11

    その考えは、落ちた時のご自身への言い訳にしているのですよ。

    受けますか?
    辞めますか?

  3. 【4625534】 投稿者: 通りすがり  (ID:F4m3eo39xJ.) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:22

    ある程度の有名校は卒業生がいらっしゃる方も結構いると思いますが、気になさる程度のことではないと思います。

  4. 【4627003】 投稿者: 現実  (ID:nCKRTY8qQjc) 投稿日時:2017年 06月 29日 20:55

    ここは本当に特殊ですよ。
    他の有名私立と一緒にしては全然ダメかと思います。

    上に行けば行くほどどんどん普通になっていくのですが、
    下へ行けば行くほど特殊な世界です(普通っぽくしてますが)

    ここだけはいまだに家柄、代々の家系の繋がりが見られますよね…

    他の有名私立が卒業生や関係者が有利であるのに対して、
    家柄というか血筋というか、そんなものいつの時代の話?というような世界が実際に深くいまだにあります。

    だからこそみんな卒園生の子供ばかり(求めにかなう家柄はそうそうないので)になるんですよ。

    もちろん開かれた学校、民間人にも開かれた学校のイメージ戦略のため、
    ほんの少しの一般枠はあります。
    上に行けば行くほど多くなり、下へ行けば行くほどほんの少量の席ですが。

    一般人が幼稚園受験で入る厳しさは相当です。
    努力するだけ悲しくなると思います、その壁に。
    受けてみればわかります。
    お金のあるなしや子供どうこうの前に、血筋。
    そういうとこです。

    だから旧華族のお家柄のお子様などは、100%ご入園ですよね…

    知れば知るほど別世界。

  5. 【4700155】 投稿者: ここは  (ID:N1pOArj6xcc) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:16

    コネ無しでは受かりませんよ。まともに目指すほうがどうにかしてます。ほとんど親が卒業生しかとらないような学校ですから。だいたい今の時代になって華族だの何だの言っちゃってるような、時代錯誤の学校なんですよ。今年二保で受験する子がいますが、その家はパパもママも長女も卒業生の家族です。この時期みんなお受験でかりかりしてるに決まっているのに、こちらの家族は余裕綽々といったところ。夏はハワイへ旅行に行き、平日は幼稚園後に託児所に預け、熱がでなければ合格するのと豪語してるぐらいですからね。肝心の子供は本当にどこにでもいるような普通の子ですよ。

  6. 【4762257】 投稿者: ご学友  (ID:gS/2KlSfqno) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:03

    それなら悠仁さま、
    入るべきでは無かったのですか?ご学友と結婚させたいご両親の願い?
    があるんですよね。

    それとも、血を気にする皇族が嫌なのでしょうか。

    ここの子が一番、学習院らしいぼっちゃまなのに入園せず、今だに友だちもいずに一人ぼっち。

  7. 【4822654】 投稿者: トンカツ  (ID:482IoX6D0ds) 投稿日時:2018年 01月 02日 14:36

    そうそう。
    悠仁さま、おとなしめで、学習院がお似合いですね。
    あと今の御茶ノ水の様子みていると、ぽつんとひとりですごく心配です。
    いつもみていては、悠仁さま、学習院へ中学からでも入ったら良いのに。と思ってしまう。
    いつから入っても、本人も満足しそう。なのは気のせいでしょうか?
    姉2人が嫌だったのかしら(?)で、押し付けているのか?
    ご両親は確か学習院でお会いしてますよね。学習院の恋愛ではダメな理由でも有るのかしら?
    妹さんもお兄さんの同窓生と結婚していますが。。。逆に、学習院から出るとどう言う男性が付いたかは、眞子様を見れば分かると思います。

  8. 【5004090】 投稿者: 卒園  (ID:laQ4u6J8b3A) 投稿日時:2018年 05月 24日 10:46

    本当にそう思います。
    知り合いの、偉そうで配慮のない女性で、面接で気の利いたことも話せなさそうな、そして、お子さんは乳児の頃から保育園通いで特別な教育も受けていないごくごく普通のお子さんのご家庭が近年ご縁いただいています。両親と祖母が出身です。
    ちなみに両親ともサラリーマンです。

    かつて自分がお世話になった先生に事前にご挨拶に伺ったり、同級生や先輩が教職員をしていたりするからお願いしたりしてましたよ。
    何が決め手となったのかは、わかりませんが。

    私立ですから、それでもいいと思います。むしろ、皇族の方が通われるのですから、出所不明なご家庭は入れられませんよね。そういうご家庭が集まるからこそ、憧れの的にもなるのでしょう。が、実情を知らずに、何のゆかりもないご家庭が幼児教室にお金をつぎ込んで目指すのは酷かなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す