最終更新:

3
Comment

【2770493】面接について

投稿者: ryou   (ID:OBfwOKuTe62) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:20

今年度、鶯谷中学の受験させようかと考えております。
こちらの学校は面接があるようですが、どのような感じで行われるのでしょうか?
受けられた方がいらっしゃいましたら、下記の件を教えていただけたら幸いです。

1、夫婦揃っていた方が良いのか?もしくは片方のみの参加の方が良いのか?

2、午前が筆記でお弁当持参とあるが、子どもも親も学校で待機しているのか?それとも一旦出ても良いのか?

3、スーツなどで行く予定ですが、参考までに面接時の服装を教えていただけないでしょうか。

以上、3点を教えていただきたいです。
他にも、質問内容や気をつけることなどなにかアドバイスがありましたら、併せて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2774668】 投稿者: 在学生母  (ID:f6EEngTv0fU) 投稿日時:2012年 11月 28日 08:12

    こんにちは。
    我が家が受験したときのことを書かせていただきますね。
    1) 面接は、親は一人だけでした。
    我が家は母親が付き添いましたが、両親どちらのかたもいらっしゃいましたよ。
    2)待ち時間は、校内で待機することも、外に出ることも、どちらも可能です。
    昼食を外で食べることもできますが、近くに適当なお店はほとんどありませんので、土地勘のないかたは、昼食を用意しておいたほうがよいと思います。
    我が家は、朝子どもを試験会場に送ってから一旦帰宅し、お昼頃迎えに行き、自宅で昼食をとって面接時間に戻りました。
    3) 服装は、親は皆さんスーツだったと思います。
    子どもは、卒業式用の服装のかたも多かったですが、我が家は、スカートは普段はきなれていないし、寒そうだったので、スラックスとセーターにしました。
    お昼に着替えるかたもいましたね。
    キチンとした格好なら、普段着でいいと思います。

    受験、頑張ってくださいね!

  2. 【2778544】 投稿者: 在学生母様  (ID:OBfwOKuTe62) 投稿日時:2012年 12月 01日 19:00

    在学生の母様、お返事ありがとうございました。

    面接の不安が解決できました。

    主人は話し下手なので、私1人で行こうと思います。

    面接の時間にもよりますが、私も一度送っていき迎えに行ってご飯を食べてから戻ることにします。

    服装は、うちの娘も普段スカートをはかないのでどうしようか考えていましたが、ズボンで行かせることにします。

    とても参考になりました。

  3. 【2778942】 投稿者: ryou  (ID:OBfwOKuTe62) 投稿日時:2012年 12月 02日 09:07

    上の返信、投稿者の所をタイトルと間違えてコメントいただいた方へのお名前にしてしまいました。

    正確には → 在学生の母様への、スレ主のryouからの返信でした。

    間違えてしまい、紛らわしくてごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す