最終更新:

4
Comment

【2552255】岐阜東本命さんへ

投稿者: 通っています   (ID:vmpbtmVF97Q) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:30

部活の事はすみませんが、よく分かりません。
以前、学校の集会で、剣道部の子達が表彰を受けていたそうなので、
剣道部が結構盛んかもしれません。
「学園通信」という冊子が毎月学校からもらえるのですが、それにその子達の写真が載っていた事があります。

生徒会費300円、育英会費1200円、学習費6,000円です。
旅行積み立ては初回から10,000円ずつ積み立てです。

我が家の場合は、交通の便などを考えて、最初は岐阜東だけを受験する予定でした。
ところが、それでは子供の負担が(精神的に)重すぎる、念には念を入れた方がいい(不合格のダメージを避けたい)という事で、
1校だけ、というのは家族から反対され、鶯谷中も受験しました。

そして、両校とも落ちてしまった場合、
本来受験の目的が、中高一貫校で学びたい(中高一貫校のカリキュラムに乗って、学びたい)という事だったので、
聖徳附属の2次を受けると決めていました。

今度のオープンスクールに参加されるという事ですので、
もし個人的に先生に質問できそうでしたら、
特待の基準(模試で何点以上であればA特待、BCも取れるのか)を具体的にたずねた方が今後家庭で学習しやすいのでは、と思います。

オープンスクールで過去問(模試と、昨年の本番の物両方)を頂けると思うので、家で勉強する時にその点数が越えられるまで、勉強するという目標が出来ますし。

聞きづらい質問かもしれませんが、こちらがそう思うほどたいしたことではなくて、多分快く教えて頂けると思います。
うちも模試相談会の時、内容は違うのですが、どうしてもちょっと聞きたい事があって、
勇気を振り絞ってお尋ねしたのですが、笑顔で答えてもらったので。

お子さんの学年が分からないので、まだ時間に余裕があるのかどうかよく分からないのですが、
(文面から、6年生かも…と思ってはいるのですが)
丁寧に過去問をやっていけば、コツがつかめていくような気がします。

ここの先生(すみません、子供に関わっている先生の事しか分かりませんが)は頑張っている子に対して、きちんと認めてくれて、とても応援してくれます。
(勉強でも、部活でも、生徒会活動でも、どんな事であっても)
情熱を持っている子でしたら、ここは居心地いいのでは、とも思います。

頑張って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2863128】 投稿者: 小1母  (ID:oa4HbvX.tmI) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:57

    はじめまして。少し前のスレッドですので、今も見られていたら教えていただきたいと思います。
    まだ先の話ですが、子供の進学のことを考えて、私立中学に行かせれたらと思います。
    自宅から自転車で通える岐東中学がまず頭に浮かび、色々調べた結果中高一貫教育に魅力を感じてます。
    ただまだ下の子もいますし、長男が私立なら次男も希望すれば私立にと考えていますが、お恥ずかしい話我が家の経済状況では二人も私立に6年間となるとかなりきつい状態になりますので、
    できることなら特待でと思っております。
    そこでお聞きしたいのですが、特待生は1年おきに査定?があるのでしょうか?
    特待になるためには学力はどのくらい必要でしょうか?

    また学校見学などは1年生が行くのは早すぎでしょうか?

    今は公文教室に通っており、先生にも一応私立を考えて学習のほうも早いペースで進めてもらってます。
    自宅では、私自身仕事がフルなので普段は見てあげれないのですが、休みで時間あるときには自主勉強をみている程度です。

    情報収集し始めたばかりなので、まだわからないことだらけですし、周りのご家庭でこの年で私立を考えている方も見えず・・・

    色々教えていただきたいと思います。

  2. 【2867390】 投稿者: 小5の母  (ID:YUvryEnWygA) 投稿日時:2013年 02月 18日 21:12

    こんにちは。
    中の人でもなく、中学受験生の母です。
    小1から受験準備をするなんて素晴らしいですね。
    こちらの地域は中学受験をする家庭が少ないですから本当に情報が得にくいですよね。

    うちは県外受験をする予定で塾に通ってます。
    希望の学校が残念な場合はこちらの中学かU中学にお世話になるつもりです。
    出来れば特待が取れるようにと思います。
    愛知県の私立中学トップクラスに合格される方はこちらの特待を取るケースが多いです。
    ですので、愛知県トップクラスを受けるつもりで頑張る必要があるのかなと思っています。
    過去問を徹底すればもう少し楽かもしれません。
    ノウハウ等塾に情報があると思いますが、こちらの学校説明会に参加されると親切に教え下さるでしょう。(まだ早いでしょうが、情報を得るには行く価値あります)
    まだ、小1ですし今は学習習慣を身につける事と勉強が楽しいと思えるようになるといいかな。
    分かった!という経験をたくさんさせると母の指導も後々やりやすいです。

    塾は小4位から準備するのが一般的ですし、それまでは情報収集されるといいですね。

  3. 【2915636】 投稿者: 小1母さんへ  (ID:2u4mMo3z0Pc) 投稿日時:2013年 03月 31日 08:55

    特待更新の件は、
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,329761,page=8
    こちらの【1026761】さんの書き込みを参考にして下さい。
    成績等を考慮して審査されると思うのですが、
    大まかに見て、中間・期末テストで各教科90点では厳しい印象。
    平均値95点ぐらいないと厳しいのではないか、といった感じ。
    (学年によっては、差異があると思う)
    外部業者模試を学校内で年に何回か受けるのですが、
    学年1位、2位を取らないと厳しいのではないか、といった感じです。
    そして、普段の生活態度も含まれるような気がします。
    提出物、授業態度、役割(委員とか係とか)達成度など。
    あくまでハタから見た感じで書き込んでいます。
    かなり先の話になるでしょうが、
    受験間近になったら、個別懇談会などに参加して確認した方が良いと思います。

    学校見学は、体験授業の時に家族連れで来ている方々を見かけましたので、
    堅苦しく考えず、気軽に私立中学を体験してみようといった感じで、
    低学年であっても、出かけても構わないと思います。

    まず、初めの一歩は、学校にホームページがあるので、
    学校の資料請求をして、
    どんな様子なのか手にとって、見てみてはいかがでしょうか?
    資料請求したからといって、学校から電話がかかってくる訳でもありませんし、
    資料請求だけされる人の方が多いと思うので、
    問題はないと思うのです。

  4. 【2921573】 投稿者: 小1母さんへ  (ID:2u4mMo3z0Pc) 投稿日時:2013年 04月 05日 22:16

    >まず、初めの一歩は、学校にホームページがあるので、
    >学校の資料請求をして、
    >どんな様子なのか手にとって、見てみてはいかがでしょうか?

    現在は、資料請求しなくても、ホームページに行けば、電子版で資料を見る事が出来る様になっておりました。
    失礼致しました。