最終更新:

25
Comment

【2761922】高1です。どこの予備校のセンター・チャレンジをすればよいのか困っています

投稿者: 八島   (ID:64eeA7FrRBc) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:14

教えてください。

息子が高1です。
息子は中堅上位といわれる高校に在籍しています。
国公立理系を志望していますが、学校のベネッセの模試の成績は、S3で特に成績が上位というわけではありません。


今月、学校からもらって来た進路便りに、
1・2年生の皆さん。センター・チャレンジを受験しよう!!
と、ありました。

駿台や河合塾などの大手予備校では、センター試験当日(1/19・1/20)に、
時間差で同じ問題を解く模試を実施するとのことでした。

ネットでいくつかの大手予備校を検索しましたが、高校1年生対象のセンター・チャレンジは少ないようです。また予備校によって受験できる科目数も違うようです。

どこの模試を受けたらよいか分からず困っています。
教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3922567】 投稿者: 受験終了(続き)  (ID:VbXaSbDqs3k) 投稿日時:2015年 12月 07日 00:56

    すみません。全部おさまらず、途中で切れてしまいました。

    続きと思って読んでください。

    センター試験ならば、英数国に関しては解ける問題が多いでしょう‼理科社会は未習のものばかりかもしれません。本番の練習という意味ならば、高2で充分かと思います。
    チャレンジ精神旺盛ならば、英数国受験をお勧めします。

    東進は受験後の入塾勧誘がすごいです。駿台と河合塾はカラーは違います。河合塾の方が受験者層は上から下までさまざまです。試験の後の解説授業がたぶん河合塾の方が丁寧な気がします。私の印象です。ご自分で確かめてください。

  2. 【3930241】 投稿者: 高2  (ID:eC3UdZL0E2g) 投稿日時:2015年 12月 15日 22:07

    高1の時、駿台でセンター同日、国数英をのみ受けました。500円だったかな。

    中高一貫校なので、高1冬の時点で数ⅠAⅡBまで終わっていたせいか、偏差値は80でした。英語は準1級を持っていたせいか70位、国語は古漢を甘く見て、60位でした。出来は全体にあまり良くなかったと思いました。本当に優秀な人は高1からなんてセンター同日受けないから、偏差値が高めに出ただけなんですよね…

    でも、本人は嬉しそうで、少しヤル気が出たみたい。

    高2では、理社も受けると思っていたら、やはり国数英のみ申しこんで来ました。部活があるので2日間時間とれない、とか。

    親としては若干、ショックです。

    部活によっては、東進で2日間センター同日を受けることが活動の代わりになる、という部があって、顧問、なかなかやるなーと思っています。

    うちの顧問は、そういうタイプではないらしい。学校全体で強制してくれればいいのにな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す