最終更新:

79
Comment

【2868551】センターの七割から八割五分までの壁

投稿者: かたつむり   (ID:3TPozqOGMJc) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:42

こんにちは。我が息子、全く勉強せず、この先頑張っても、いいとこ七割だとおもうのですが、志望校は八割五分は最低、ほしいところ。
実際問題、一浪して八割五分超えすることは可能ですか?センターの知識、全くありません。基本問題をきっちり押さえて、何割いけるものでしょうか?

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2868576】 投稿者: 志望校次第  (ID:XjrnQFVOlgY) 投稿日時:2013年 02月 19日 15:03

    >八割五分は最低、ほしい

    国立で、最低八割五分が必要となると東大ぐらいしかないように思います。
    それとも、私立のセンター利用で八割五分で合格したいという意味でしょうか?

    東大受験レベルの学力があれば、二か月程度センター対策をすれば、八割五分ぐらい取れるようにはなります。

    センター試験の問題は、難しい問題はまず出ません。その代り、ある程度差がつくように問題数が多いという特徴があります。
    ですから、ある程度のレベルの受験生であれば、時間をかければ解ける問題なのです。
    従って、問題を解くスピードを上げる対策をすれば、それだけで点数は上がって行きます。

    今二年で七割取れていたとすれば、一年後には九割取れてもおかしくないと思います。

  2. 【2868656】 投稿者: その人次第  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 19日 16:06

    一浪中、今季受験する子供の母親です。
    子どもは浪人中は予備校に通っていました。
    子どもが入っていたクラスや、現役時代の知り合いが医学部専門クラスにいましたが、そのクラスの人の話ですが、
    1浪人めで、センターの点数があがった人もいれば、上がらなかった人もいたそうです。割合はわかりません。
    うちの子の場合は、失敗しましたが、教科全体では現役時代よりもあがりました。
    子どもの場合は、センター対策は1か月前からで、それまでは2次試験対策ばかりしていました。
    苦手科目があったので、それを重点的に(現役時代に点数が取れなかったので)やっていましたが、今回も全然ダメでした。そして、現役時代に満点近かった教科で、まさかの失敗をしてしまい、全体の足を引っ張っています。
    しかし、現役時代にイマイチ取れなかった教科が良く出来たこともあり、全体的には上がった、という感じです。

    センター試験は、うちの子のケースを見ていると、その時の運にも影響されるかも?と思います。もちろん、まったく影響を受けずに確実な学力を有する方もいるでしょうね。
    2次試験では高得点を取る教科でも、センターではイマイチのものもありますから。


    すれ主様の志望先は私立なのか国公立なのかわかりませんが、私立大センター入試だと、大学によって教科・科目数、また教科ごとの配点が変わってきますので、有利に働くところを探されると良いです。
    私立で一番手の早慶センター入試に限っては、どの教科も万便よくできていないとだめですけど。

    うちの子は国立理系志望で、今回のセンター試験では理系教科などが良かったので、
    圧縮後に高得点になりそうなところに申し込んでいて、私立大の文系学部センター入試で押さえを取っています。

  3. 【2868672】 投稿者: 志望校次第  (ID:XjrnQFVOlgY) 投稿日時:2013年 02月 19日 16:17

    その人次第さん

    書いておられることに対しては、その通りだと思うのですが、今は早稲田にはセンター利用がありますが、慶應にはないので、その点だけは間違いかと思い、指摘させてください。

  4. 【2868684】 投稿者: 慶應にはセンター入試はないですね  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 02月 19日 16:29

    すみません。慶應にはセンター入試はないですね。
    関西人で、慶応と早稲田をひとくくりに話す癖があって、慶応を早慶と打ち間違ってしまいました。

  5. 【2868764】 投稿者: かたつむり  (ID:3TPozqOGMJc) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:36

    恥ずかしながら、国立医学部医学科希望です。いつ、たどり着けるのやら・・・。

  6. 【2868769】 投稿者: 樹氷  (ID:13MZq6Y8HM2) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:39

      

    >子どもの場合は、センター対策は1か月前からで、それまでは2次試験対策ばかりしていました。


    浪人中、予備校ではセンターの為の授業(?)は全くないのですか?



    センター対策に関して言えば、駿台と河合の違いってあるのでしょうか? (地理的にウチの場合はこの2校で)



    >1浪人めで、センターの点数があがった人もいれば、上がらなかった人もいたそうです。



    この違いって何なんでしょう??

  7. 【2868811】 投稿者: あらら。。。  (ID:TzcUfIUdQ.U) 投稿日時:2013年 02月 19日 18:10

    >1浪めで、センターの点数があがった人もいれば、上がらなかった人もいる。。。なぜか?

    私は現役合格なので聞いたとこの話で申し訳ないですが

    ○ 伸びしろがあるかどうか

    ○ 1浪(1年間)モチベーションが保てるのかどうか


    某予備校では、まず最初予備校生(1浪生)に対しここにいる3分の1は点数あがる、3分の1は現状維持

    3分の1は点数が下がる、といっているらしいです。

    まあ、それは極端すぎるかわかりませんが。。。

    半数以下の浪人生しか希望通りの大学(第一希望大学)に進学できないというのはよく聞きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す