最終更新:

4
Comment

【3276112】家庭教師

投稿者: 小松   (ID:sgwafjeqQVo) 投稿日時:2014年 02月 07日 23:34

高校生の娘の家庭教師を探しています。やはり一流大学の学生さんがいいかと思っています。
しかし、先日、東大生が始めたとかいう無料動画授業サイトを覗いてみたのですが、正直、一流大学生ってこんなものなの、という程度でした。言葉は悪いですが、無料なのは当然で、これではお金は取れない、というレベルのものでした。もちろん、個人によってレベルは違うと思って、いろんな教科をいろいろな先生でチェックしてみましたが、どれもひどいものでした。
やはりプロの家庭教師をたのんだほうがいいのでしょうか? プロの先生を頼んだかたの経験談などありましたら、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3277181】 投稿者: 当たり前  (ID:48uvQD/jD2g) 投稿日時:2014年 02月 08日 16:57

    自分ができる事と教える事は違いますから、当然です。
    教えるということは、できる事+教える技術が必要なのです。
    極論を言えば、教える技術を持っていれば、お嬢さんの志望校よりも低い学校の出身者であっても問題ないわけです。

    たまに、学生でもいますよ。教えるのに長けている人は。
    ですが、一般的に言えば、プロにはかなわないでしょうね。

    それと、わかりやすい基準は、子供によって違います。
    ですから、お母さんが見てひどいと思っても、娘さんは受け入れる事も考えられます。
    お子さんに判断させるべきです。

  2. 【3279072】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:kAAIPv9dSvc) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:34

    まず、東大生のような国公立大学生は「解けない問題が少ない」というメリットがあります。言い換えると文系でも高校の数学の問題をある程度解けるということです。(私のような私立文系人間には無理です。)一流大学というのを偏差値で考えるなら、最近はA0入試などでろくな勉強をしていないけど早慶レベルに入学できる場合もあります。(年齢がばれる例ですが、広末涼子が早稲田大学に入学できたようなものです。)家庭教師に何を求めるかですが、場合によっては駿台とか河合塾に入学して不明点は、ティーチングアシスタント(駿台)やフェロー(河合塾)に指導してもらうというのもよいと思います。おっしゃる通り、家庭教師やりますの掲示板でも東大医学部とかいう理由だけで高い時給を要求する勘違いや大学生の数年間だけの経験で「経験豊富」「指導経験豊富」という勘違いが多いです。あとは、家庭教師に何をお願いしたいかによりますが、学校の補習程度なら学生でもよいです。但し、学生の場合は同性がよいですけど。自称プロにお願いする場合も指導方針やその後の振り返りなどを毎回行わせてまかせっきりにしないことです。

  3. 【3279146】 投稿者: うちの場合  (ID:4/48CHlmJaw) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:12

    出来の悪い息子に大学生の家庭教師をつけています。
    出来過ぎる大学生は、「何でその問題がわからないのか?」を理解できないようでした。
    なので教え方は上手とは言えませんでした。
    今、見て頂いている学生は、家庭教師を始める前に個別塾の講師をしていたらしく、
    教え方も上手だし、段取りも良くとても満足しています。
    因みに、大学の学生課?経由で探しました。

  4. 【3279816】 投稿者: 小松  (ID:sgwafjeqQVo) 投稿日時:2014年 02月 10日 09:52

    みんさんへ
    いろいろと有益な情報をいただき、ありがとうございました。みなさんのご意見を元に、なんとか3月なかごろまでには、決めたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す