最終更新:

9
Comment

【3635302】センター試験当日について

投稿者: 現役生の母   (ID:6U9kDZR3yQY) 投稿日時:2015年 01月 13日 18:10

もうすぐセンター試験ですね
いよいよかと思うと、子以上に緊張してしまいます
センター試験の当日は
みなさん、どのような服装で受験されるのでしょうか?
子は制服にすると言っているのですが、
北海道ですので、寒暖調節が少し不安ではあります
高校では私服OKと言われたそうです
また、当日持っていって為になったものあれば
教えて欲しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3635321】 投稿者: 寒くなければ、、  (ID:qYgUpTvYC02) 投稿日時:2015年 01月 13日 18:30

    二年前受験でした。

    センターは制服でいっていましたね。
    現役生は高校ごとでまとまって受験だったので
    娘の高校は皆制服だったそうです。

    一般受験の時は
    楽で調節しやすいように重ね着でしたね。

    どうぞ体調よくベストをつくせますように!

  2. 【3635345】 投稿者: 消しゴムは複数個  (ID:JU1dtwt0eGs) 投稿日時:2015年 01月 13日 19:03

    消しゴムは、ころころ・・・っと机から落ちて転がっていってしまうこともあります。
    もちろん手をあげれば試験監督は拾ってくれるでしょうが
    鉛筆と同じく、複数個持たせたほうがいいと思います。

  3. 【3635361】 投稿者: センター二回  (ID:bPEWx1GqerU) 投稿日時:2015年 01月 13日 19:18

    センター二回受けました。1回目は会場が本人の学校でしたけれど、私服で受けました。
    まあ、いろいろな模試で経験しているので普通に、普段通りに。

  4. 【3635415】 投稿者: 参考に  (ID:upSI.0qEdcY) 投稿日時:2015年 01月 13日 20:23

    「2015国公立大学受験生親集まれ!」スレでも
    同じ内容がやりとりされていますよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1254,3582511,3635370#msg-3635370
    参考になりましたら。
    そちらへのご参加もいかがでしょうか。

  5. 【3635498】 投稿者: 現役生の母  (ID:6U9kDZR3yQY) 投稿日時:2015年 01月 13日 21:53

    なるほど
    やはり人それぞれなんですね
    ちゃんと調節できれば、服装は気にしすぎない方が良いですよね
    消しゴムのことも子に伝えます
    ありがとうございます

  6. 【3636048】 投稿者: 終了組  (ID:.4dR2cdsSsI) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:00

    鉛筆は余分にお持ちになった方が宜しいかと思います。
    子供は10本を輪ゴムで束ねておりました。
    あと、鉛筆削りも…。

    少し外で待つかもしれないので、防寒対策はしっかりされて、マスクは必需品です。
    カイロもお忘れなく。

    あと甘いものを少し持たせると、食欲がなくても口に入れやすいのでおすすめです。

    いよいよですね。
    センターの当日は夫と2人、本当に緊張しました。
    家に居られなくて、モーニングを食べて、ランチに行って、お茶をして…と人の中にいると少し落ち着けました。
    終わった時は真っ暗でしたが、車に乗り込んだ子供の笑顔を見て出来云々ではなく心底ホッとしました。
    老婆心ながら、長丁場ですからお子様も疲れます。
    温かいお風呂と美味しい食事を用意して差し上げてリラックスさせてあげて下さいませ。
    今日のことは置いておいて明日のことだけ考えるようにと…まだ半分残っているのですから。

    お子様が実力を出し切れますよう心からお祈り申し上げます。

  7. 【3637083】 投稿者: 夫の行動  (ID:3uCy53E0jOc) 投稿日時:2015年 01月 15日 13:54

    この時期受験生の親は普段の生活をしながら、忙しい中で受験生のフォローをされていることと思います。
    我が家も、そんな親の一員ですが、能力ない私にとってそれがいっぱいいっぱいでとても主人の心のフォローまでは気が回りませんでした。
    主人はがとった行動が私の仕事を増やすという反対のベクトルで悲しくなりました。
    しかもそれをなぜしてしまったかという理由が、いよいよセンターかと思ったらいてもたってもいられなくなり、部屋を片付けたくなったというのです。そして自分のテレビとベットをその部屋に置き自分の書斎をつくりたいといいだしたのです。
    夫は単身赴任で確かにないがしろにしていたかもしれませんが、今言わなくても><

    その部屋は確かに昔の本などしまってはありましたが、箱とラック棚に、昔の子どもたちの本やら作品がありました。
    それを廃棄しだしたのです。廃棄は阻止したのですが、なぜこのように八方忙しくしているところにそのような新たな仕事を増やすのか??

    受験の子はたまたま家にいるときでしたので、派手に言い合いしたくなく、本当に泣けてきました。

    その時の私が抱えていたものは
    ①いよいよセンター1週間前の3連休、受験の子本人が気がつかないフォローなど色々シュミレーション
    ②我が子は医学部志望のためセンター後すぐ私立の入試が始まり、願書の提出など12月からずっと忙しくまだ提出する学校も残っていた
    ③センター後次々とくるスケジュールの把握、それに伴う資金繰りなど。額が大きいので気を遣う
    ④親たちの面倒。
    お正月には受験の子を除きちゃんと会っているのですが義実両方の両親が私に頼ってくる。
    実父が体調崩し気味で来てほしいというのをを母が止めている状態で、義父母は心配してお守りやら色々送って、また主人を通じてどこの学校を受験するのかと聞いてくる。センターの結果次第で変わることを報告しているのに。。。

    ⑤下の子のフォロー
    新入学の制服などの準備、学校行事のフォロー、など。
    ⑥パートですがフルタイム勤務

    私の能力ではいっぱいいっぱいでこれ以上は広げられないなと思いながら、これらのことは粛々と進めて乗り切っていました。
    仕事は私が好きでやっているので、夫への言いわけにはしたくなく、でもなぜ今引っ張り出して片付けるのか?
    夫はきれい好きでちょっと神経質なところがあるのですが、下の子もびっくりするくらい病的に片付けていて大丈夫かなと思います。理解できないです。もっと大変な方たくさんいらっしゃると思いますが、集中したくても、親と夫が私に頼ってくるとは!予想外でした。親は仕方ないとしても夫、夫、夫。子どもみたい。

    家の環境を整えることと事務手続きだけは集中して、ミスしないようにしていきたいです。が、大きなしこりになりそう。。
    センターの前日から家に帰ろうとしてますが、またリズムを乱されるかと思うと正直複雑な気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す