最終更新:

83
Comment

【3964465】世間的には超進学校に通う娘の悲惨なセンター結果

投稿者: 激萎え   (ID:H/SqVCEHHVE) 投稿日時:2016年 01月 19日 13:59

センター試験の数学でマークミスをしてしまったと言っていた娘。
結果は惨敗で8割にも届かず。
世間的には超進学校に通っていますが、センター8割以下だなんて、今まで何をやってきたんだか…。
医学部志望ですが、すでに浪人が決まったようなもの。
この結果を受けても勉強がはかどらないようで、携帯ばかりいじっている娘と、どのように接したらいいのかわかりません。
進学校在学なのでプライドだけは高く、出願した私立医学部は超難関のみです。
国立は出願すら出来ないだろうし、私立も全滅だろうし、やりきれない気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3964559】 投稿者: 超進学校・・  (ID:jRBEQ6wwcBY) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:31

    高校入試もなく高2の半ばからクラブもない学校ですよね。中高一貫でない公立高で高3まで毎日クラブとか高3メインの行事をしてたならともかくこのような学校で「間に合わなかった」は考えられません。言いかえると、すでに公立の浪人した状態です。センターの足きりが通りさえすれば東大2次で300取れる自信があるなら浪人も視野に入ると思いますがその場合慶應は余裕です。失礼をお許しください。

  2. 【3964568】 投稿者: 苦しいよね  (ID:WeuggJs4ag2) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:44

    センターって、結構そういうこと聞きますよ。
    模試では9割割ったことないのに本番7割だったとか。
    周囲ができているから余計苦しいのは医学部志望ゆえかもしれませんが。
    大学進学者が少ない高校で7割予定が5割でも、苦しいのはおんなじです。

    うまく切り替えられないとそのままぐずぐず苦しみばかりが続きます。
    お母さんは無力ですよね。
    ご飯作って部屋を暖めて、肩を抱いてやるくらいしかできないですよ。
    別に命取られるわけじゃなし、医学部は逃げないし、
    今年ダメなら来年あるさ、とお母さんは腹をくくったらどうでしょう?
    不安が増殖してしまうのを防ぐつもりで
    温かく接してあげられるようになりそうでしょうか。

  3. 【3964604】 投稿者: 押し込む  (ID:kpVqeqiaXYc) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:30

    超進学校ってあの学校かしら?
    まわりは必死なお嬢さんばかりでしょうに、それでこの場に及んでスマホばかりいじっているって…
    ブライドはあるけど勉強はもともと好きじゃない。
    そういう子はとりあえず医学部でなくてもよいので、現役でどこかに入れてあげちゃった方がいいです。
    浪人しても成績が上がる子は3分の1だそうですよ。
    お母様のプライドもあるでしょうが、お子さまをいろんな束縛から解放してあげて下さい。
    本当にやる気があるならば仮面浪人でも、編入試験でも後から人生を変える方法はいくらでもあります。

  4. 【3964632】 投稿者: 少し辛口ですが  (ID:nBfTxMy4yDg) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:59

    >浪人しても成績が上がる子は3分の1だそうですよ。

    上がるのが20%、下がるのが20%、変わらないのが60%ですよ。
    実際に予備校が統計を取った結果のようです。

    しかも上がるのは、ほとんどが現役時にあまり勉強していなかった場合。
    現役時代にかなり勉強をしていると、変わらないか下がるかどちらかになってしまう可能性が高いということです。

  5. 【3964652】 投稿者: センター占い  (ID:qsWCuLmky3w) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:25

    センターって案外正直にその子のその時の立ち位置を示してくれると思いました。

    息子もセンター失敗した!と申しておりましたが、元々私立文系第一志望。
    早慶は無理だろうなと思ったらやはりMARCHに入学しました。

    センター7割弱程度。

    センターは6割を平均点になるように作られていて、全国およそ66万人が大学進学を希望し、その85%がセンター試験を受けるそうです。

  6. 【3964660】 投稿者: 素朴なギモン  (ID:VLwf28a8BAg) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:28

    マークミスって…最後に一個余って、書き直す時間がなかったとかでしょうか?それだけ余裕がなかったってことだから、「実力相応」に近い結果だと思いますが。

  7. 【3964665】 投稿者: 責めないで  (ID:HpnXZHu55CM) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:30

    普段よくできる子でも、センターは魔物って聞きます。難問はできても易問のわずかなミスがひびいてしまう。国立狙いだと緊張も影響します。
    お嬢さんはたぶんショックだったのでしょう。
    母親にできることは生活環境を整えるだけ。メンタルな部分はお嬢さん本人が折り合いを付けて乗り越えるしかないです。
    お母様も苦しいでしょうが、胃薬などを飲んで落ち着いて見守ってあげるしかないです。頑張って。

  8. 【3964666】 投稿者: 不適合  (ID:o3YFHqVZmfU) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:30

    成績云々ではなく、医師になるのに向いてないんじゃないでしょうか?
    偏差値が高いから医学部、周りが医学部志望だから自分も医学部、プライドのために医学部・・・
    医師ってそういうものでしたっけ?
    まあそういう医師がいるのも事実でしょうけど。

    間違って診断しちゃった。
    間違って投薬しちゃった。
    気に入らない患者が多くてやる気にならない。
    気に入らない看護師が多くてやる気にならない。
    ああだこうだ言い訳するような医師、イヤです。

    プライドが許す範囲で、医学部以外がいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す