最終更新:

9
Comment

【4185443】文理選択と理科の受験科目

投稿者: ペンギンナース   (ID:TekEleNU3ZM) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:11

高1女子の母です。
娘は中学受験で進学校の英数クラス(国公立受験クラス)に入りましたが、数学はあまり得意でないため文系を選択するつもりでした。
将来、保健師を目指しており、大学の看護学部を志望しています。理系ですと、センタ-試験で理科は化学か生物のどちらか1つでいいのですが、文系では理科は基礎ですので、化学基礎と生物基礎の2つを受けなければいけません。(数学はたいていの大学で数Ⅱまでです。)それでも理系を選択し、苦手な数学で数Ⅲに悩まされるよりはましと考えていましたが、先日の三者面談で先生に理系を選び受験科目を減らし、英数から下のクラスに下げる方が良い(数Ⅲが簡単にやり過ごせるから)と言われました。
現在娘はクラス落ちするような成績でもないのにそんな選択はしたくありません。たとえ数Ⅲが簡単にやり過ごせたとしても、他の教科のレベルも下がってしまうし、なにより卒業が下のクラスでは、中受以来の頑張りがだいなしになってしまうようで…
文系から理科2科目で受験するのはそんなに危険なのでしょうか?
同じような受験経験をされた方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4192294】 投稿者: 似ています  (ID:/oZSgZBc5K.) 投稿日時:2016年 07月 25日 00:11

我が家、我が子は、スレ主様のようにしっかり準備をしていたわけではなく、

先に文系を選択してしまい、
    後から栄養系の受験を決め、
    学校を探し始めたら国公立は4校しかない(23区住みです。実際通えるのは2校)ことが分かって焦った。
    というのが実状です。

結果オーライで良かったのですが、
    数3と物理発展をやらない理系、というのがあれば一番、理想なんですけどね(苦笑)

抑えの私大は、春休み中に化学の補講に来るように案内がありましたので、やはり入学後いろいろ勉強も大変なのかなあと思います。

スレ主様のお嬢様はまだ高校1年でいらっしゃいますね。しっかり将来を見通してご準備されているので、凄いなあと思いました!
    うちは、センター対策がなかなか進まず最後までヤキモキしました。結果センターは国語、英語、現社で稼いだようなもので、理科基礎の点数はお恥ずかし限りでした…

どうぞ頑張ってください!

2. 【4198601】 投稿者: ペンギンナース  (ID:TekEleNU3ZM) 投稿日時:2016年 07月 30日 19:43

数Ⅲと物理をやらない理系!
    本当にそういうコースがあればと思います。
    大学の学部や学科も受験方式も昔より増えているのに、高校での選択は相変わらず文理の二択しかないなんて。
    教育指導要領ではどうなっているのかまでは知らないですが、高校の側にこういうところできめ細やかな配慮があればなぁ…と思いますよね。

栄養は化学が重要なのですね。似ています様のお嬢様もどうぞ頑張ってくださいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す