最終更新:

29
Comment

【4388931】センターリサーチの信憑性は?

投稿者: いちご大福   (ID:yQzlbeMJbYY) 投稿日時:2017年 01月 08日 09:02

娘のセンター試験まであと僅かです。私立文系でマーチと女子大にセンター利用で出願しました。もしも、センターリサーチでA判定が出たら、一般では受験校減らしてもいいのでしょうか?それとも、A判定でも、受かる可能性が高いくらいに思っていたらいいのでしょうか?河合塾と駿台に出す予定てす。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4389233】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:BO.KnW3rOOI) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:20

    ちなみに、2年前の理系長男のセンター利用では、河合A判定、ベネッセ駿台C判定で不合格。
    3年前の知人の娘さんの受験(文系)では、河合かベネッセ駿台どちらか、もしくは両方でA判定だったそうですが、やはり不合格だったそうです。

  2. 【4389237】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:BO.KnW3rOOI) 投稿日時:2017年 01月 08日 12:24

    ↑の者ですが、二人ともマークミスはありませんでした。

  3. 【4389306】 投稿者: 終了組  (ID:oNH90ygfZho) 投稿日時:2017年 01月 08日 13:16

    センター前に出願締め切りの学部・学科なら、リサーチA判定でほぼ合格と思ってもいいのでは?
    昨年、マーチ2校のセン利で(いずれもセンター前に出願締め切り)1校はA、A判定、もう1校はB、C判定でしたが、2校とも合格しました。

    ただ、河合、駿台ともリサーチは数校分しか書けなかったので、国公立第一志望だと前・後期それぞれ2~3校くらい書くと枠がいっぱいになってしまい、抑えの私大まで書けない場合もあるかもしれません。セン利で余裕で合格できる上位層が、リサーチの分布にのってない可能性はあるかも。

    リサーチA判定で、一般入試を出願するか、やめるか、はスレ主様のお嬢様の志望校や模試の成績がどのあたりか、によるのではないでしょうか。
    上の方も書いてらっしゃいましたが、セン利で合格できるレベルなら、一般入試もまず大丈夫だし、もちろん、セン利不合格でも一般で合格するケースが多々あるという印象です。

    センター直前の今がいちばん心配が尽きない時期かと思います。
    センターが終わればとりあえずはひと山超えます。
    ご健闘をお祈りします。

  4. 【4389355】 投稿者: いちご大福  (ID:c1IamzjOP.2) 投稿日時:2017年 01月 08日 13:52

    ありがとうございます。我が家は、親が主導権を握っているというよりも分業している感じです。親がデータを集めて娘に選択をさせます。今になってリサーチがどのくらい信じていいものか不安になったものでお聞きした次第です。確か塾の先生はA判定、B判定は高い確率で合格と思っていいとおっしゃっていました。100%ではないから、あくまでもそこまでしか言えないのですね。
    リアルなお話は大変参考になります。

  5. 【4389468】 投稿者: 終了組  (ID:91DZkpltuqA) 投稿日時:2017年 01月 08日 15:22

    MARCHセンター利用、C判定でも合格しました。
    A判定で不合格では、いったい何のためのセンターリサーチなのやら?
    私大は出願者全員がセンターリサーチ出すわけじゃないから、国立より不確定なのかもしれませんね。

    あとは、マークミスの可能性もあります。
    自分では大丈夫と思ってても、それが分かるのは4月に入ってからです。
    もしマークミスしてたら?
    後から出願はできないのだから、減らすってのはやめた方がいい。
    駆け込みで増やすって話は聞くけど。

  6. 【4389499】 投稿者: 毎回?順位は?  (ID:P2.tawXtjMo) 投稿日時:2017年 01月 08日 15:52

    「A判定」の順位にもよるのではないですか?

    Bに近い順位のAを最後の模試で取れた場合と
    その大学は高3になってから、いつも1ケタ順位という
    A判定ではAの意味する重みがちがうかと。

    塾の判定根拠は、過去のデータなので、
    今年人気が出たりして、高偏差値の受験層が多数なだれ
    込んだりしたら、今年の情勢は一気に変わります。

    受かる可能性が高いくらいに考えておくのが
    後悔のない受験につながると思います。

  7. 【4389560】 投稿者: 昨年組  (ID:91DZkpltuqA) 投稿日時:2017年 01月 08日 16:51

    HNかぶりましたね。
    すみません、後の終了組→昨年組に変えます。

    通常の模試ではなく、センターリサーチですよね?
    それまでの判定も順位も関係ないと思いますが?

  8. 【4390127】 投稿者: あれから1年…  (ID:/oZSgZBc5K.) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:29

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、センター利用で合格できる大学は、もともと抑えというか志望順位としては低いと思います。

    我が家は、第一希望は国公立でしたが、
    私立は3校、どれもセンター前に、センター利用、一般受験両方出願しました。結果、
    A校…リサーチD。一般受験×。もちろんセン利×

    B校…リサーチD。一般受験○。もちろんセン利×

    C校…リサーチA。B校の合格を頂いたので一般受験せず。セン利○

    国公立…リサーチC。ボーダーラインの3点下。悩みに悩んで突撃出願、○

    という結果でした。出願期間と合格発表と手続期間の日程が、ほんとこんがらがっちゃいますよね…。悩ましいですよね。

    いよいよ今週末、あとわずかですね。体調に留意されて、悔いのない出願をされてください。
    ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す