最終更新:

46
Comment

【4410251】皆様、どちらの大学へ出願されましたか?

投稿者: 受験生母   (ID:yO.uIGObs.w) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:22

エデュをご覧の皆様、今年受験生をお持ちの方々はどちらへ決められましたか?

我が家は理系の現役生がおります。
国語で痛い失点が重なり、易化した英語も満点ではなく、社会も9割に届きませんでした。
救いは数学と物理が満点だったこと、化学は9割だったことです。

医学部出願ですが、判定がBと微妙なところ。
順位的には、同程度の点数が固まっており、2次の出来次第で、全く予断を許さない状況です。

またしばらく眠れない日が続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4410325】 投稿者: でも  (ID:FBxVuYdVIkE) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:59

    スレ主様、入れ違いですみません。
    9割弱ですか。
    それにしたって、それで決まってしまうほどではないでしょう?
    大失敗ということはないですよ。

    2次の力次第だと思うのですが、2次の仕上りはどうでしょうか?

  2. 【4410347】 投稿者: 都内在住  (ID:rcuo1HKdzTU) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:12

    私ももやもやがあり、書き込ませてください。
    スレ主様のご子息の様に優秀ではない話で恐縮ですが。

    子供は何故かセンター英語で失敗し、希望の国立大学に微妙な感じになりました。しばらくは「二次で挽回する」とか「浪人になっても初志貫徹する」などと言っていたのに、学校の先生や卒業生と話をするうちに「やりたい研究は○○大学でも出来る」と、地方の旧帝大名を言い始めました。まさか家を出るということが起こるとは考えていなかったため、母としては悶々としています。確かに受験する大学は本人に任せるとは伝えていましたが。
    英語以外は想定内の出来ではありましたが、あの「英語」で失敗したというのが志望校に気持ちを向かわせる自信を失わせているようです。本人はしばらく苛々していたものの、受験校を変えたとたんにやる気が戻り溌剌になってきたので、親は複雑な思いです。

    すみません。独り言でした。
    あとは私が気持ちを切り替えて笑顔で応援して送り出すのみです。(まだどこかで「浪人して初志貫徹すればいいのに」と思っている、子供の自立を邪魔する母がここに居ます。)

  3. 【4410348】 投稿者: 同じく現役  (ID:wqOMQ3CU.IU) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:12

    B判定でも、夜も眠れない保護者の方がいるものなんだ
    思いました。
    うちなんか、どうすれば。。。
    こういうところに書き込んだら、うちのようにもっと悲惨な状況
    でもまだ諦めていない場合もあるだろうし、9割超えていても、
    不安で仕方ない場合もあるだろうし。
    結果、お母様の不安に思う気持ちが変わると思えませんが。
    それより、目標に向かって頑張るのはお子さんなのだから、
    最後まで笑顔で健康面やメンタル面でサポートし続けることが、
    家族としてできることじゃないでしょうか?

  4. 【4410364】 投稿者: でも  (ID:FBxVuYdVIkE) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:18

    >2次の出来次第で、全く予断を許さない状況です。

    センターで良い点をとっても、2次の出来次第なのは同じかと思っていましたが、違う場合もあるのでしょうか。

    それに、B判定とA判定の違い、あんまりないと思いますが、どの程度相関関係があるんだろう。お子さんが通う学校が、私立か公立かにもよると思いますが、仕上りの遅い現役公立だったら、Cでも大喜び、迷わず進む、はよく聞きます。

  5. 【4410384】 投稿者: 医学部は  (ID:t2tj0J7Dqdw) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:27

    倍率が高いですから、センターのほんの1パーセントが命とりになります。
    センターを失敗した時は2次配点の高いところを受けるのですが、2次配点が高い所は難関大、皆93近くあるのでは。
    我が家の息子も現役医学部受験生。センターは92パーでした。昨年の合格者平均くらいですが、2次でひっくりかえることも十分あります。地方であればドッキングでA判でる所は多々ありますが、最初の希望通りのチャレンジです。
    親としては少しでも確実な所にだして欲しかった。
    来年センターがとれる保証はないのですから。

  6. 【4410385】 投稿者: 受験生母  (ID:yO.uIGObs.w) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:27

    2次の配点が高いので、事実上、数理英での勝負になります。
    仕上がりは満足とは言えません。特に英語。
    模試で英語の点数が安定しませんでしたので。思わぬ事故が非常に心配です。
    一番安心なのは物理、その次に数学でしょうか。
    物理は2次でも満点とると言っております。
    今は英語を重点的に勉強しているようですが、あと1年あれば、と本人は言っております。
    今年の合格は五分五分でしょうか。ただ私が限界ですね。もう支えてやれない気がしています。

  7. 【4410387】 投稿者: 国語英語  (ID:01zTlZbnR7Y) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:28

    何点でしたか?

    良い点の科目だけ、点数を書くなんて…何だか卑怯。

  8. 【4410391】 投稿者: 地方医学部だと  (ID:FJYzixZnX6.) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:29

    センターの比重が割と高く、二次も標準的問題のところだと差が出にくく、できる層はセンターも落とさないので、結局センターで決まってしまうようなもの。

    3月まで苦しいですね。うちは医学部ではないですが、センターが易しくて差がつかないので、やっぱり苦しいです。頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す