最終更新:

295
Comment

【4835359】ムーミンって

投稿者: トーベヤンソン   (ID:nvifH18UrHM) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:04

地理Bを選択している受験生は少ないのでしょうか。
ムーミンの作者のトーベヤンソンがフィンランド出身って授業で習うものなのですか?
今時の高校生はムーミンを知っているものですか?
教科書から逸脱している問題なのではないですか?
昨年はむしろフィンランド独立100周年だった年という方が大事だと思うのですが。
大事なセンター試験、数点でも上乗せしたいセンター試験。
お子様の反応はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 27 / 37

  1. 【4843709】 投稿者: スナフキン  (ID:afJUrpqAeZw) 投稿日時:2018年 01月 20日 16:27

    さすが、張り付いているだけあって、
    出てくるのも早いね。呑気なお父さん!

  2. 【4843772】 投稿者: 父親です。  (ID:FZnKYN4yQog) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:34

    スナフキンさんは炎上目的ですか?
    書き込みがスレとは関係ないことが多いですね。
    あなたが来るまでは賛否両論あったけどほぼスレに沿った書き込みばかりで有意義でしたが、あなたが登場してから、みんなが一気に書き込みを止めてしまいました。
    そろそろ場をわきまえて欲しいです。

  3. 【4843876】 投稿者: 父親です。  (ID:FZnKYN4yQog) 投稿日時:2018年 01月 20日 19:18

    一つ言えるのは、呑気な父さん様が他スレでどう言われてるのかは知りませんが、このスレでは論理的かつ適切な書き込みばかりでしたよ。スナフキン様への書き込み以外は。
    これは設問肯定派の方々も異論はないと思います。

    私がなりすましかどうかの反論は、掲示板でそう思い込んでいる方に反論は無理だと思いますし、どなたも私がなりすましかどうかなんて興味ないと思うので、止めておきます。(笑)

  4. 【4844046】 投稿者: 不毛  (ID:Nqo6CAGEIP6) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:57

    話の流れからしてこの記事(センター側の見解など全てが出た後の記事です。)のヤフコメだと思いますが、確かに当初の炎上は収まって、理解を示すコメントや反応のスタンプが優勢と思われます。しかし、これ以上、ヤフコメの反応が肯定的かどうかの反論は、なりすましと同じく「掲示板でそう思い込んでいる方に反論は無理だと思います」ので止めておきます。(笑)

    ムーミンの炎上入試問題が不適切どころか「良問」である理由
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180119-00156391-diamond-soci&p=4

  5. 【4844434】 投稿者: 私は「ビ」ッケだけど  (ID:N8xCHHLJ7yI) 投稿日時:2018年 01月 21日 09:31

    スナフキン様

    「ムチャクチャなことを言う」「ムチャクチャなことを言う人」では後者が人格否定で、「人格」の定義の範囲を検討するのはちょっと的がずれてないの?と思った「ビ」ッケです。もしかして、ありがとう、なのかな?

    『もののけ姫』Wikipediaだけど見てきました。歴史、得意じゃないから、この程度でごめんなさい。エミシの村のエミシを「宮崎駿は、大和政権とその支配下に入った稲作農耕民から追われて本州北部の山中に隠れ住んだ、焼畑・狩猟・採集・工芸を生業としている原日本人の残党と解釈している」と書かれており、歴史学者網野善彦もこの作品を評価しているそうですね。もし、『もののけ姫』を日本のものではないと断ずるなら、それは作者や舞台・テーマにお構いなく、「架空の物語である」の一事をもって述べていることになります。文学の否定に繋がると思います(風刺作品などは、敢えて批判したい国を架空のものにして、表現するのではないでしょうか?)。

    私は、他者のミスを指摘し、それを他者が認めないことを快しといないなら、せめて「ミッケ→ピッケ→ビッケ」の変遷を自己で訂正文を入れるか、その誤りの根拠を述べないのーーー?くらいのことを思っていました。
    とは言え、私もムーミン大好き様の専攻を印象で捉えて発言しましたので、あまり強く言うことはできません・・・(汗)。

  6. 【4844547】 投稿者: 父親です。  (ID:FZnKYN4yQog) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:22

    頭の言い方は凄すぎて、もはや何を言ってるのか分かりません。(笑)
    普段から哲学に親しまれてる方は、単純なことをドンドン複雑化させて考えるみたいで、毎日忙しいそうですね。

    ただ、頭の言い方は枝葉にこだわり過ぎて、本質からドンドン遠ざかって行ってしまうことも多いようです。
    今回も正解を導く方法があったことは誰もが認めていますが、問題文の中に不適切な部分があったんじゃないの?っていう単純な問題提議だっただけなのですが…。

    まあ、歯磨きの方法と大学受験の正解を同列で考える方だから、お互いの出発点が違うのかもしれませんが。

    掲示板に書いてあることが理解出来ないバカさ加減は私自身で反省しときます。(笑)

  7. 【4844552】 投稿者: まだやっているんですね  (ID:VDR2Y.8EyHQ) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:31

    自分は最初から肯定も否定もしていないけど、立ち位置さんの書き込みにすごく納得しました。
    ここ最近の書き込みは、上に書いている方もいらっしゃいますが、不毛な戦いですね。

    〉一つ言えるのは、呑気な父さん様が他スレでどう言われてるのかは知りませんが、このスレでは論理的かつ適切な書き込みばかりでしたよ。スナフキン様への書き込み以外は。
    これは設問肯定派の方々も異論はないと思います。

    皆さん立ち位置さんの書き込みに納得されたり、もう議論の意味ないと見なしてこのスレを去っていった後で、今このスレにいらっしゃるのは否定派の方々とスナフキンさんだけのようなので、この時点で「異論はない」とするのはちょっとズルいかな。

    あと、自分は肯定派ではないけど、新聞の記事に、「あった!見つけたぞ!と叫び声が聞こえそう」とか、「一両日中の発見、よく頑張りました」とかいうのは主観的で結構子供じみているので、論理的で適切でもないと思いますよ。

  8. 【4844555】 投稿者: 私は「ビ」ッケだけど  (ID:N8xCHHLJ7yI) 投稿日時:2018年 01月 21日 11:33

    漢字くらいはチェックなさい。

    「突っ込みどころ」を検討していた人間の発言かどうか、自分のコメントを省みたらどうですか?呑気な父さんのコメントは「適切なもの」ばかりだったのですよね?スナフキン様に対するもの以外は。私は、スナフキン様のご指摘で気が付き、論証しました。

    人格否定(知識も含む)をするもやむなし、という方には私も。
    「恥を認めるべきでしょう。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す