最終更新:

295
Comment

【4835359】ムーミンって

投稿者: トーベヤンソン   (ID:nvifH18UrHM) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:04

地理Bを選択している受験生は少ないのでしょうか。
ムーミンの作者のトーベヤンソンがフィンランド出身って授業で習うものなのですか?
今時の高校生はムーミンを知っているものですか?
教科書から逸脱している問題なのではないですか?
昨年はむしろフィンランド独立100周年だった年という方が大事だと思うのですが。
大事なセンター試験、数点でも上乗せしたいセンター試験。
お子様の反応はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 31 / 37

  1. 【4845291】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:FxzQQPC0fH6) 投稿日時:2018年 01月 21日 23:19

    今度、映画でも見てみようかなと思う。

    VIKING バイキング 誇り高き戦士たち
    http://eiga.com/movie/88251/

    大国ロシアの礎を築いた男たちの壮絶な戦いを描き、2016年ロシア映画興行収入第1位を記録した歴史劇。西暦800年代後半。リューリク一族率いるバイキングがキエフを制圧し、その地をルーシと称するように。それから約100年後の977年、ルーシを支配する大公スビャトスラフが死去し、キエフを長男ヤロポルク、オーブルチを次男オレーグ、ノブゴロドを三男ウラジーミルがそれぞれ統治することになる。やがてヤロポルクと彼を妬むオレーグが衝突し、オレーグは殺害される。ウラジーミルはヤロポルクとの関係を良好に保つためキエフへ話し合いに向かうが、なぜかキエフはもぬけの殻だった。そしてそこには、兄からの宣戦布告のメッセージが残されていた。ウラジーミル役に「ハードコア」のダニーラ・コズロフスキー。ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2018」上映作品。

  2. 【4845308】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:FxzQQPC0fH6) 投稿日時:2018年 01月 21日 23:36

    ムーミンの舞台は高校生が知る由もない。
    頼りの消去法もビッケ=スウェーデンと知っていた子には難しい。
    高校世界史で習うバイキングの活動範囲は非情に広いから絞れない。

    成績開示後に「2点差で落ちた。ムーミン○ね!」とツイートが飛び交う
    ようではムーミンプロジェクトは大失敗だ。官邸は怒り心頭になるだろう。

    あんまり意固地にならないで出題ミスと認めたほうが利口だと思う。
    みんなできたのなら全員に点をあげても問題は大きくない。

  3. 【4845367】 投稿者: でも・・・  (ID:slUVQJW0.5I) 投稿日時:2018年 01月 22日 01:20

    フィンランド政府の一部の機関では、自国の紹介で「ムーミンのいる場所」と
    PRしているくらいなので、一般的に「ムーミン=フィンランド」で良いのでは?

  4. 【4845401】 投稿者: JAL  (ID:69UahXXcmfc) 投稿日時:2018年 01月 22日 05:49

    直行便がヘルシンキに飛んでます。そしてヘルシンキ空港ではムーミン関連商品が沢山売られています。

  5. 【4845789】 投稿者: ん?  (ID:MEejIhg5pU2) 投稿日時:2018年 01月 22日 12:54

    〉頼りの消去法もビッケ=スウェーデンと知っていた子には難しい。
    高校世界史で習うバイキングの活動範囲は非情に広いから絞れない。

    出題には、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンしか出ていないし、例題でスウェーデンが消されている、バイキングと言えばノルウェー 〉フィンランド、となれば大して難しくもなし、現に多くの高校生が正解を選んでいる。

    成績がかんばしくなかった人は何とでもツイートするでしょうし、その親も大騒ぎするのかもしれませんね。

  6. 【4845825】 投稿者: 父親です。  (ID:FZnKYN4yQog) 投稿日時:2018年 01月 22日 13:24

    また話がループしてますね。

    エデュって賢い人ばかりだと思ってたので敷居が高かったのですが、
    今回初めて書き込んでみて安心しました。
    けっこう短絡的な人や、賢く見せるのに必死な人(本人は賢いと思ってるのかな?)、現場の声が良しとすればもう疑問も抱かず納得しちゃう人、いろいろですね。
    以前も書いたけど、勉強が出来るのと、頭が賢いのはやっぱり別ものなんでしょうね。

  7. 【4845861】 投稿者: 結局のところ  (ID:hfcL4XhuGeU) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:01

    入試センターの公式見解は「問題なし」と出ていますし、普通に出来る子なら簡単な問題だったようなので、影響はないでしょう。
    科目ごとのアンバランスの方が大きいですが、それも調整なしと決まりましたね。

    そもそも、阪大のケースのような酷い状況ではありません。
    話題になってムーミンもよかったでしょうね。
    これで、昔の子供だけでなく、今の受験生にも名前が知られましたから。

    面白いなと思ったのは、フィンランド政府の見解と、ムーミン公式サイトの見解が違うことです。
    フィンランドとしては、あくまでも「ムーミン」の国でありたいのでしょうが、原作者としては「ムーミン谷」は「フィンランドに似た架空の国」にしたいのだと思います。
    あるいは、地球外のどこかの星にあるのかもしれません。

    こういうこともを知ることもできたのも、この問題のお蔭で、今後も同じようにいろいろ工夫して問題を作ってもらった方がいいと思います。
    そういう問題を作ると、今回のようにいろいろ騒動になることもあるでしょうけれど、それもまたいいのではないかと思います。

  8. 【4845864】 投稿者: こんな人もいますよ  (ID:U1lBju3nAeA) 投稿日時:2018年 01月 22日 14:03

    まだ話がループしてると自分を棚に上げちゃってる人
    自分は頭が賢いと恥ずかしげもなく言っちゃう人
    父親のふりがバレてるのに図々しく書き込み続けちゃってる人
    顔を真っ赤にして別アカで慌てて反論しちゃってる人

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す