最終更新:

295
Comment

【4835359】ムーミンって

投稿者: トーベヤンソン   (ID:nvifH18UrHM) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:04

地理Bを選択している受験生は少ないのでしょうか。
ムーミンの作者のトーベヤンソンがフィンランド出身って授業で習うものなのですか?
今時の高校生はムーミンを知っているものですか?
教科書から逸脱している問題なのではないですか?
昨年はむしろフィンランド独立100周年だった年という方が大事だと思うのですが。
大事なセンター試験、数点でも上乗せしたいセンター試験。
お子様の反応はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 18 / 37

  1. 【4838848】 投稿者: 埋葬  (ID:oH2G1UYNsYc) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:52

    受験生関係者とそうでない者で、書き込みに「差」が出てきているのは否めないですね。

  2. 【4838875】 投稿者: 意見は割れてない  (ID:LUVF.HbIy1c) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:10

    ごく少数の粘着質な保護者が、絡みついているだけ。
    みっともない。
    受験生は、とっくに前を向いてるよ❗

  3. 【4838887】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:YEpZtjqk.KY) 投稿日時:2018年 01月 16日 22:24

    >選択肢の中に「1つ正解がある」のは問題成立の大前提です。
    >正解の根拠を出すか、出題ミスを認めるか、早くしたほうが良いでしょう。

    繰り返すけど コレだけの話。

  4. 【4838955】 投稿者: 結論は?  (ID:slUVQJW0.5I) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:01

    大学入試センター:「知識・思考力を問う設問として支障はなかった」との見解。

    上とは別に、とある記事では・・・
    >ムーミンの著作権者の委託を受けた会社が運営する「ムーミン公式サイト」は、作品中の
    >ムーミン一家が移住する灯台のある島を描いた挿絵に『フィンランド湾』と書かれている
    >ことも事実」としつつ・・・だそうです。

  5. 【4838968】 投稿者: やはり同じでしたね  (ID:Nqo6CAGEIP6) 投稿日時:2018年 01月 16日 23:13

    センターは朝日新聞への回答で、キャラクター自体に関する知識は直接必要なく、ムーミンの画像から「低平で森林と湖沼が広がるフィンランド」、ビッケの画像にある船や服装、「バイキング」の表記から「海が結氷せず、海上活動が盛んだったノルウェーやスウェーデンを含むスカンディナビア半島の沿岸や周辺海域」が類推されると記載。設問で既にスウェーデンを示していることから、ノルウェーが導けるとしている。さらに、ノルウェー語とフィンランド語の語族の違いを踏まえれば、正答できるとしている。

  6. 【4839033】 投稿者: ゴネ得狙い  (ID:QOZx57TgSgk) 投稿日時:2018年 01月 17日 00:32

    設問ミスを認めろとしつこいが、正しいものは正しい。それだけのこと。
    理解しようとしない者に、わざわざ理解させる必要もない。

  7. 【4839078】 投稿者: ムーミン大好き  (ID:9.V.zubJgCY) 投稿日時:2018年 01月 17日 01:44

    想定された正解にたどり着けるかどうか、ということについて、このスレッド上、もともと合意されていたのではないでしょうか。

    なお引用されていませんが、センターは「単純化しすぎた」ので同じようなことがないように以後注意するとも述べています。これが思考問題の先例になることは避けられたでしょう。これは出題ミスは認めないが、不適切であったことは認めるということです。

    問題はあと2つ残っています。ひとつは、正解には影響しませんが、問題の設定が、一国民一言語を前提としており、マイノリティー(ここではスウェーデン系フィンランド人)の問題に若干、鈍感であること。

    もう一つが舞台の問題です。センターはまだ解答を保留していますが、これについて、富原さんという方が、国会図書館でおこなった講演で述べておられます(ウェブでみれます)。それによれば、ヤンセン自身が、ムーミンの話が、「スウェーデン系フィンランド人」のひとたちのことを象徴していると、インタビューに答えて述べているそうです。

    で、この人たちは、休暇にはスウェーデン側の島にいくひとたちもいれば、にもフィンランド湾にもいくわけですね。ムーミン谷自体はスウェーデンの島とフィンランド湾の島を合体させた架空の産物、と推定されています。

    「舞台」といっても間違いとはならないでしょう。納得しました。

    我が家に大学受験生はいませんので、なにか利害があって「ごね得」を狙っているわけではありません。将来受験する子はいるので、「思考力を問う」新テストには賛成です。ただ、それがあらぬ方向にいったらいやだなという気持ちはあります。

    「解けるからいいやん」ということでもありません。

  8. 【4839082】 投稿者: ムーミン谷  (ID:9.V.zubJgCY) 投稿日時:2018年 01月 17日 02:06

    作者自身の言葉が引用されていまして、

    ムーミン谷は、スウェーデンの祖父が住むしあわせな谷と、フィンランドの島々とが一緒になって―それもうまいぐあいに混ざりあって―できあがったものです。

    ということです。間接的な引用ですが、この情報をとりあえず信ずることにします。国境を越える越境するひとたちを描いた作品を扱いながら、その点になぜ鈍感でいられるのか、いまだに不思議ですが、問題は成り立っていると判断します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す