最終更新:

11
Comment

【5207418】GTECについて

投稿者: サマンサ   (ID:DuwZYFf/fPY) 投稿日時:2018年 11月 28日 22:46

公立高校1年の息子が学校でGTECを受けるそうなのですが、恥ずかしながらよく分からないことがあります。

GTECのサイトを見ると、高校生向けのGTECにはBasic/Advanced/CBTの3種類があり、それぞれのレベルは

Basic 高校1・2年対象
Advanced 高校2・3年対象
CBT 高3生対象

となっています。サイトの解説を見る限りでは、GTECで高1が受けるBasicはB1の真ん中のレベルまでしか判定できないようです。

参考
https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/schoolofficials/offiicialscore. (拡張子htmlです)
https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/faq/

息子は学校では英語を苦手にしており、成績は同級生のなかで下位30%程度。英検は2級、CEFRだとB1です。息子の状況から考えると同級生の多くがB1の真ん中以上の力を持っていると考えられるのですが、それでも高1生である限りは、B1のレベルが完全に判定できないBasicを受けなければならないのでしょうか。飛び級はできないのでしょうか。

息子の代から民間検定が大学入試の英語で大きな存在になりますが、正直、分からないことだらけです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5211270】 投稿者: サマンサ  (ID:wL448XjE9TA) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:21

    高3時に英語の民間検定はいくつ受けてもいいけど、入試で使えるのは事前に手続きした2回だけ、ということですね。ありがとうございます!
    確かに、学校で受けているGTECが何なのか、ベネッセさんの説明が分かりにくいですね。

  2. 【5211293】 投稿者: ジーテック  (ID:XLITnDvh2WE) 投稿日時:2018年 12月 01日 17:44

    英検の新しいバージョンがまだ実施されていないようなので、各学校はGTEC利用に傾いているのでしょうか。 うちの子供の学校でも今年の高1からGTECを学校で受験するようになった模様です。

    スピーキングテストも実施されましたが、その受験体制がひどいそうで、16歳の子供が、あんなのでスピーキング能力がわかるのか疑問と言っておりました。 各自にタブレットが配布され、一斉にテストがスタートするらしいのですが、ヘッドフォンをしていてもお隣の声が聞こえてきたり、人より長く話そうとすると、最後は一人だけ声を発している状態になってしまうことになるので、結局発言が尻つぼみになたったりで、やはり会話能力なんて相対でなければ、正確には把握しきれないと思います。 

  3. 【5211315】 投稿者: うちも高1  (ID:EQNq1sgVlfs) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:06

    サマンサさん、ノエルさん、ご教示いただきありがとうございました。
    何度でも受けて一番いい点を使えればいいのに、そうではないんですね。
    受験生の機会均等の意味合いがあるのだとは思いますが、複雑すぎて&未確定なことが多すぎて禿げそうです。

  4. 【5211604】 投稿者: Bohemian  (ID:vnb1JZGqOIQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 22:38

    TOEFL のスピーキングもそんな感じですよ
    TOEFLはスピーキングセクションが受験者一斉に始まるわけでもありません
    Face to face のスピーキングはiELTSか、英検ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す