最終更新:

68
Comment

【5273442】センターの得点率が低すぎて浪人させる気も起きない

投稿者: 想定外の低学力   (ID:m3/ahisMcrE) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:44

親は共通一次世代です。
当然、得点率8割5分ぐらいは取って欲しいと思っていましたが、
(我々親は教師や塾でそう言われたし、この基準はクリアしました)
まあ勉強しないこと、しないこと。
結果は、60%をわずかに下回っていて、情けない限り。

こんなヤツ、現役の高校2年にも負けています。
あんたなんかにゃ、浪人する価値もねぇ!
とっとと、江戸払いだ!
好きなところに行って、頭脳のいらない仕事にでも就きやがれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5274563】 投稿者: 親子でセンター世代  (ID:GLXsgZdTOPI) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:17

    センター試験は共通一次より難しいと予備校の先生方も言ってましたよ。保護者会で「お父さんお母さんは共通一次でもっと点数が取れたとか簡単だったと思うかもしれませんがセンターの方がかなり難しく問題量も多い」とのお話がありました。

  2. 【5274590】 投稿者: 質問  (ID:it33b4FAADQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:49

    スレ主さんのお子さんは、がっつり中学受験したのか公立中学だったのか、教えていただけないでしょうか?

  3. 【5274669】 投稿者: 妥当なライン  (ID:HsC0ELuErOo) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:44

    >よほど気を引き締めていかないと、成績横ばい?地方国立公立大学まで。私立はニツコマ?

    現役で60%は普通の成績ですが、よほど努力しないとたとえ浪人してもトップ進学校が進学するレベルの大学には行けないでしょうね。
    まさに「浪人しても地方国公立かニッコマまで」だと感じます。
    ただ、逆に言えば、地方国公立やニッコマであればコンプレクスを持つ必要もないと思います。就活先にもよりますが、不当な学歴差別に合う可能性も低いと思いますよ。
    現役で行ける大学(地方国公立だと思いますが)に行って、大学で語学や資格取得(理系なら大学院進学対策)に打ち込んだほうがよいと思います。

  4. 【5274685】 投稿者: 想定外の低学力  (ID:IILJ.pbLOC2) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:50

    愚痴スレにたくさんのレス、ありがとうございます。
    息子は中受で落ちて抑えに行かず、高受しました。助言を聞かないタイプです。

    センターの得点率は、学年で下から3番目だったみたい、との話。
    「お前、◯◯(←動物2種類)だと思っていたけど酷すぎ!
    今から、予備校行かないと、来年もまにあわなくね?」
    と言われた、と笑いながらも後悔している様子です。

    息子より下の点を取ったらしい方は、ずっと保健室登校の方と、
    1年間留学して高校2年の秋から1年送らせずに復帰した方。
    実質的には、学年最下位ということになります。

    高入は部活推奨せず、ときつく言われていたのに運動部で7月末まで活動。
    同じ部活の仲間は、センター得点率9割以上が何人も。
    いい気になって、同じ調子で活動していた息子を嘲笑してるだろう、と。
    だいたい、中受で落とされているんだから、
    ジアタマと基礎学力で劣っていることを自覚すべきだったのに!

    息子は涼しい顔で、
    「さして賢いとも感じない父母が旧帝と思えば、旧帝ぐらいと思うよ。
    アイドルの追っかけやってるヤツでも9割近い得点率だし。
    甘く見る環境は整っていた。
    ただ今年はこの点では地の果ての地国も難しい、来年のために旧帝受験だ!」
    はー、もう顔も見たくないけど、今朝も弁当作って家を出しました。

    人生、色んなところで地雷を踏んだり落とし穴に落ちたり、ですが、
    仕事じゃ落ちない落とし穴なのに、息子に落とされた、という感じ です。

  5. 【5274748】 投稿者: センター英語平均100点未満世代  (ID:IgQMVA0LnxY) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:26

    ご心配をなんですね。
    ウチの親は私の得点率すら知らなかった…
    親の干渉の仕方、お子さんを思う気持ちなど、各家庭で違うのですね。

    表題の世代で、理系科目得意、その他放ったらかしでした。
    センターは、数学満点、理科2科目95%でしたが、全体は60%程度で旧帝大工学部D/E判定でした。マーク嫌い…と当時は言い訳してましたがやっていた通りの結果だったと思います。
    二次試験は、英語を何とかすれば、あとは得意科目なので、併願などには目もくれず、第一志望に向けて真っしぐらで、二次試験後に受かったと確信しました。
    合格後、学校に報告に行くと予備校パンフレットを手にした担任が、予備校仮予約してたけど、よかったよかったと…用意周到(^-^)

    終わったことは、変えられず、この1ヶ月半でできることを考え、集中して、過ごされることを祈ります!

  6. 【5274768】 投稿者: ちろり  (ID:rbUKgi7iPa6) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:31

    9割越えも多いという事は、結構レベルの高い進学校ですね。
    それで6割を切るのは、ご本人の認識以上にできていないです。
    甘く見ていて勉強しなかったのは仕方ないですが、ご両親を見下している点は良くないです。
    うちは夫は地方旧帝で私は女子大ですが、親に対して見下した発言は許しません。浪人させるにあたり、「旧帝を目指すという言葉をもう一度将来を含めて確認すること、謙虚な気持ち(浪人させてもらい、チャンスをもらえる)を持つこと」を親の前で誓わせ、予備校など浪人生活の手段は本人に決めさせることを勧めます。夫は加えて、読書をするよう勧めていました。
    無気力ではないようですし、心構えをしっかりして過ごせば、伸びるのではないでしょうか。
    うちは現役で73%程度で地方国立に失敗し、私立専願に変えましたが上記を実践して、一日平均11時間以上勉強し続けた結果全勝し、センターは3教科で現役時の3教科より20%上がりましたよ。
    頑張ってください。

  7. 【5274771】 投稿者: のびしろ  (ID:URPI4GJx3TI) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:32

    夏まで部活やって受験を甘く見ていたのなら、浪人して全力で取り組めば大化けするタイプじゃないですか?
    一度底に落ちたら後は上がるだけ。

    男子は浪人して別人のようになる子、結構いますよね。
    やる気さえ失わなければ大丈夫と思います。
    見守ってあげてください。

  8. 【5274774】 投稿者: あはは  (ID:1zZc8B1yc/.) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:34

    お気持ちよくわかります。
    6割ですか。ひどい点ですね。
    就職させるかどうかのラインだと思います。
    こんなお子さんのために予備校にお金を払う必要はありませんよ。
    就職したくなければ宅浪しなさいと言いましょう。
    人生甘くはないことを教えるのが親の役目ですよ。

    ちなみにもうすぐ景気が悪くなります。かなり深刻な不景気がやってきます。
    不動産価格も下がりはじめました。不景気は確実に近づいていますよ。
    そうです。就職難が始まります。
    人生甘くはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す