最終更新:

68
Comment

【5273442】センターの得点率が低すぎて浪人させる気も起きない

投稿者: 想定外の低学力   (ID:m3/ahisMcrE) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:44

親は共通一次世代です。
当然、得点率8割5分ぐらいは取って欲しいと思っていましたが、
(我々親は教師や塾でそう言われたし、この基準はクリアしました)
まあ勉強しないこと、しないこと。
結果は、60%をわずかに下回っていて、情けない限り。

こんなヤツ、現役の高校2年にも負けています。
あんたなんかにゃ、浪人する価値もねぇ!
とっとと、江戸払いだ!
好きなところに行って、頭脳のいらない仕事にでも就きやがれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5276961】 投稿者: 応援したくなった  (ID:O1rRU7wKWp6) 投稿日時:2019年 01月 24日 14:04

    >あと、1年浪人させてくれたら、マトモな大学に行って 友達に恥ずかしくないようにするから、1年予備校に行かせて下さい。」
    と言われました。

    今から今年度の入試をあきらめるようでは来年度の爆発的な伸びはあまり期待できないです。甘えを持ったまま浪人生活に突入しても、スレ主さま息子さんの場合はある程度は伸びるとは思いますが、友だちに恥ずかしくない大学にこだわるあまりに多浪突入パターンとなるおそれもあります。
    これから睡眠時間を削ってでも猛勉強して特攻受験できないようでは浪人してもあまり意味なし、とにかく残された時間を最大限頑張ってから次(浪人)のことは考えようと発破をかけた方がよいです。

  2. 【5277153】 投稿者: 1986年共通一次世代  (ID:zEpDwHwM05Q) 投稿日時:2019年 01月 24日 16:03

    一次は簡単で二次に比重を置いていた世代です。
    スレ主さまの息子さん、地頭が良いと見受けました。
    男子校二校が浮かびました。、

    理系なら二次で東工大受けてみませんか?
    と言いたい所ですが、私の長男の同級生に似た子がいました。
    東大諦めて東工大合格しましたが、本人が納得せず一浪して東大に進学しました。
    この二校に通うと東大が当たり前の感覚なんですよね。

    息子の同級生、親に条件出されました。
    予備校は特待生になる事。
    年末まで家事もする事
    おかげで時間配分や料理が上手になったそうです。


    中学受験、本命残念で抑えに行く子が大多数の中で自分を、曲げずに高校受験した息子さん。
    立派です。
    そんな息子さんの本気をもう一度だけ信じてあげて下さい。

    うちの長男、中学大学と難なく希望通りになりましたが、この前大失恋(本人曰く)したらしく未だに立ち直っていません。研究室に行くのが辛いと妹相手にボヤいています。
    妹は高1ですが兄以上に塾に通って本命の東工大無理かもと焦っています。
    子どもは、いろんな挫折し成長します。
    怒るより一緒に見守りません?
    江戸所払いより懲役刑で家事。学校では、ある意味市中引き回しの刑になった気分でしょうし情状酌量で。

  3. 【5277643】 投稿者: わかります  (ID:jeZYA1pujQs) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:50

    うちもセンター惨敗して二次重視に賭け、それで落ちたら浪人すると言っています。いっそ方向転換して安全パイに…という考えは全くないみたいです。しかし私にはこの結果は1年前には見えていましたので、腹立たしいやら情けないやら。また我が子が哀れやら。

    ですが、ここで安全パイにシフトするより、二次重視の大学前期に向けて死に物狂いで勉強した方が学力はもっと付くはずだと思って、頑張ってほしいスタンスと相成りました。
    ぜひ応援してあげて下さいね!

  4. 【5277650】 投稿者: わかります  (ID:jeZYA1pujQs) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:54

    あはは("⌒∇⌒")市中引き回し、まさに我が子がそれですわ。これで安全パイにシフトなんかしたら、みっともなくてクラス会にも成人式にも行けないと言ってます。

  5. 【5277683】 投稿者: 人生思い通りにならない。  (ID:Dap3TC44mf6) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:17

    >>いっそ方向転換して安全パイに…という考えは全くないみたいです。

    かっこいいな、っておもいます。

    うち、惨敗、とまではいかなかったけど、けっこうボロ。安全な大学へシフト。
    検討したことない国立の願書、ただいま取り寄せ中・・・

    浪人回避したいらしいです。

  6. 【5277723】 投稿者: わかります  (ID:jeZYA1pujQs) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:41

    いえいえ、親としてはどこか受かるところを、と思いますよ正直…
    シフトしたいと言ってくれたらなあと今も思っていますが、無理に説得して泣く泣く安全パイに出願させても、結局答案用紙白紙で出してしまいかねませんもの。

    受かったら入学させられますからね…そこまで嫌なら仕方ないです。長男は下げてくれましたが、下の双子は頑固で困ってます。

    私もあわてて秘かに要項願書を取り寄せましたよ(泣)でも送料の無駄でした。
    ですが、浪人するしないに関していい悪いはないと思っています。自分の人生ですし、親は最後まで見届けることはできないのが普通ですしね。

    といいつつ、月曜日から涙ぐんでばかりです。

  7. 【5278226】 投稿者: 想定外の高学力  (ID:PptsTivwgps) 投稿日時:2019年 01月 25日 10:06

    うちは85%はいかないなと思っていたら、93%でした。

  8. 【5278262】 投稿者: 想定外の低学力  (ID:tqVxMi.mzBQ) 投稿日時:2019年 01月 25日 10:35

    想定外の高学力、羨ましい、言ってみたい!

    うちは特攻先を2つに絞って、本人が検討中です。
    しょせん、帰りの燃料(合格確率)のない特攻なので
    気が楽です。科目を絞って追い込むしかないですね。

    子供に内緒で、こっそりセンターの問題、解いてみました。
    普段仕事でも使う数学と物理は9割超えで、漢文ボロボロ、
    英語は筆記のみですがまあまあ、現国は昔よりも容易だと
    思いました。化学や地理は共通一度で得点源でしたが、
    内容の更新が大きいですね。

    いずれにせよ、子供がいかにサボっていたのか、ズシンと
    響く結果です。サボりが原因ならまだいいのですが、ことの
    重大性が身にしみます。簡単に取れないほどの、低学力を
    実感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す