最終更新:

32
Comment

【5612264】英検2級なのに模試が悲惨

投稿者: 耳鳴りがする   (ID:Znbzg6e2336) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:01

高校三年の娘の事でご相談です。

前回の英検では2点足りず不合格。
今回、2度目のチャレンジで合格。
87%近くとれておりました。

にもかかわらず、全統模試は7月も9月も、偏差値45前後です。

これって普通なのでしょうか。
そして、残り3か月余り、どう対策をして行けばよいのでしょうか。

ライティングとリーディングに比べて、リスニングが8割ちょっとで、少し苦手なようです。

お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5612283】 投稿者: 昨年受験  (ID:nPxuvP9woRs) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:18

    昨年受験際の子供がやはり英検2級でしたが同じくらいの模試結果の時がありました。

    これは想像でしかありませんが、英検2級は高卒目安ですが以前に比べて軟化しているのかなという印象です。

    どちらにしても受験生ですから苦手な分野をしっかり確認して対策しないといけませんね。
    リスニングが苦手との事ですが、対策が難しい分野ですのでそれ以外での失点をなくす、もっと高得点を取れるようにする方が良いと思います。
    まだまだ伸びる時期ですからひたすら問題をこなす。
    特に長文はとにかく毎日新しい長文を解き、あやふやだった部分を確認するというのを繰り返すのにつきます。

    出願する時点で不安が残っていれば英語の配点が大きい学部を避け等などした方が良いかも知れません。

    個人的にはまだ成果が出てきてない段階なのかなという印象を受けます。
    我が子もその友人達も12月でも不安は残っていましたが、試験日まで根気よく頑張れるよう、諦めない気持ちが大事です。

  2. 【5612316】 投稿者: うちは  (ID:k4ck3r8SV3.) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:48

    うちの長男は中3の同時期に英検二級でした。
    高校1年の河合塾の偏差値ですが、確か60台後半だったような気がします。三年後受けたセンター得点は168点です。怠けたせいもありますけど。

    現在、中2の子供も英検準二級、ギリギリパスしましたが、学校の英語の成績はよくありません。

    二級と準一級の間にエベレストがあると思います。
    準一級なら、東大狙えるレベルですよね。

  3. 【5612331】 投稿者: 釣り  (ID:HSUBwdOd7TI) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:08

    釣り認定です。

  4. 【5612332】 投稿者: わが家の高3生  (ID:ql2KjlZEWRw) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:09

    わが家も中3で二級取りましたが、その時の英語力で高3生の全統模試が解けたとは思いません。
    二級ってそんなに難しいでしょうか??
    一応高卒レベルとはされていますが、
    受験英語とは別物かと。

  5. 【5612341】 投稿者: わが家の高3生  (ID:ql2KjlZEWRw) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:13

    連投すみません。
    全統模試って、センター型のことでしょうか?
    全統記述のことだと思い込んでました。
    的外れなレスでごめんなさい。

  6. 【5612541】 投稿者: 別物  (ID:.CTL6C/5WJo) 投稿日時:2019年 10月 22日 00:21

    英検は対策すれば誰でも合格
    します。小学生でも合格しますから。

    息子は高1でやっと英検二級を取りましたが
    今も昔も英語は大の苦手です。
    今、医学部生ですが
    受験でも最後の最後まで英語が
    足を引っ張りました。
    結果、理系科目で逃げ切った感じです。
    今はどの学部も英語重視ですから
    英語得意なお子さんが羨ましいです。

  7. 【5612639】 投稿者: 主です  (ID:Znbzg6e2336) 投稿日時:2019年 10月 22日 07:29

    高校受験さま

    以前に比べて易化しているのかもしれないとの事。
    可能性としてはあり得ますね。でもここまでひどいでしょうか。
    もしそれだけが理由だったら、英検として成り立たないと思うくらい、差がありますし、きっと簡単すぎると問題になると思うのですが。。。

    以前、英検2級を取った生徒がセンターでどのくらい取れたかを追跡調査した記事があると、どこかのスレで見かけました。その平均の点数(7割強くらいだったでしょうか)には、本当に遠く遠く及びません。

    9月の全統記述模試は難しかったのか、前回よりも30点も落としていながら、偏差値は同じくらいでした。

    >特に長文はとにかく毎日新しい長文を解き、あやふやだった部分を確認するというのを繰り返す

    そうですね!
    これに尽きますよね。
    早速、伝えたいと思います。


    うちはさま
    中3で合格+センター168点など夢のようです。

    準1が受かるレベルには到底ありませんが、そこそことれている筈なのに、何故、模試がこんなにもひどいのかが全くわかりません。何か理由があると思うのですが。


    釣りさま
    最近、すぐに釣り釣り書かれる方がいらっしゃいますが、本当に釣りではありません。娘もかなり落ち込んでいますので、なんとか打開策がないかとこちらにご相談した次第です。
    でもきっと、釣りだと思われるほど、レアなケースなのでしょうね苦笑


    我が家の高3生さま

    やはり全統模試の方が明らかに難しいのでしょうね。
    7月がマーク模試で9月が記述です。
    どちらも偏差値45です泣
    個人的には、英検2級が特に難しいとも考えておりません。
    でも!それにしても!
    受験生の平均的な点数、偏差値50は行けるのでは?と疑問に思ってしまうのです。たまたまではなく、双方2回ずつチャレンジしての結果なので。
    高校卒業程度という言葉も、よく耳にしますし、英検2級は日東駒専程度という文字も良く目にします。が、今の娘の状況では日東駒専にも遠く及ばない偏差値です。それが実力といわれれば身も蓋もありませんが。

    あと、女子でありながら国語が苦手なので、模試の問題文の意味が分からないとか?その可能性はあるのかもしれません。
    もしそうなら、あと3か月で国語!なんて到底無理ですよね泣
    理系です。


    別物さま

    やはり別物と考えた方がよいのですね。


    結局、対策としては昨年受験さまのレスの通り、まだ成果がでてきていない段階と良い方に捉え、ただひたすらに問題をこなすしかないのでしょうね。
    親子で、頭が痛いです。

    その他、対策方法があるようでしたら、どうかご教授ください。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板