最終更新:

6
Comment

【1234077】送迎時の母親の服装と男の子について

投稿者: 男の子の母   (ID:7Rgy3wx8KHE) 投稿日時:2009年 03月 21日 16:54

最近、地方から越してきたものです。来春、三保の年少に上がる息子の幼稚園を探しており、家から近く、活発に遊べ、一斉保育の内容も充実したこちらの幼稚園に魅力を感じているのですが、下記について気になっております。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願えないでしょうか?

①送迎時のお母さん方が、皆さんきちんとした服装をされているようですが、何か園側からの指示があるのでしょうか?また、どの程度までラフさが許されるのでしょうか?

②男の子が少ないと聞いています。息子に小学校を受験させるかどうか未定ですが、こちらの園がお受験幼稚園ということを抜きにして、保育内容に魅力を感じております。しかし、極端に男の子が少ないと、結果として、どのように育つのか、男女比問題は全く関係ないのか、メリット・デメリット含め、在園ご卒園された方でどなたかお教え願えないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1234381】 投稿者: コートと靴だけはそれなりに  (ID:GCgGAg.ULsk) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:53

    みんながやってるような服装で送迎しているだけかと。
    ママとものネタになりたくないので。

  2. 【1238861】 投稿者: 元在園ママ  (ID:kyA.LD4lYOc) 投稿日時:2009年 03月 26日 00:31

    こちらの園にお世話になった男児の母です。

    服装についてですが、皆さん特別な格好をしてきているとは思いません。
    確かにデニムでの送迎の方は少ないですが、パンツやスカートにアンサンブルのニットなどの組み合わせのお母様がほとんどではないでしょうか?

    男の子は確かに少ないです。1クラス22名前後で3名~4名くらいです。
    活発な男の子では物足りないと思いますよ。
    基本的には元気だけど穏やかで、女の子とも上手に遊べる男の子が多いと思います。戦いごっこをする姿は見たことはありません。

    メリットは、男の子が少ないので先生の目が行き届いており、他学年の先生方もすぐに名前を覚えてくださいます。
    デメリットは、男の子同士の関わりが少ないことです。遊びもおままごとやお姫様ごっこなど女の子の遊びが多いと思うので、窮屈に感じるのかもしれません。

    未就園児クラスを開設しているので、一度参加されてみてはいかがでしょうか?

  3. 【1240535】 投稿者: 近所の人  (ID:.c9XrFdACV.) 投稿日時:2009年 03月 27日 16:07

    服装のことは前の方のおっしゃる通りです。

    卒園した男の子を何人も見てきましたが、まったく心配
    は無用です。
    男子校にいっても無事過ごしております。

    長い歴史の中には
    神父さんにまでなられた方々も
    おられます。

  4. 【1241378】 投稿者: 男の子の母  (ID:7Rgy3wx8KHE) 投稿日時:2009年 03月 28日 14:20

    アドバイス頂いた皆様へ
    ご親切な回答、ありがとうございます。
    服装については、見かけたのが冬の間だったので、コートや靴、バックがきちんとされていたので、そのように感じたのかもしれません。安心致しました。
    息子は元気ですが、どちらかと言えば大人しいタイプなので、結構なじめるかもしれません。未就園児クラスに参加してみます。

  5. 【1488950】 投稿者: 二子玉川  (ID:hUnnXuOj5Mo) 投稿日時:2009年 11月 01日 08:11

    子供さんをはじめて幼稚園に入れるので、考えてしまうのですね。
    お気持ちわかります。
    悪目立ちしない服装がよいと思います。
    ひざより少し長めのスカート、キュロット、アンサンブル、
    カシミアのセーター、パンツはデニム以外で。
    黒、の方が多いですが、ベージュ、グレーですと
    優しくうつります。
    ティファニーの小さめのネックレスなど、かわいらしいものでしたら
    アクセサリーもよいのではないでしょうか。

    私も時計など、黒皮のものをつけ、最初は控えめにした記憶があります。
    お母様同士の交流も大事ですし、似た感じ・・で集まってグループになる方も
    いらっしゃいますので、最初は控えめが一番好印象だと思います。

  6. 【1503189】 投稿者: 卒園男子ママ  (ID:7DGgZeRgnNc) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:52

    息子もお世話になりました。
    元気の良いタイプでしたが、楽しく過ごせました。
    本当に素晴らしい幼稚園だと今でも思っています。

    保護者の服装についてですが、当時の園長先生から
    「制服を着ているお子様と一緒に登園するのに相応しい服装で…」というお話はありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す