最終更新:

6
Comment

【1270222】内部進学

投稿者: ひかり   (ID:*0) 投稿日時:2009年 04月 25日 17:52

光塩の幼稚園を受けたいのですが、初等科の内部進学は いつ頃あるのですか?
両親の面接もあるのですか?
幼稚園に入ってからのほうが いいのでしょうか?
変な質問をしてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1459974】 投稿者: りんるん。  (ID:WUnRCy91nic) 投稿日時:2009年 10月 09日 18:11

内部のために幼稚園をお受けになるのですか?
    今年も内部がおわりましたが、それのみを目指してという方で
    残念だった方もいらっしゃいます。
    まずは幼稚園ありき、という考えでないとお子さんもかわいそうです。
    内部だけをめざしてやってきたのに、というお母様で残念だった方、
    今、見るも痛々しい姿で幼稚園にいらっしゃってますよ・・・。

内部の時期やその他は過去ログにもありますし、入ればわかります。

2. 【1462236】 投稿者: 内部進学  (ID:whV3nCEwDhk) 投稿日時:2009年 10月 11日 20:55

娘が光塩幼稚園でお世話になていました。
    幼稚園に通っていれば、初等科への進学は、チャンスが二度与えられるので、
    光塩を第一志望にされているかたにはよいと思います。
    ただ、娘の学年はご熱心なご家庭が多く、精神的にやりきれなくなったお母様も少なくありませんでした。
    (理由はさまざまですが、年中、年長と進学するたびに、10名前後の方が退園されました。)
    親睦会や委員会活動など、母の負担は多いので、家事と委員活動、
    お教室の送迎と、とても忙しく、それなりの覚悟は必要です。
    色々なしがらみを考慮すれば、チャンスが一度でも、外部から受けたほうが楽だとおっしゃるお母様もいました。
    光塩に限らず、外部の進学先もすばらしかったです。
    小学校受験に関する情報は多い園だと思います。

3. 【2055605】 投稿者: 内部進学  (ID:UeAr5UGYUpM) 投稿日時:2011年 03月 13日 02:20

2年前の卒園生の者です

内部進学は9月終わりです。残念だった方も一般でもう一度チャレンジされて
    合格される方が多く、それでも残念な方は3~4人といった程度です。
    内部でも一般と変わらぬ受験勉強を必要としますし、先生が上から目線、
    園長はほとんど園にはいらっしゃらない、先生は子供の様子をほとんど
    伝えない、活動や行事が少なく、遠方から通う価値はそれほどないと思います。
    母親同士の付き合いも目指しているところが同じという点で大変で、
    途中でやめる方もいらっしゃいます。

それらを乗り越えられるなら入園されると良いと思います。

4. 【2099954】 投稿者: 幼稚園いいですよ  (ID:kS2kbVsgCSE) 投稿日時:2011年 04月 18日 21:07

在園児の母です。読んでいて悲しいなと思うものがあり、思わず投稿してしまいました。
    内部進学ですが、光塩の初等科を希望しておられる方には気になるところですよね。実際、私もその一人です。また、他のお母様方も本当に受験に対して熱心な方が多いとも思います。ときどき、私自身あせることもなくはありませんが、だからと言って、ぎすぎすしておられる方にはまだお会いしておりません。
    先生がたからも、内部進学はあくまで試験の成績によって合否をだすと伺っており、お子様やご家族の頑張りいかんではないかと思っております。また、母親からみて内部進学に向けて?と思われるような巧緻性、指示行動などを養うような製作であったり、園内での活動が多々あります。こどもマリア祭、遠足など決して行事が少ないとは感じませんでした。

ところで、内部進学についてお話がありましたが、その前に幼稚園にも目を向けてください(笑)。私は我が子とこの幼稚園に通うことができ本当にありがたく幸せに思っています。先生方はみなさん、子供たちに真摯に向き合ってくださっています。園庭で遊ぶ子供たちの生き生きとした顔を見られればご納得されるかと思います。何より驚いたのは、入園間もない頃に、登園中の私どもを見かけた我が子の担任ではない先生が、「○○ちゃん、おはようございます。頑張って歩いてますね。」と、わざわざ足を止められ子に目線を合わせてお話になったことです。先生がたみなさん、在園児の名前を覚えておられるのに驚きでした。保護者に対しても上から目線ということはございません。困っているときなど先生にはお時間をいただいて、子育てで相談させていただいたりしておりました。確かに、毎日の園での子供の様子については、何もなければお話が少ないかもしれませんが、子供が素晴らしいことをしたり、いけないことをしたりなど家族に伝えたいと判断されたことについてはお話くださいます。たぶん、内部進学様のお子様は、そつの無いよくお出来になるお子様だったのであまりお話がなかったのでしょう。私は、先生から子供の振る舞いで注意をうけることが時々あり、たまには何も言われず帰りたいものだと思ったことがありました(笑)。
    何よりすばらしいのは、園長先生です。図々しいかもしれませんが、常に子どもたちの幸せ、その家族の幸せを考えてくださっている母親のような存在の方です。
    ぜひ、この幼稚園の良いところを感じていただけたらと思います。

5. 【2169662】 投稿者: 考え中  (ID:*0) 投稿日時:2011年 06月 16日 23:06

幼稚園の保育は素晴らしいとよく耳にしますが、母親が意地悪、根性悪いから子どもまで意地悪なのが多々いると友人から聞きました。何しろ母親が意地悪で、年長の母親が威張り腐って、他の学年の母親を泣かしたとか!よくまあそれで内部進学とは笑えるわね。

6. 【2170225】 投稿者: メルセス  (ID:/XP4HWpml5I) 投稿日時:2011年 06月 17日 13:03

上の「考え中」様は「男子について」のスレ主様でしょうか?
    「男子について」でレスをさせて頂いたメルセスです。
    上記スレッドで丁寧に御礼を言って下さったスレ主様と、上の方が同一人物なんて、信じられない思いです。(IDもHNも一緒ですが…)

母親や子供が意地悪だと、なぜ「内部進学とは笑えるわね」なのか、その辺が今ひとつわかりませんが、どこの幼稚園でも意地悪だったり、勘違いだったりの親子はいると思います。
    うちの娘は小学校から共学校を受験し、光塩とは御縁が無くなりましたが、本当に良い幼稚園生活でした。
    お母様方とも、今でも仲良くして頂いています。

しかし、うちがそうだったからと言って、万人にとっても良い幼稚園かどうかは、また、別の問題でしょう。
    光塩でも、そうでなくても、要はその方次第だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す