最終更新:

20
Comment

【1844495】光塩女子学院幼稚園受験について

投稿者: 代々木のママ   (ID:hdMxErYXkjU) 投稿日時:2010年 09月 08日 08:52

今年光塩女子学院幼稚園三保受験予定です(三月生まれ女児)。
まだ受験する事を決めてから間もないので情報不足です。

在園、もしくは卒園児のお母様方にお聞きしたい点がいくつかございます。ぜひ教えてください。

◆毎年倍率はどのくらいでしょうか?

◆こちら受験用の幼児教室には一切通わせていないのですが、そのような子が受けてもいいところでしょうか?

◆小学校受験も視野に入れていますが、幼稚園では外部受験も快く認めてくださいますでしょうか?

◆母親が参加する行事が多いという書き込みを目にしたのですが、どの程度の割合で召集されるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1861690】 投稿者: 塩子  (ID:xB60KoVFWZs) 投稿日時:2010年 09月 25日 08:12

    ◆毎年倍率はどのくらいでしょうか?

    今年は満三歳児保育も始ったので、倍率がどうなるかわかりません。三年保育のほうが入園しやすいと思います。

    ◆こちら受験用の幼児教室には一切通わせていないのですが、そのような子が受けてもいいところでしょうか?

    もちろん大丈夫だと思います。
    我が家は二人通わせましたが、二人とも塾も通わず受験しました。
    お子さんというよりは、家族の雰囲気を見られていた気がいたします。
    娘は、面接で固まり、一言も話せませんでしたが、温かく見守っていただきました。

    ◆小学校受験も視野に入れていますが、幼稚園では外部受験も快く認めてくださいますでしょうか?

    幼稚園では受験に関して表向きノータッチです。
    内部だから、外部だから、と対応を変えることもありません。
    外部受験の場合、幼稚園を受験のためにお休みすることもあり、お休みの理由として、受験先を報告致しましたが、義務というわけでもありません。
    内部受験に関しましても、奨励されることも一切ありません。
    受験、受験で普段の生活を乱さないように、園長先生はおっしゃっています。
    上の子は共学希望でしたので、内部には出願しませんでしたが、その際も応援して下さいましたが、表だって、というよりは、子供のことを気にかけて下さり、お祈りしてるわね・・・という感じで、心をかけて下さいました。それは内部受験の方も変わらない様子でした。

    ◆母親が参加する行事が多いという書き込みを目にしたのですが、どの程度の割合で召集されるのでしょうか?

    以前は召集多かったように思います。
    ここ数年でずいぶんかわりました。
    参観日は年数回設けて下さいますが、おじいちゃま、おばあちゃま、お父様がご参加の方も多くおいでです。
    送迎もシッターさんという方も。

    お仕事をされているお母様が多いように感じます。滅多にお目にかからないお母様も。

    一番大きな行事は子どもマリア祭ですが、上のお子さんの運動会と重なり前日、当日お休みだった方もいました。他の杉並区の私立幼稚園に通う友人の話を聞くと、最近ではそちらの幼稚園のほうが大変なのかな・・・とおもいます。

    私学なので、そちらもこちらも、ご奉仕はありますが、どちらも強制でも義務でもない、というところは同じです。お気持ちある方と委員さんがご奉仕なさっておいでです。

  2. 【1890442】 投稿者: 代々木のママ  (ID:riRKi/R/b/g) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:56

    お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

    貴重な情報ありがとうございました。

    こちらの幼稚園単願で受験しようと思っています。

    単願ですので、倍率が気になるところです。

    昨年以前で構いませんので、おおよその倍率お分かりになられましたら教えてください。

  3. 【2077379】 投稿者: 光の子  (ID:W6tm6czOb9E) 投稿日時:2011年 03月 30日 01:58

     光塩は全入ですよ。定員割れがひどい状況でどんなお子様でも
    入園できます。教室に通われる必要は全くございません。
    園長先生が代わられてから、より人気が下がっているようでございますので
    何も準備されなくても入園できますよ。

  4. 【2262157】 投稿者: 通りすがり  (ID:aQawyVF.mzY) 投稿日時:2011年 09月 10日 01:33

    受験も何も笑、
    ほとんど全入ですし、週1のプレに通わせていれば
    もうスルーで入園です。

    受験産業の餌食になられませにんよう。

  5. 【2307278】 投稿者: 年中組  (ID:7bIedGUMxU6) 投稿日時:2011年 10月 26日 09:34

    光塩は全入とよく伺いますが
    年中からの受験の場合はいかがでしょうか?
    年中からだと母子ともに溶け込みにくいでしょうか?
    3月末生まれなので、年中から通わせたいと考えているのですが。

  6. 【2627436】 投稿者: ひまわり  (ID:q8FdPXmGx6g) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:06

    上の方と同じような質問なのですが、2年保育で受験を考えています。
    2年保育から入園される方はかなり少ないのでしょうか?
    在園の方や卒園された方、教えていただいただけますと幸いです。

  7. 【2632327】 投稿者: 在園保護者  (ID:BGtvEX5Jo5Q) 投稿日時:2012年 07月 27日 23:15

    二年保育からの入園者は少数ですが(10名前後)、年中からだと溶け込みにくいという事はないかと思います。
    二年保育からだから、というよりも、園のカラーに染まれないと年少から入園しても溶け込めないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す