最終更新:

15
Comment

【196770】バザーにて...失礼なお母様

投稿者: アリス   (ID:PgZshr.jldc) 投稿日時:2005年 10月 16日 18:18

本日、来年3保で受験予定の娘を連れ、バザーへ行ってまいりましたが、
とても残念な出来事がありました。
階段は『左側通行で』と書かれておりましたので、娘と手を繋ぎ、転ばぬ
ように注意しながら左側を下りている途中、制服を着たお嬢さんをお連れ
の方でしたので在園児のお母様に間違いないと思うのですが、その方が
右側通行で下から上がってきて、娘の頭ををかばんで押しのけてさっと
行ってしまいました。
その方以外にも、ぶつかっても何の一言もない方が何人かいらっしゃっいました。
光塩は、しっかりしたご家庭の方が多いと伺っていたので、大変驚いております。
このような常識はずれの方はごく少数なのでしょうか?


お手伝いの係のお母様には、優しくて素敵な雰囲気のお母様もいらっしゃって、
楽しくお買い物をさせて頂いたことに感謝いたします♪


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【197671】 投稿者: まあまあ  (ID:GdI7jiq/Dmo) 投稿日時:2005年 10月 17日 14:36

    アリス様
    お気持ちはわかります。
    ですが、どこの私立に行ってもいろいろなタイプの親御さんがいらっしゃることは頭に入れておくと良いと思います。
    どんなに素晴らしい学校でも、多かれ少なかれいらっしゃると思います。
    要は、そこでどのようなことをお子様が学ばれ、成長していくかに重点を置いてみたらいかがでしょうか。
    私は、光塩もすばらしい幼稚園だと思います。

  2. 【197720】 投稿者: 残念です  (ID:PxDhTXZgi5Y) 投稿日時:2005年 10月 17日 15:19

    バザー当日は在園のお母様方(中にはお父様とも)は全員いづれのコーナーでお仕事をされております。時間の合間に多少お買い物をされるお母様方もいらっしゃるかと思いますが、全くお買い物できないお母様方もたくさんいらっしゃいます。お子様はお母様以外のご家族、ほとんどがお父様、もしくはご祖父母様といらしております。お母様がお仕事をされているコーナーでお子様と会話をすることはございますが、一緒にお買い物されたり、喫茶コーナーでお茶するような時間はございません。皆様ご昼食時間も惜しんで必死にお仕事されております。
    ですが、たとえお母様でなくとも、実際在園されている方の関係者により、せっかくのバザーにて一人の方でも不快な思いをされたのはとても残念でございます。

  3. 【197725】 投稿者: パピヨン  (ID:.lqv5A8/cI.) 投稿日時:2005年 10月 17日 15:43

     在園児の母です。アリス様、光塩に対して残念な思いを抱かれたとのこと。
    失礼があった事は大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

     バザーにて、母親は全員担当の係りを受け持っておりますから、
    自分の子供と買い物したり、喫茶コーナーに行くなどは考えられません。
    白エプロンをしていなかったとしたら、その方は恐らく親戚だとか
    シッターさんだと考えられます。白エプロンをしていたら…自覚がないとしか
    いいようがないですね…。

     光塩のお母様方は、私から見て、様々なことに対して真摯な態度で
    素晴らしいと思える方ばかりです。
    アリス様にこれだけは、申し上げたく出て参りました。








  4. 【197841】 投稿者: 部外者  (ID:OKLAcOkRJUM) 投稿日時:2005年 10月 17日 17:43

    在園児の母ではありませんが・・・。
    3保志望のお嬢さまがいらっしゃるとのこと、
    もともとは受験予定でいらっしゃるのですよね?
    もう一度、冷静に初心に帰ってこちらの幼稚園を志望するかどうかご判断ください。
    どちらの幼稚園に行かれても、???な方は多かれ少なかれいらっしゃると思います。
    私も有名私立幼稚園のお子さんが多く乗り降りする駅近くに住んでおりますが、エスカレーターでお急ぎの有名幼稚園親子によく弾き飛ばされますよ。

    公開行事においでになってこのように嫌な思いをされたのが原因で受験を考え直すとのコメントを見て、一言お友達の例を申し上げたくて出てまいりました。

    友人のお嬢様がこちらの学校(幼稚園ではなく初等科)の行事に参加して、大変嫌な思いをされたそうです。保護者の方ではなく、在校生(上級生)の言動に(故意ではないアクシデントのようなもののようですが)お嬢様が傷つき、そのときはご両親も頭に血が上り受験をやめました。
    でも、今となっては大変後悔しています。なぜあんなことで受験をやめたのだろうと。
    もっと冷静になって、なぜこちら学校を志望したのかという初心に戻って考えれば、受験をやめることはなかったと思う、と。結局いろいろな学校を受験した結果、今では、偏差値の面でも世間の評判的にも光塩とはかけ離れた、私立の一貫校に進んでいます。おそらく将来の進路も大きく変わるでしょう。ご両親は今光塩を受験しなかったことを大変後悔していらっしゃいます。

    もちろん、合う合わないがはっきりする幼稚園だとは思います。お母様も入園してからは大変なご奉仕を覚悟しなくてはならないとお聞きします。でも、入園するのはお嬢様ですよね。幼稚園から高校まで一貫したすばらしい教育を受けられる機会を、簡単に放棄してもよいのでしょうか?どうか冷静にご判断ください。

  5. 【197873】 投稿者: Arl  (ID:X5Myp/4tS2c) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:06

    私も昨日、一般でバザーに参加させていただきました。
    出品物やイベントなど全ての企画が、
    親も子も楽しめる内容の濃い楽しいものが盛りだくさんで、
    学校関係者の方、そして何よりも父母の方々の熱気と頑張りに
    心から感動いたしました。こんなすばらしい催しを成功させる為、
    費やした労力も、大変なものだったでしょう・・・。
    売店、そして中でのお食事コーナーはどれも大変美味しく、
    (お母様方の手作りですよね!?)
    手作りコーナーにおいてはプロ並みの作品が目白押し。
    親子共々、大変満喫して帰宅しました。
    父母の方々は皆、見ず知らずの私達にも
    大変親切にしてくださったので心強く、そして親子共々
    暖かい気持ちになりました。遠くから出向いた甲斐がありました。
    関係者の方も見ていらっしゃるようなので、それだけ
    どうしてもお伝えしたく、書き込むことにしました。
    大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


  6. 【197874】 投稿者: 一言  (ID:ghMXKEGAm4k) 投稿日時:2005年 10月 17日 18:07

    幼稚園には、色々なご家庭がございます。皆様すべてが同じ考えとは限りません。だからこそ幼稚園で、親子共々多くのことを学び成長する場だと思います。どんなことでも過度な期待をしないことが一番です。光塩は、お母様の出番が多く少し大変なこともございますが本当にすばらしい幼稚園です。

  7. 【198157】 投稿者: アリス  (ID:PgZshr.jldc) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:13

    内部の事情も知らずに、失礼な振る舞いの方が在園児のお母様であると
    勝手に決め付けてしまったことを深くお詫び申し上げます。

    批判的なレスがつき、受験を諦めかけておりましたが、たくさんの方からの
    温かいお言葉で、冷静に初心に帰ってみることが出来ました。

    来年のバザーでは、私自身が白エプロンを身に着けてお出迎えする立場に
    在ることを願っております。

  8. 【297625】 投稿者: 卒園生の母  (ID:HCoNXLzdAWQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 23:42

    数年前に卒園したものですが、親睦会の時は母親と一緒に過ごす時間は皆無に近いと思います。もしあったとしても数十分だと思います。
    きっと急いでらして、気づかなかったのでしょう。そうカリカリ思わず過ごせる日々がくる事をお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す