最終更新:

41
Comment

【29052】ポルボロンについて

投稿者: わかばマーク   (ID:g0ZplcySgkU) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:29

こんにちは。光塩幼稚園の出身者です。幼稚園の息子がいるのですが、男の子なので光塩にはお世話になりませんでした。。。
ところで、私が幼稚園にかよっている頃は光塩の幼稚園の中で「ポルボロン」というとってもおいしい洋菓子が売られていました。かすかな記憶なのでさだかではありませんが、光塩の赤いマークがプリントされた白い薄紙につつまれたとってもおいしいお菓子です。今でも、その味が忘れられず是非子供にも食べさせてあげたいと思い投稿しました。受験にあまり関係のないことで本当にすみません。。。

うわさでは、バザーで売っているということも聞いたことがあります。現在、光塩に通っている方やご存知のかたがいましたら是非、情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【441075】 投稿者: チモシー牧草  (ID:VYjBJ.jxxeQ) 投稿日時:2006年 09月 13日 14:33

    わかばマーク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。光塩幼稚園の出身者です。幼稚園の息子がいるのですが、男の子なので光塩にはお世話になりませんでした。。。
    > ところで、私が幼稚園にかよっている頃は光塩の幼稚園の中で「ポルボロン」というとってもおいしい洋菓子が売られていました。かすかな記憶なのでさだかではありませんが、光塩の赤いマークがプリントされた白い薄紙につつまれたとってもおいしいお菓子です。今でも、その味が忘れられず是非子供にも食べさせてあげたいと思い投稿しました。受験にあまり関係のないことで本当にすみません。。。
    >
    > うわさでは、バザーで売っているということも聞いたことがあります。現在、光塩に通っている方やご存知のかたがいましたら是非、情報を教えてください。よろしくお願いいたします。


  2. 【445564】 投稿者: 通園児の母  (ID:UrrVOMjZG.Y) 投稿日時:2006年 09月 19日 21:34

    残念ながら現在では売ってはおりません。
    初等科親睦会に寄付した折り御心遣いで昨年いただきました。

  3. 【526038】 投稿者: お菓子好き  (ID:mHafj3r0A46) 投稿日時:2006年 12月 22日 14:13

    私もかれこれ30年以上前、カトリック女子校つながりでこのボルボロンを、生涯で一回だけ、一個だ食べたのですが、あの味、忘れられないのです。あの、光塩の修道院で作っていたボルボロンの味は何だったのでしょう...

    当時は私達の学校(同じく都内のカトリック女子校で、お母様同士のお付き合い、ご親戚が在学などで、ボルボロンを知っているお友達も多く、光塩はすてきなお菓子があっていいわねえと言いあっていたものでした。)

    光塩の卒業生のかたが、今はもう作らないらしいわ、と、仰っていました。

    ネットでレシピや写真が見られるようになりましたが、なんだか信用ならなくて食べていません。

    リリエンベルグへ行ってみようと思います。

  4. 【858224】 投稿者: さがしていました。  (ID:gYveofg8PQA) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:02

    かれこれ30年近くまえになります。幼い頃に食べた白い薄紙で包まれた名前もわからない幻の味が忘れられず、デパ地下など、地方でもずーーとさがしていました。やっとの事で小平にあるモンペリエ洋菓子さんのポルボロというのにたどりつきうれしく思いました。でもあの粉砂糖のような味ではなく、それはそれでおいしくいただきましたが、やっぱり白くてすぐくずれてしまう、あのポルボロに会いたかったです。でももう口にすることはできないのですね。
    でも今回、私のように思っていたかたがいることを知りなんだかうれしくなりました。
    いつかまたどこかで幻の味に出会えることを祈ります。

  5. 【978388】 投稿者: ookubo  (ID:YrnNsWkEiHM) 投稿日時:2008年 07月 12日 00:04

    びっくりです。
    今も幼稚園で作られていると思います。
    今、食べたばかりだし・・・。

  6. 【979356】 投稿者: ウエストの  (ID:ko9UufbIKLI) 投稿日時:2008年 07月 13日 09:57

    ポルポロンとは、お味は似ていますか?
    こちらのスレでかなり関心を持ってしまいました!!

  7. 【979862】 投稿者: ookubo  (ID:YrnNsWkEiHM) 投稿日時:2008年 07月 13日 23:39

    ウエストのがうろ覚えなのですが、
    ナッツ入ったコロンとした
    粉砂糖たっぷりのでしたら違うと思います。
    もっとずっと素朴な薄い味です。

    粉砂糖も表面が主で側面はほとんど無いですし、
    小麦粉と砂糖と甘いバニラ系のにおいで
    マリービスケットとか、母惠夢でしたっけ?
    ああいう懐かしめ(古め?)の味です。
    趣向を重ねた舌には、単純すぎて
    おいしいとは思えませんでした。

    でもこれを見て、残りありがたく?いただけそうです。

  8. 【980993】 投稿者: ウエストの  (ID:ko9UufbIKLI) 投稿日時:2008年 07月 15日 09:03

    ポルポロンではなくポロンでした。

    ookubo様、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す