最終更新:

41
Comment

【29052】ポルボロンについて

投稿者: わかばマーク   (ID:g0ZplcySgkU) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:29

こんにちは。光塩幼稚園の出身者です。幼稚園の息子がいるのですが、男の子なので光塩にはお世話になりませんでした。。。
ところで、私が幼稚園にかよっている頃は光塩の幼稚園の中で「ポルボロン」というとってもおいしい洋菓子が売られていました。かすかな記憶なのでさだかではありませんが、光塩の赤いマークがプリントされた白い薄紙につつまれたとってもおいしいお菓子です。今でも、その味が忘れられず是非子供にも食べさせてあげたいと思い投稿しました。受験にあまり関係のないことで本当にすみません。。。

うわさでは、バザーで売っているということも聞いたことがあります。現在、光塩に通っている方やご存知のかたがいましたら是非、情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7077905】 投稿者: NANA  (ID:XbTuFzkCEbo) 投稿日時:2023年 01月 19日 14:07

光塩幼稚園に通っていた者です
    私もポルボロンが懐かしく、ネットでレシピや商品を探し回りました。 
    現在、鳥取県に幼稚園出身者の男性がシスターから直接レシピを聞いて再現したポルボロンを販売しているところがあります。TENTOU FARMというお店です。
    取り寄せてたべてみましたが、記憶の味にかなり近いです。

2. 【7294479】 投稿者: OG  (ID:WVFgBINkyZU) 投稿日時:2023年 09月 02日 22:03

70年代に通っていました。当時は特別なものではなく、普通に手に入りましたね。礼拝の日に売り出されていたのか、予約制だったのかは幼くて覚えていませんが。バザーでは販売がありました。あとはお弁当や給食のない、オヤツだけの日に頂いた記憶があります。
    折に触れて似たようなお菓子をデパートやパティスリーで見かけるのですが、母と何か違うのよね、と言っておりました。
    2000年頃は、知人のお嬢さんが光塩に通っていらして聞いたところでは、その頃まではバザー等で予約制で販売があったそうです。
    噂ではお造りになるシスターがお亡くなりになり、レシピの再現が難しいと聞きました。
    近所に住んでおりますが、昔に比べお住まいになっているシスターを外でお見かけしなくなっているので、高齢化で製作が難しいのかもしれませんね。
    とにかく、似たお菓子は世に沢山あれど、同じ味のものにはなかなか巡り会えません。まさにこれ!というお店をご存知の方がいたら教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す