最終更新:

5
Comment

【336100】母の出番について

投稿者: 桜子   (ID:DlFG8EZyCeM) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:10

2保の入園を考えているものでございます。
こちらのスレットを拝見し、園の素晴らしさを痛感しておりますが、母の出番が多い
との記載が多ございます。自分の子供の充実した園生活をサポートとをするのは、
親の務めとして当然のこととは存じますが、正直非常に気になるところでございます。
1ヶ月平均どのくらいの出番があるのでしょうか?
もしお差支えなければ、具体的な内容(運動会、親睦会、バザー等の準備等も含め)
も踏まえてご教示いただければ幸いの存じます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【342511】 投稿者: 卒園組  (ID:cK/WcPqXFR2) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:21

    運動会、役員以外なし。親睦会がバザーのことです。シスターが決める係りによってかなり差があります。
    当日のみの係りもあれば、月に何回か集まる係りと格差。
    何をもって素晴らしいと感じられたか人それぞれですが、上に上げたいなら一番の近道ですが、お母さまの園への関わりは覚悟はいると思います。我が家は外に出ましたが、卒園できてハッピイな親子でした。
    園の方針も大切ですが、お母さま方のふいんきもよく観察して馴染めそうかチェックも必要です。
    子供のしつけは別として、ママが受験熱熱い方が多いですから。ま、私も熱かったですが。
    あー、卒園できてよかったあ!

  2. 【342602】 投稿者: Re: 母の出番について  (ID:UlpA2a7ndzc) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:57

    卒縁組様
    便乗で申し訳ありませんが、教えてください。
    母親の集まりで、園児同伴不可なものは年に何回くらいあるでしょうか?
    実家が遠方で託児所などを手配しなければならない場合は
    皆様どのようにされていましたか?
    差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。

  3. 【342705】 投稿者: 私も便乗です。  (ID:1AsU6/hpq0g) 投稿日時:2006年 04月 10日 08:09

    卒園様、
    卒園できてハッピィということですが、こちらの園との係わりがなくなってハッピィということなのでしょうか?お母様方の園との係わりには覚悟がいる、というのは、こちらの掲示板ではあまり深くはおっしゃれないのかもしれませんが、おおまかにお教えいただけませんか?
    私も、今秋の受験を考えております。出来れば、初等科に進学させたいのですが、内部試験では希望者の半分くらいしか合格できないのでしょうか?ほとんどの一貫校が自動的に進学できる中で、とてもシビアなのですね。ペーパーが出来るのはもちろんですが、どのようなお子様が内部試験に合格するのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  4. 【343653】 投稿者: 卒園組  (ID:uOXwyxFbdik) 投稿日時:2006年 04月 11日 10:51

    保護者会、個人面談、総会と基本的には下のお子さまはお預けでとのことですが、けっこう連れてはきています。ずーっとお菓子で大人しくさせたり。個人面談のときはご実家にお願いしたり、シッターさんをお使いになる方が多いです。内部試験についてですが、やはりペーパー重視です。落ち着きのない子、この子があ?っていう子でも、選ぶのは園ではなく、初等科なので。初等科はきちんとしつけ、勉強、お子さまが合うのであれば、素晴らしい学校と思います。我が家は学年にあまりに熱く、人の心に土足で入るような方々が非常に多い学年だった為に、このメンバーと18歳までと思ったら。学年にもよります。
    子供は嫌でも9月の内部の合不合をわかります。受かった子は浮かれ、落ちた親子は11月のリベンジ、外の学校の準備と大変です。今まで仲良しのママ友同士が、9月には合不合により、別れます。いわゆる勝ち組、負け組です。私は受かっても嫌、落ちても嫌と思い、辞退しました。
    娘は今、無宗教の学校に通っています。その姿を見て、娘には宗教の学校は合わなかったんだなあって感じ、ほっとしています。初等科は勤勉、努力化な親子には楽しい学校だと思いますので、絶対光塩!ってお気持ちが強いのであれば、園生活がんばってください。外部よりは入りやすいですし、光塩受験の一番のコネ付きですから。園入園で落ちることはまずないですから。

  5. 【343736】 投稿者: 桜子  (ID:2X7WaopzS1o) 投稿日時:2006年 04月 11日 12:17

    卒縁組さま


    ご教示ありがとうございます。

    卒園組さまのレスを拝見していると、何処でもありうることですが、
    特に受験が絡んだ人間関係の難しさをおぼえました(子供にも関わることなので)。

    また同時に、幼い頃に宗教か無宗教か、女子校か共学かということを決めてしまう
    責任の重さも感じております。

    卒園組さま、またお嬢様が、現在はとても楽しく学校生活を満喫なさっているご様子。
    我が家の娘も、楽しく、充実した時間が過ごせる園(学校)と一日も早くめぐり
    あえたらと思っております。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す