最終更新:

3
Comment

【4732715】光塩女子学院幼稚園の雰囲気、厳しさ。

投稿者: 姉妹ママです   (ID:Rf6/8FEjyTo) 投稿日時:2017年 10月 10日 10:15

娘の幼稚園を探しており、光塩女子学院幼稚園を候補としております。
実際に幼稚園を見に行った印象として、先生のスキルも高くきちんと躾をしてくださると言う印象でした。
こちらの園は、言うならば伸び伸び系、子どもにとって通うのが楽しい!という雰囲気の園でありますでしょうか?
また、初等科への進学も希望しておりますが、内部進学は試験を二回受けられるというだけで幼稚園に通っているから有利に働くということではないようです。
その辺りももし情報ございましたらご協力をお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4732813】 投稿者: ルルド  (ID:YrfTnHUmDKA) 投稿日時:2017年 10月 10日 12:07

姉妹ママ、こんにちわ。

私は卒園生であり、在園生の母でもあります。
    こちらの園は子供を子供らしく、けじめもきちんと教えてくださりまた思いやりのある優しい子供に育ててくださる園です。

自身の子供時代と子供の現在を照らし合わせながら参観日は見学しておりますが、先生のご指導はきめ細やかで、お仕事をされていないお母様ならご指導いただいたことを自宅でしっかりできていれば受験勉強は家庭学習でもしっかり出来るのではないかとも思います。子供に厳しいと思うお母様もいらっしゃいますが、子供を一人の人として対峙し自分で考えることをきちんと誘導して下さるための過程であると私は思っています。

私自身もですが、子供も幼稚園は大好きで先生ももちろん大好きで休みの日も幼稚園に行きたいと言います。

お子様(ご家庭)に合う合わないはあるかと思いますが、奉仕の精神と神様の教えに抵抗ないようでしたら…と思います。

内部進学に関しては、現在希望者はきちんと進学できているようです。
    しかし、光塩で学びたいという気持ちでありましたらお母様やお父様はもちろんご本人もその「姿勢」は年々必要になってくるかと思います。
    まかせっきりではなく、自らも努力することが大切です。
    昨今、勉強の程度はわかりませんが、勉強もしっかりしなくてはなりません。
    私自身、あまり出来は良くありませんでしたが大学でとった授業で教授から褒めていただいたことがありました。それは言葉の表現でしたが、ご指導して下さった先生方に感謝しかありません。

お母様のご奉仕も沢山あります。
    例えお仕事をされていたとしても出来る範囲をしっかりしていれば問題はないかと思います。

昔は校則も厳しく抵抗した同級生もおりましたが、卒業して大人になり初めて母校の素晴らしさが分かるとみなが思う学校です。

がんばってください。

2. 【4733040】 投稿者: 姉妹ママ  (ID:Rf6/8FEjyTo) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:34

ルルド様
    大変ご親切にアドバイスをありがとうございます。
    また、卒業生かつ在園生でおありということで大変貴重なご意見です。

お休みの日にも通いたいというお話、まさにそんな幼稚園生活にしてあげたいと思っているので、より前向きになれるお声です。

宗教には拘りがありませんが、カトリッの教えは非常に大切なことばかりなので、ありがたく受け入れていきたいと考えております。
    まだ母として未熟ですし、現在は働いておりませんので、奉仕や親として出来る限りの努力を子どもと一緒にしていきたいので、自分にとっては合っているなという印象も受けました。

内部進学についても、大変前向きな情報をありがとうございます。

こちらに通うには、赤ちゃんの次女を連れて毎日電車通園となることが悩ましい点でありましたが、娘にも合っていそうですしこちらに通わせたいという意識が高まりました。
    誠にありがとうございます。

3. 【4735598】 投稿者: ルルド  (ID:.sXNDyj6FH2) 投稿日時:2017年 10月 12日 15:53

姉妹ママ様

こんにちは。

カトリックの教えは例え信者でなくても生活の一部で触れていれば、人生で悩んだ時必ず救いになるものです。

かくいう私もその一人です。

長い人生落ち込んだり悩んだりしますので、そんな時ふと近くの教会にお祈りに行ったり、学舎の仲間から励まされたりすることで心穏やかになるときもあります。

ご奉仕はお子さまにもその姿を見せることで奉仕の精神(ボランティア)を自ずと学ばせることに繋がると思います。

私も母親人生はまだまだ若輩。
    子供を通じて学ぶこともたくさんあります。
    お母様に学ぶ姿勢があれば、お子さまにも多くの刺激を与えられると思っています。

あと半月ほどですが、体調に気をつけて自然な姿(緊張しない)で試験に臨める事をお祈り申し上げています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す