最終更新:

4
Comment

【504714】教えてください

投稿者: ラズベリー   (ID:fPzU3Jnj5ao) 投稿日時:2006年 11月 24日 20:45

来年3年保育受験予定の娘がおります。こちらの幼稚園に興味を持っているのですが、
通園範囲(時間)はどのくらいまでなのでしょうか?
私どもは離れていて片道1時間ほどなので、ご近所の方ばかりで遠方の方がいらっしゃらないのでは・・と少々心配です。
現在通園されている方やご存知の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【505231】 投稿者: 在園ママ  (ID:uBFrPLvkB76) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:36

    1時間くらいの遠方から通われている方、結構いらっしゃいますよ。むしろ徒歩圏内の方が少ないです。

  2. 【505414】 投稿者: メルセス  (ID:GWigYtWmXu.) 投稿日時:2006年 11月 25日 22:32

    ラズベリーさま

    私共も娘が在園ですが、
    やはり1時間程度かけて通園致しております。
    在園生で通園1時間程度は普通です。
    もちろん徒歩や自転車の方もいらっしゃいますが、
    在園生全体の割合からいったら少ないです。
    むしろ電車やバスといった公共交通機関を利用して
    通園していらっしゃる方のほうが多いです。
    ですから、どうぞご安心なさっていらっしゃってください。


    ただ、やはり3保で入園された最初の一学期は親子共に
    通園するだけで精一杯といった感じになるかと思います。
    私共も、入園前から電車で幼児教室通いをしておりましたし、
    娘も風邪ひとつひかない健康そのものな子でしたので、
    体力的に何の心配もなく入園を決めましたが、
    想像以上の苦労がありました。


    いざ通園が本格的に始まるやいなや、娘が朝のラッシュに二日でめげ、
    通園ルートの再考を余儀なくされました。
    また、帰り道も電車に乗るなり疲れて熟睡モードの娘を連れて帰るのに
    ひと苦労で大変でした。


    かなり心身共に疲労困憊なさるかと思いますが、
    親子共にかなり逞しく成長させて頂けることは間違いこざいませんし、
    幼稚園の保育内容が素晴らしく、娘も幼稚園が大好きだからこそ
    最初は大変な通園も楽しいものに変化してきたのだと思います。


    私は光塩には一時間以上かけてでも
    通う価値のある教育がある学校だと思っておりますので、
    ラズベリーさまとお嬢様と是非共に園でご一緒できればと心から願っております。
    ご縁がございますこと心からお祈り致しております。
    長文な上、乱文なことお詫び申し上げます。
    失礼致しました。





  3. 【505483】 投稿者: ラズベリー  (ID:fPzU3Jnj5ao) 投稿日時:2006年 11月 25日 23:54

    お忙しいところ、早速お返事をいただきありがとうございます。

    在園ママ様
    1時間程かけて通われている方が多いとのことで安心いたしました。ありがとうございます。

    メルセス様
    詳しい経験談を伺えて参考になりました。いろいろなご苦労をされていたのですね。私も朝の電車のラッシュに不安はあるのですが、メルセスさまの、遠方からでも通う価値のある教育がある園、というお言葉に大変心強く思いました。
    また温かいお言葉までいただき感激致しました。ありがとうございます。

    在園ママさまやメルセスさまのような素晴らしいお母様方の一員になれるよう、ご縁があることを願いながら、娘共々来年に向けて頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  4. 【528161】 投稿者: 卒園生母  (ID:vBPRl.URoCE) 投稿日時:2006年 12月 26日 17:16

    ラズベリー様

    数年前卒園した娘を持つ母です。
    私も娘と片道50分かけて通園しておりました。
    確かに光塩は遠方から通う価値のある素晴らしい園でした。
    そして今振り返ってもその通園時間は全く無駄ではなく、逆に有意義であったと思います。
    遠方から通園された方は内進を含めほとんどが私立へ進学されましたが、在園生は、公共の乗り物でのマナーを学んだり、自然に高齢者に席を譲る等は通園時に身につけていらっしゃったのではないかと存じます。少なくとも我が家はそうでした。
    娘との会話も通園時間にたっぷり持つことが出来たので楽しい思い出となっております。
    もちろん進学してからの電車通学に関してはほとんど心配はありませんでした。なぜなら3年間で様々な車内でのトラブルを学ぶこともできましたから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板