最終更新:

2
Comment

【5927906】預かり保育について

投稿者: チュチュ   (ID:QgNZrYB/Tsk) 投稿日時:2020年 06月 30日 13:25

初めまして、2歳の娘がおりまして、今秋の光塩幼稚園の受験を検討しておりますチュチュと申します。

確認したいことがあるのですが、在園もしくは卒園された方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいませ。

①預かり保育について
どなたでも16時まで、就労の方は18時までとありますが、預かり保育の費用は如何程なのでしょうか?
また何名ぐらいの方が利用されていますか?

②登園が子供の足で50分ほどかかってしまうのですが、実際にそのように登園時間がかかっている方はいらっしゃいますか?

質問攻めですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5970390】 投稿者: ルルド  (ID:WXrL8Kai4Og) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:23

チュチュ様

初めまして、こんにちわ。

親子で卒園生の者です。

①預かり保育ですが、16時までと16時以降ではお値段が異なります。
    16時までは確か600円前後(違っていたごめんなさい)でしたが、16時以降は17時、18時と1時間ごとの区切りで1000円台になっていたかと思います。お仕事がとはありますが、急にご家族の事情で~という時は相談をすれば少々延長(もちろん延長代金はお支払いしますが)できたかと思います。

ただ預り保育は様々な行事や午前保育などになると無いのでその点に気を付けたいただきたいのと、夏休みは最大7日間幼稚園の終業式後夏季保育期間に預かりをお願いできます。(午前中終了とお弁当を食べてお昼過ぎに終了。預かり保育には若干の費用が掛かります。)

働いているお母さまには本当にありがたい制度です。

預かり保育の人数は日々異なります。多い日もあれば少ない日もあります。

②お子さんの足で50分というのは交通機関を使ってのことでしょうか。
    知る範囲で歩いて50分はいらっしゃいませんが、歩いて30~40分程度のお子さんもいれば交通機関を使って60分程度の方もいらっしゃいます。
    徒歩、バス、自転車、車(駐車場はありませんので、月極で契約するか時間制の駐車をするかですが)など手段は様々です。
    小さなお子さんがいらっしゃると大変な面があると思いますが、先々のこと(受験などで付属に上がるのか他の私立や国立に行くのか)を考えると幼稚園まで通園することは一人で学校に上がってから行くための練習(交通ルール、マナーをきちんとお母さまから教えていただき実践する)になります。

素敵なご縁がありますよう、お祈り申し上げております。

2. 【5971656】 投稿者: ルルド様  (ID:UwnJ3GEmFfI) 投稿日時:2020年 08月 05日 12:31

ルルド様

チュチュです。ご丁寧なご返信、どうもありがとうございました。

実はこの書き込みの後で、通っている教室の先生を通じて、在園生の方に確認をすることができたのですが、どうも今の時期はコロナもあり、預かりは全停止をされているそうなのです。
    (ともあれ費用のことなど、伺えなかったのでコメントをいただけてとても助かりました!)

私共の娘は早生まれなので、当初の計画ではそら組に参加し、登園・雰囲気、共に慣れることができたら夏のことり組の試験を受けて…
    と思っていたのですが、コロナ禍ですっかり頓挫してしまいました。
    早生まれということもあり、2年保育にしようかと思っております。幸い光塩幼稚園は2保も募集されていますし、来年改めてことり組に参加できれば…と思っております。

どうもありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す