最終更新:

20
Comment

【6073676】今年は全入ですか?

投稿者: ご近所ママ   (ID:p85DQzi82oY) 投稿日時:2020年 11月 01日 17:45

本日、願書を提出しました。
17時過ぎに幼稚園から「考査方法を変更となり、書類審査で合格」という旨のメールがきました。

何だか拍子抜けというか、一体どうなっているんだろう?という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6079474】 投稿者: 在園生の親です  (ID:bVr5S6/zITE) 投稿日時:2020年 11月 06日 11:53

    今年は願書のみで合格発表されているんですね。
    幼稚園はお試験の対応で祝日の3日含め計4日間お休みでしたけど、昨今先生方がお辞めになって人数も激減していますしそういう形でしか対応できないんでしょうか。
    幼稚園から試験直後に園児募集のポスター掲示やパンフレット配布の要請があったり、応募状況が厳しそうな印象を受けます。

  2. 【6082157】 投稿者: ご近所ママ  (ID:clD00Nm4r8.) 投稿日時:2020年 11月 08日 17:24

    皆さま、私には気がつかなかった事や知らなかった事を教えて下さりありがとうございます。

    先日、入園前の面接がありました。先生方には笑顔で対応頂きましたが、疲れて疲労困憊な印象を受け、節電しているのか園内が思ったよりも暗く、イメージしていた厳粛な雰囲気の中に温かさが見られる幼稚園とは少し違う印象を受けました。

  3. 【6082409】 投稿者: 厳か  (ID:prYppxLNP5Y) 投稿日時:2020年 11月 08日 20:42

    数年前にプレに申し込んだ時同じ印象を受けました。温かい、というより厳しい印象です。我が家は自由に伸びやかに過ごしてほしかったため、他園を選びました。お子様の個性をよく見極めて、進学先を選ばれた方が良いと思いますよ。合わないと苦しい想いをするのは子供なので…

  4. 【6083846】 投稿者: 劇団四季  (ID:2YYFfQF7zd6) 投稿日時:2020年 11月 09日 22:09

    来年度プレを申込しようか検討中なのですが、「プレが厳しい」とはどういった点で厳しいのでしょうか?立ち振る舞いについて厳しいのか、うまく工作など出来ない場合に指摘されるということでしょうか?

  5. 【6084453】 投稿者: ルルド  (ID:Y4gpIJ/roMA) 投稿日時:2020年 11月 10日 13:02

    こんにちは

    親子で卒園生です。
    プレが厳しい?と聞いておられるようですが、私共はあまり感じませんでした。

    当たり前の事が当たり前に出来れば良いですが、月齢によっては厳しいものもあります。
    私は4月生まれでしたが、子供は早生まれのためやはり違いは大きく、だからといってそれを厳しい目で見てダメと烙印は押されませんでした。

    厳しくも温かく、必ず年長になった時にお子さんに力がつくようご指導くださいます。
    先生方を信じ、気になった事があればたくさん相談する事が大切です。
    家庭と幼稚園の連携が取れていれば大丈夫です。

    卒園式を見たらびっくりするほどだと思いますよ。
    小学生ですら中々できない凛とした素晴らしいものがあります。

    私が在園したのは大昔になりますが、今でも温かく当時の恩師とやり取りをしています。もちろん子供は近年卒園していますが、今でも先生方が大好きで(コロナ禍になってからはなかなか行けませんが)賞をいただいたものや成績表など報告に行っております。

    相性もありますからなんとも言えませんが、大人になった時幼い頃の教育の意味がわかると思います。

    参考になるかわかりませんが、実体験まで。

  6. 【6084825】 投稿者: 厳か  (ID:3.JxVoE1vYc) 投稿日時:2020年 11月 10日 18:13

    私はプレ自体には結局参加しなかったのですが、申込みに伺い園舎をご案内いただいた際に、思い描いていた雰囲気と少し違うなぁ、と感じました。
    2階に母親のお裁縫室?などもありますが、薄暗く…娘が動物好きだったため、「動物は飼育されていますか?」と伺ったら、「いません」の一言、、(数年前のことなので今飼育されているかは分かりませんが)
    私自身が信者で、少し離れていますが他校の卒業生だったので、カトリックによっても違いがあるのだなぁとすごすご帰ってまいりました。。

    きちんとお作法を守ること、丁寧にすること、言い方を変えれば右向け右に抵抗感を示さないお子様であれば、向いているかもしれません。
    ちなみに我が家は活発積極的、男の子と遊ぶといった非常にアクティブな性格でしたので、自由保育のどろんこ園を選び、茗荷谷の国立に進学しました。

  7. 【6085054】 投稿者: 劇団四季  (ID:2YYFfQF7zd6) 投稿日時:2020年 11月 10日 21:45

    ルルド様

    親子で卒園生の、貴重なご意見ありがとうございます。
    身近に光塩幼稚園に通うお子さんや卒園生がいないものですから、直接お話を伺う機会が無かったので、嬉しいです。
    ルルド様のお子さんは、卒園しても、幼稚園が好きでいらっしゃるのですね。素敵です。
    まずは、プレの説明会に参加して、雰囲気を感じてこようと思います。

  8. 【6085062】 投稿者: 劇団四季  (ID:2YYFfQF7zd6) 投稿日時:2020年 11月 10日 21:48

    厳か様

    貴重なご意見を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    思い描いていた雰囲気と、実際の雰囲気が違うこと、ありますよね。私も来年度プレが開催されるようでしたら、まずは説明会に参加し、雰囲気を拝見してこようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す