最終更新:

9
Comment

【6522125】伸び伸び遊べる幼稚園でしょうか?

投稿者: アーモンドチョコ   (ID:Hcr5BLZFfj.) 投稿日時:2021年 10月 18日 19:36

はじめまして。来年、光塩幼稚園の受験を検討している者です。
お子様が在園または卒園された保護者様にいくつかお伺いさせて頂きたく存じます。

①こちらの幼稚園は、自由保育と一斉保育を組み合わせているとのことですが、自由保育の時間はどの程度伸び伸び遊ばせて下さるのでしょうか?
見学に伺った際、「今は自由に遊ぶ時間です」とのことでしたが、年少さんの半分のお子さんが砂場だけ、年長さんが遊具で、その他はお部屋でのように決められており、自由とは言えどかなり制限が強い印象を受けました。
たまたまその時だけなのか、実際のところは如何でしょうか。

②お迎えの際に、保護者が列をなして先生から様々なお話やご注意を受け、精神衛生上良くなかったとの口コミを目にしました。確かに、躾は園と家庭が同じ方針で取り組む必要があるとは思いますが、実際にはどのようなご注意を受けるのでしょうか?

③5年前に途中退園した保護者の方から、「昼食を残すと完食するまで遊びに行けない」というお話を伺ったことがあります。確かに食事を残さずに食べることは大切な事だと思いますが、「残しちゃダメ」と強く叱責を受けると、食事の時間が楽しくなくなり本末転倒かと思うのですが、今でもこうした教育方針は健在なのでしょうか?

伝統ある素晴らしい学校だと思っているので入園を検討しておりますが、近年定員割れが続いているとのことで、様々なお子さんが入園されている事で指導の厳しさが増しているのでしょうか。厳しさに付いて行かれず途中退園する方も多いと、幼児教室の先生から伺いました。

正しい情報を知りたいです。
実際はどのような保育をされているのか、通われた方のお話をお伺い出来れば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6532760】 投稿者: pisuke  (ID:8UzLVi097Ms) 投稿日時:2021年 10月 28日 11:37

    気になったのでコメントさせて頂きます。
    アーモンドチョコさんは来年受験を考えていらっしゃるとのことでしたが、最初のご質問と追加のご質問の内容を拝見しますと、光塩女子学院へのお受験には向かないのでは…と感じます。
    様々なご意見や感じ方はあると思いますが、我が子を受験させて頂く上で何より重要なのは、ご自身で見たこと・感じたことで納得されてお受験されることが1番大切かと思います。ご質問内容からしますと、どのようなご返信が頂けたとしても不安は全て解消されないのではないでしょうか?実際にご覧になられた上でのご質問とのことでしたので、正直な気持ちを記させて頂きました。
    私は厳しさへの心配もありましたが、説明会やイベントへの参加で園長先生や関わって下さる先生方の温かいお言葉や雰囲気に感動し、我が子の成長に必要な躾を一緒に考えて頂きたいと思いました。
    少なくとも私がイベントなどで園内に行かせて頂いている時には、アーモンドチョコさんがご質問されているような内容の場面には遭遇したことはございません。
    アーモンドチョコさんのお子様にとって良い就園先と巡り会えます事を祈っております。

  2. 【6581683】 投稿者: カトリック  (ID:Vc2IdQhi3RQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 22:41

    コロナ禍でなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ見学や通園の様子をご覧になってください。以外に自由ですし、普通です。
    カトリックですので、先生方は子供の成長を共に喜び、支えて下さいます。
    決して厳しい訳ではなく、平等に愛があります。
    先生方はプロです。
    また外部受験も多く、お受験幼稚園としての側面もあるので、お得だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す