最終更新:

9
Comment

【801943】おむつはずれについて

投稿者: ちびまま   (ID:jt1mIpcVbKY) 投稿日時:2008年 01月 02日 19:55

2008年秋に3保受験予定の娘がおります。
3月生まれのため、11月の受験時は2歳7ヶ月です。
夏ごろからトイレトレーニングを予定しておりますが、こちらの幼稚園ではどのような対策が必要となりますでしょうか。
1)受験時、おむつがはずれていなくても大丈夫でしょうか。
2)入園時までにトイレトレーニングが間に合わなかった場合、おむつの使用は可能でしょうか。またはおもらしをしてでもおむつが外れている方が望ましいのでしょうか。

お教室には通っておりませんので、こちらにて質問させていただいた次第です。
おむつはずれが間に合うか心配で、2保の方がよいのか悩んでおります。
皆様のご意見をいただけたら幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1364862】 投稿者: ショコラ  (ID:5r5JaUWjMGM) 投稿日時:2009年 07月 14日 00:15

    在園母です
    おむつは入園までには外れていたほうが。。。とのお話はありましたがマストでありません。
    受験時に月齢の低いお子様は外れていなくても「トレーニング中です」とのお母様のフォローで
    何も問題ないと思います。もし入園時に間に合わなくても、登園すれば自然に先生がお友達と
    一緒にトイレに促して下さるはずなので、お子様のモチベーションもあがり、何度か失敗があっても
    先生方が優しくフォローして下さいます。園には替えのパンツとタオル、下着などをみな預けてありますし。
    おむつだけがネックでしたら、ぜひ三年保育をおすすめします。お母様とべったり、は園から帰って今まで以上の密度でできますよ。幼稚園でたくさんのお友達に接し世界を広げてあげてくださいね。

  2. 【2061839】 投稿者: 卒園時の母です  (ID:UeAr5UGYUpM) 投稿日時:2011年 03月 18日 03:29

     娘は3月生まれで、入園後何度もおもらしをしましたが、
    替えのパンツで帰ってきただけで、特に問題にはされませんでした。
    大丈夫ですよ。お子様の成長に合わせて無理をされませんように。

     それに受験と言っても光塩は昔と違い、今は人気が落ち、
    120人の募集で、40人程度しか受験しません。2時募集をして
    何とか少し増加しますが、園児が増えず困っている状況ですので
    受験で何をしようと全員合格です。
    そうぞ気楽に受験あさってくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板