最終更新:

9
Comment

【801943】おむつはずれについて

投稿者: ちびまま   (ID:jt1mIpcVbKY) 投稿日時:2008年 01月 02日 19:55

2008年秋に3保受験予定の娘がおります。
3月生まれのため、11月の受験時は2歳7ヶ月です。
夏ごろからトイレトレーニングを予定しておりますが、こちらの幼稚園ではどのような対策が必要となりますでしょうか。
1)受験時、おむつがはずれていなくても大丈夫でしょうか。
2)入園時までにトイレトレーニングが間に合わなかった場合、おむつの使用は可能でしょうか。またはおもらしをしてでもおむつが外れている方が望ましいのでしょうか。

お教室には通っておりませんので、こちらにて質問させていただいた次第です。
おむつはずれが間に合うか心配で、2保の方がよいのか悩んでおります。
皆様のご意見をいただけたら幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【802015】 投稿者: 松  (ID:A0VGKeLvFHU) 投稿日時:2008年 01月 02日 23:57

ごめんなさい、通りすがりです。我が子はすでに大学生になってます。私自身は独身時代には幼稚園教諭をしていました。

受験とは無関係な側面からの話で申し訳ありません。
     私自身は、自分が我が子を育てていた時に思っていたことは、おむつも含めて自分のことができないうちは、集団の中にはいれられないということです。いえ。保育園なら話は別です。

結果、息子はやはりおもらしが心配で2年保育。娘は転勤の関係で2年保育になりました。
     幼稚園入園までの最後の一年は特に長く感じましたが、振り返ってみると子育てさせてもらえる時間は一生のうちでも本当に短い時間です。
     それぞれの時期にそれぞれの親としての楽しみや喜びがありました。その時は一生懸命でしたが、振り返ると懐かしいです。

どうぞ良くお考えになって、不安があるのなら2年保育でいいのではないかというのが、私の考えです。もう一年、母子でのんびりほんわかと過ごすのも良いでしょう。
     ただし、もうそんなことはご承知だと思いますが、のんびりというのは、決してだらだらとという事ではありません。
     朝は早く起こして、同じ時間に同じ公園に行き、顔なじみのお友達を作り外遊びを十分にさせること。これさえ出来ていれば、たぶん、きっと、のちのちに大きな問題(不登校など)も起こることなく、無事に成長してくれると思います。

2. 【802021】 投稿者: ルビー  (ID:TZ6R1lLSpoE) 投稿日時:2008年 01月 03日 00:10

入園後におむつを穿いて通園される方は聞いた事ないです。
    パンツで登園しておもらし用の替えパンツを多数持たせる事になると思います。
    園側は受験時のトイレトレ完了は関係ないとおっしゃると思いますが、
    実際おむつをとれてないお子さんは落ちている場合が多い様な気がします。

うちの子も3月末が誕生日ですが、
    受験前の初夏におむつが自然に取れました。
    大丈夫ですよ。おむつ取れると思いますよ。

もしおむつが取れなかった場合は無理せずに
    ゆっくりと2年保育の方が良いかもしれませんね。
    入園後子供は新しい環境に慣れるのに精一杯なのに
    おむつの事でも大変な思いをさせるのはかわいそうかもしれません。

3. 【802361】 投稿者: ライソル  (ID:lPMDRSALRIM) 投稿日時:2008年 01月 04日 00:48

おむつはずれは、とても気になりますよね。
    我が家の場合は面接時はすでにはずれていましたが、
    園長先生のお話では、そのときにはまだ外れていなくても大丈夫とのことだったような気がします。
    ただ、入園までにはできるかぎり…という方針のお話が合格後の説明会でなされたと思います。

今の世の中の風潮として、3歳すぎてからのおむつはずれでいいという流れが大きいですが、
    お母様の気持ちが続くのであれば、面接までに(もしくは秋くらいまでに)ということを目標におむつはずれにチャレンジするのもいいかもしれませんね。

ちなみに我が子もお教室には通わせず、日々の生活を大切に過ごしていました。
    ちびままさんもがんばってくださいね。

4. 【802388】 投稿者: ちびまま  (ID:VjcGw23szgg) 投稿日時:2008年 01月 04日 03:28

受験以前の稚拙な質問にもかかわらず、ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にしながら、夏までのおむつはずれを目標に、娘の成長に合わせて2年保育も視野に入れた柔軟な対応を夫とともに考えたいと思います。

松様

娘にあった環境を選択したいと考えておりましたが、まず3保ありきで、そもそも集団生活を送れるかどうかの観点が欠けておりました。
    松様のご意見を拝見し、とても反省いたしました。
    貴重なご意見をありがとうございました。

ルビー様

3月末生まれのお子様の実体験、ありがとうございます。
    初夏におむつが外れてしまったなんて、すばらしいですね!
    おっしゃる通り、入園後の環境に慣れるだけでも子どもは精一杯なのに、その上トイレのプレッシャーまで与えてしまうことになりかねないことを十分考慮したいと思います。

ライソル様

あたたかい励まし、ありがとうございます。
    3歳ごろにおむつが外れたらとのんびり考えておりましたが、幼稚園入園を真剣に考え始めて、時間がないことに気付いてあせってしまいました。
    お教室に通わずに合格されたのですね。励みになります。
    日々の生活としつけを大切に過ごそうと思います。

皆様、ありがとうございました。

5. 【805588】 投稿者: 夢  (ID:Km3k1H5Wipg) 投稿日時:2008年 01月 09日 14:09

ちびまま様

オムツはずれの件ですが、実際に早生まれの方で
    入園後にオムツ(パンツタイプ)をされて登園されていた
    方も数人いらっしゃいます。
    年少さん専用のお手洗いで帰宅前にお母様が
    取り替えていらしたのを見たことがございます。
    入園前に取れるのが一番ですが、時期がくれば
    取れますので。3年保育だと1クラスに先生が2人
    つきますのでお手洗いの件も心配ないと思いますよ。
    どうぞ焦らずに。

6. 【808021】 投稿者: ちびまま  (ID:v4cpljagwl.) 投稿日時:2008年 01月 12日 12:00

夢様

お返事が遅くなり申し訳ございません。実際のお話、ありがとうございました。

おむつのまま入園された方もいらっしゃるのですね。
    きっと、そのお母様も気を揉んでいらっしゃったことでしょう。
    年少時に先生が二人ついてくださるのは心強いですね。

とはいえ、それに甘んじることなく、できる限りの努力はしたいと思います。
    時期がくれば…との励まし、ありがとうございます。とてもうれしかったです。
    娘の様子を見ながら、トイレトレーニングを進められるようがんばります。

7. 【1362155】 投稿者: いう  (ID:cBPOMDHYupo) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:39

全然、構わないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す