最終更新:

5
Comment

【2639205】加藤学園(暁秀初等部)イマージョンプログラム編入について

投稿者: びりちゃんのまま   (ID:2TXQhjljnh.) 投稿日時:2012年 08月 03日 23:25

現在小3の息子を将来暁秀中等部のイマージョンプログラムへ入学をさせようか検討しております。息子の語学力に関しては、私が自宅にて英会話教室を開設して息子を教えており、英検5級がぎりぎり受かるレベルかなと思っております。中等部受験は英検準二級程度の語学力が必要と聞きました。3年後に息子の語学力がそのレベルになっているか不安があります。一層のこと、小学校5,6年時にイマージョンへ編入させた方が中学への入学がスムーズに行くのではないかとも考えております。そこら辺、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。因みに主人は普通のサラリーマン、私は現在は英会話教室開設の傍ら翻訳の仕事をメインにやっております。過去、通訳の仕事もしており英会話も問題はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2639321】 投稿者: おじさん  (ID:*0) 投稿日時:2012年 08月 04日 04:59

    関東のイマージョン校に子供が通ってます。
    個人的には、入れたいなら今すぐをオススメします。
    中学校では、英語は聞き取れ書けて、他の勉強を理解する事が、
    重要です。分からない授業を聞く程ツラい事は無いと思います。
    英検だけでは無い気がしてます。(まあ良く理解してる子は英検も取れますが)
    英語づけにするなら早めが吉です。
    ただ、英語の通訳までされていたなら、英語は自宅で、でも良い気もします。

    費用はある程度かかりますが、うちは入学させて良かったと思ってます。

  2. 【2639408】 投稿者: びりちゃんのまま  (ID:2TXQhjljnh.) 投稿日時:2012年 08月 04日 08:10

    大変貴重なご意見をありがとうございました。私は英会話に関してはネイティブではない上、主人も日本人なので家庭での会話は全て日本語です。英会話教室で教えた英語が2,3出ることはありますが、外国人が家に遊びに来た時などの様子を観察すると、やはり息子の聞き取りと会話力はネイティブとやり取りができるレベルではありません。小5位からの編入を考えてみます。どうもありがとうございました。

  3. 【2640919】 投稿者: 沼津  (ID:ffCOtMF5suE) 投稿日時:2012年 08月 05日 18:56

    帰国子女、もしくはよほどの英語力がない限り、編入は受け入れていないと思います。
    幼稚園からのイマージョン教育でして、初等学校入学時には外部からも入学しますが…

    カリキュラム自体は良いかも知れませんが、在籍しているヒトは色んな方がいらしてビックリすると思います。
    一度問い合わせと見学をされる事をお勧めします。

  4. 【2640921】 投稿者: 沼津  (ID:ffCOtMF5suE) 投稿日時:2012年 08月 05日 19:02

    ちなみに、英検の話が出ていたので。
    幼稚園時に英検5級を取得している子もいますし、イマージョン5年生で英検2級くらいは取得しているようですよ。まあ、英語塾の力を借りる場合が多いようですが。

  5. 【2661028】 投稿者: びりちゃんのまま  (ID:0sxXOPZ4bCo) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:11

    沼津様 ご連絡が遅くなって申し訳ございませんでした。貴重な情報をありがとうございました。編入はやはり難しいのですね。でも中学受験となるともっと難しいのではと案じております。国際色豊かなのでしょうか。私は外国に住んでいたことがあるのでそんな環境も魅力に感じます。却って日本語の能力が落ちるのでは心配しております。今、夏休みのせいか電話をしてもメールを送っても返事が無いのですが9月になったらまた連絡をしてみようと思っております。どうもありがとうございました。