最終更新:

41
Comment

【1927674】合格者の常識?

投稿者: WLWL   (ID:5u/McnOrH92) 投稿日時:2010年 11月 21日 09:55

来年の2保受験を考えており、最近、お教室に通い始めました。
先生曰く、今年の3保でも多数合格者を出した、との事なので、
通わせ始めたのですが、私からすれば、子供らしさがなくなるほど不自然なくらい
厳しく感じられるので、今年、合格された方、この1~5は当然なのか、
お教え頂けると幸甚です。合格者に共通している常識だと言われたのですが、
本当でしょうか?



キャラクターグッズは家では禁止にして下さい、
ディズニーのもの、アンパンマン、ミッフィーなども全てNG。
こどもちゃれんじのしまじろうもNG。プリキュアなど論外。


テレビアニメは一切禁止。見せるべきではない。
見せても良いのはNHK教育テレビのみ。


できたら家族でキリスト教に入信し洗礼を受けてください。


子供は前髪無しで二つに分けて縛れるよう一年かけて髪を伸ばして下さい。
母親も前髪無しのセミロングが一番ウケがいい、前髪も伸ばすべき。
(HPの入園写真を見ても明らかだとか)
ttp://www.shirayurigakuen-yochien.ed.jp/nyuenshiki.html
面接時に母親のアイシャドウはNG。


家庭でも、パパ、ママ、ではなく、お父様、お母様と呼ばせるように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1927805】 投稿者: WLWL様へ  (ID:fVWLOLL7HqI) 投稿日時:2010年 11月 21日 13:02

    私共はこちらの園ではございませんが、今年2保の受験が終わり、ほっとしているところです。
    お教室の先生のおっしゃった1~5についてWLWL様はどのようにお感じになりました??もし違和感を感じるのであれば志望校の変更もご検討されたらいかがでしょうか?お教室の先生もプロなのですからあながち嘘もついていないのでは??と思います。
    一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか??
    ここまでして合格させたいこちらの園の魅力というか、素晴らしいところとはどのような点にあるのでしょうか??差し支えない程度で教えていただければ・・・・と思います。

  2. 【1927904】 投稿者: 無関係者  (ID:TaLEKHFxkRg) 投稿日時:2010年 11月 21日 15:32

    子供が受験期に同じようなことを言われました。
    これからもっと色々なお話(ご指導)があると思いますよ。

    ミッション系の女子校は皆様普通に上記のような感じかと思います。
    あえて違うかな?というのは、お母様の髪型かな?
    上記のような方が多いとは思いますが、違う方もいらっしゃいました。
    その方は親子三代その学校という方でしたが。

    出身でもなく、特に思い入れも無い我が家はミッション系女子校の受験を辞め、別の学校に進学しました。
    我が家には合わないと思ったからです。
    上記のようなアドバイスを受けて、そのようにして合格した方もいらっしゃいます。
    結局、それぞれの家庭の教育方針によりますね。

  3. 【1928045】 投稿者: みどり  (ID:oq4fCkm1x/Q) 投稿日時:2010年 11月 21日 18:04

    カトリック女子伝統校はお教室の先生からこのように言われるようですよね。

    しかし園側が求める家庭の本質の部分はそんな上辺のことではない、ということは賢明なお母様からすれば
    明らかですよね?

    お教室の先生のおっしゃることは、鵜呑みにするのではなく、ご自分で取捨選択して必要だと思うことだけ
    実践されればよろしいのではないでしょうか。

    白百合は、いかにも受験のためのお教室通いをしました、という雰囲気をあまり好まれないのでは、という印象もあります。

  4. 【1928313】 投稿者: 合格者(の親)  (ID:28NOpEfoAQg) 投稿日時:2010年 11月 21日 22:58

    えーっと、全部本当ではありません。


    1.2 中毒のように「○○ばかり」になっていなければ大丈夫。

    3 入信しなくて大丈夫です。

    4 髪型は様々です(子供も母親も)。
      アイシャドウ云々ではなく、母親の化粧は派手過ぎなければ大丈夫。

    5 面接に「パパ、ママ」で答えても大丈夫です。



    みどり様が書かれた

    > 園側が求める家庭の本質の部分はそんな上辺のことではない

    > お教室の先生のおっしゃることは、鵜呑みにするのではなく、ご自分で取捨選択して必要だと思うことだけ
    > 実践されればよろしいのではないでしょうか。

    が本質だと思います。

  5. 【1928432】 投稿者: ご縁頂きましたが。  (ID:0aaMu15J4sg) 投稿日時:2010年 11月 22日 02:01

    ①② わが娘はディズニー、しまじろう、アンパンマン大好きです。
    また、名作揃いのディズニーDVD、教育番組に近い形のしまじろうTVは、見せておりました。
    ただ、アンパンマンは「オレ様」「くっそ~」などの言葉使いが気になるので、受験前は控えました。
    TVについて賛否両論あるかと思いますが、我が家では、この時代に頑なにキャラクターやTVを避けて育つ方が、却って偏った考えを持った子になりそうだと考え、常識の範囲内で見せております。

    ③入信せずとも、カトリックについて多少勉強する程度(聖書を拝読するなど)で十分なはずです。

    ④面接ですから、爽やかさは大切ですよね。前髪はあまり気にしなくて良さそうですが、確かにお子様は前髪を留めていらっしゃる方が多い様に思いました。お母様は面接の日ぐらいアイシャドウは諦めた方が無難な気がします。

    ⑤面接で「パパ」「ママ」と話しましたので、きっと大丈夫です。また、園のHPのどこかで(運動会か遠足の口語キャプションで)「パパ」と記載されている部分があったかと思います。

  6. 【1928857】 投稿者: 納得  (ID:SZwZ9.81TyM) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:08

    我が家がバツだったのは、娘のオカッパと私の前髪のせいか・・・
    なんてアホくさ!と思いましたが、
    ある程度お教室の先生の言も一理あると思いました。
    合格された方をおひとりだけ存じておりますが、
    仰るとおりの方ですよ。

  7. 【1928866】 投稿者: 通りすがり  (ID:m9v7EjS9uG6) 投稿日時:2010年 11月 22日 13:21

    HPの入園写真を見に行ってしまいました。
    園児も保護者も、ばっちり写っているのですね。
    今どきこういう写真をHPに載せるとは・・・
    こちらは、こういう点にはことのほか厳しいと思っていましたので、本当にびっくりしました。

    まるっきりの通りすがりです。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板