最終更新:

41
Comment

【1927674】合格者の常識?

投稿者: WLWL   (ID:5u/McnOrH92) 投稿日時:2010年 11月 21日 09:55

来年の2保受験を考えており、最近、お教室に通い始めました。
先生曰く、今年の3保でも多数合格者を出した、との事なので、
通わせ始めたのですが、私からすれば、子供らしさがなくなるほど不自然なくらい
厳しく感じられるので、今年、合格された方、この1~5は当然なのか、
お教え頂けると幸甚です。合格者に共通している常識だと言われたのですが、
本当でしょうか?



キャラクターグッズは家では禁止にして下さい、
ディズニーのもの、アンパンマン、ミッフィーなども全てNG。
こどもちゃれんじのしまじろうもNG。プリキュアなど論外。


テレビアニメは一切禁止。見せるべきではない。
見せても良いのはNHK教育テレビのみ。


できたら家族でキリスト教に入信し洗礼を受けてください。


子供は前髪無しで二つに分けて縛れるよう一年かけて髪を伸ばして下さい。
母親も前髪無しのセミロングが一番ウケがいい、前髪も伸ばすべき。
(HPの入園写真を見ても明らかだとか)
ttp://www.shirayurigakuen-yochien.ed.jp/nyuenshiki.html
面接時に母親のアイシャドウはNG。


家庭でも、パパ、ママ、ではなく、お父様、お母様と呼ばせるように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1929516】 投稿者: もう一度  (ID:.WJ6BEbCQjI) 投稿日時:2010年 11月 23日 00:18

    よく考えた方が宜しいかと・・・・
    あなたは今冷静になることが一番必要と思われます。

  2. 【1929574】 投稿者: みどり  (ID:oq4fCkm1x/Q) 投稿日時:2010年 11月 23日 01:40

    お教室の先生の表面的なご指導に違和感を感じ、質問されるWLWLさんの
    お気持ち、私は理解できますよ。

    過去、このようなお教室での経験は私にもあります。
    お教室の皆さまがこぞって同じような服装や髪型をなさっていたことに
    当初は驚きを感じました。
    でも、子どもの習い事の送迎という場面ですし、先生に教えていただく、
    というスタンスを考えますと、親の服装は控えめに、というのがやはり正解であると感じました。

    また、学歴に関しての云々もありました。
    たまたま私も主人も、WLWLさまがあげられていらした大学の卒業生ではありますが、
    母になって数年という歳を迎え、学歴に関してお教室の先生に言及されること自体、
    不思議なことに思えました。

    スレ主様と同じく、このように色々と心惑わされるようなことも多々ありましたが、
    実際に、園が求める白百合らしい家庭の雰囲気というものの本質は
    このような表面的なものでは、決してありません。
    それで合否が決まるなどということももちろんないと思っています。

    長年白百合で娘がお世話になった経験から、その点をWLWLさまにはご理解いただきたいと思いました。

    WLWLさんは素直な方だと思います。
    先生のおっしゃることに従う、とも言っておられます。
    周りの雰囲気に合わせることもできる、バランスのとれた方なのだと思いますよ。

    頑張ってくださいね。

  3. 【1929593】 投稿者: 服装についてですが。  (ID:0aaMu15J4sg) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:10

    普段はファーも毛皮も、トレンカも素足にサンダルも、ピンヒールもニーハイブーツも、紫やピンクも着ております。
    子供に悪影響を与えるほどのセクシー過ぎる服装でなければ、良いと思います。個人の自由ですもの。
    ただ、社会人として、大人として、TPOはわきまえるべきです。
    カトリック伝統校であれば、保守的です。
    園への送り迎えは制服と割り切って、地味に徹すればいいのだと思います。
    また、そちらのお教室を信じて、学ばせて頂く立場であるのならば、先生の指示に従うべきだとも思います。
    ちなみに私と娘が通ったお教室ではそのような指示はありませんでしたが。

  4. 【1929605】 投稿者: ホワイト  (ID:DaSnlq0h6y2) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:39

    みどり様のレスを拝見し、自分の投稿内容は少々、辛口だったなと反省しております。


    ただ、こちらの園は、何も知らずに...というか、
    園の雰囲気に合わない家庭が入ってしまいますと
    (とはいいっても、多くは雰囲気に合った方のみ合格されると思いますが...)
    母子とも大変苦労されると思います。
    そのため、少し強い言い回しになってしまいました。


    みどり様もおっしゃられているように、
    白百合が求めるものはお教室で言われるような表面的なことではありません。

    ただ、親の学歴うんぬんはともかく、建学の精神を突き詰めていくと
    身なりや持ち物に関しては結局のところお教室の先生の言うように
    していくことが相応しいということになるはずです。

    この先、スレ主様がそのことに気づき、お教室でお子さまとともに学んでいくことができましたら
    来年、ご縁があるかもしれませんね。

  5. 【1929653】 投稿者: 感じたこと  (ID:OVKKQNZjR..) 投稿日時:2010年 11月 23日 07:27

    三保受験候補として、実際に入園説明会2回、体験保育でお世話になりましたが、受験は致しませんでした。

    こちらの幼稚園はモンテッソーリ教育を中心に保育を展開し、考え方の基本は、キリスト教カトリックだということは、スレ主さんもご存知だと思います。
    ですから、「質素」であることや、昔の良妻賢母型のお母様であることを求められている、という主旨のお話や、お教室の先生から受けたご助言も、あながち間違いではないと思います。

    来年の入園説明会や体験保育にご参加されてみて、幼稚園側の教育方針や現園長先生のお考え、実際に幼稚園を拝見・拝聴されてから入園の検討をじっくりされても構わないのでは?ということを感じました。
    お教室の先生からの助言に戸惑われたお母様のお気持ちもわかりましたが、お嬢さんが毎日楽しく幼稚園に通園されることが出来るかどうか…という視点からのご検討も、大切なことではないかと思いました。

    誠に蛇足ですが、附属ではありますが、こちらの小学校と中学・高校の雰囲気は全く違います。
    「しっかりお勉強をしていただく」という主旨をきっちり出していらっしゃる学校になっています。
    幼稚園から小学校へは全入ですが、かなり厳しいと思われる小学校受験を経ていらしたお嬢さん方と一緒になりますので、お嬢さんが…というよりも、お母様が戸惑われることもあるかもしれません。

    この幼稚園と、多少関わった者の一感想としてお読みください。
    失礼致しました。

  6. 【1931626】 投稿者: WLWL  (ID:5u/McnOrH92) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:14

    参考になるご意見を沢山有難うございました。
    皆様のコメントを拝見し、また、お教室の先生からの厳しい指摘が度重なり、
    やはり、私どもの家庭には向いていないのかな、と思い始めました。
    そもそも、主人がぜひ娘をこちらの幼稚園に、と言い始めましたもので、
    私自身充分な理解をしていなかったのだと改めて気づきました。

    また質問となり、申し訳ないのですが、ご教示下さい。

    私はまだ20代前半(夫は40代)なのですが、入園式のお写真を拝見する限り、
    ずいぶんと落ち着いたお母様方が多いようにお見受けします。
    やはり30代半ば~40代前半の方が多いのでしょうか?

    若すぎると浮きますか?

    こちらの先生方は、年配の方が多いのでしょうか?

  7. 【1931710】 投稿者: 若くても  (ID:0aaMu15J4sg) 投稿日時:2010年 11月 25日 00:53

    浮きません。雰囲気、服装が常識あれば。
    先生も可愛らしいお若い先生方がいらっしゃいますし。(とても清楚な方々ですが)

  8. 【1931720】 投稿者: 感じたこと  (ID:OVKKQNZjR..) 投稿日時:2010年 11月 25日 01:37

    再度出てまいりました。
    スレ主さん。
    幼稚園でお時間を過ごすのはお嬢さんです。
    前回も書きましたが、まずは、お母様も、お父様も、この幼稚園の教育方針とモンテッソーリ教育についてよくご理解されることが、必要ではないかと思います。
    その上で、この幼稚園でお嬢さんが過ごすことを楽しむことが出来るかどうか、ご主人様が、何故この幼稚園を候補にされたのか?ご夫婦で、よくお話合いをされることをお勧めします。
    ここの幼稚園の試験は、お嬢さんはもちろんですが、ご両親の一挙手一投足、頭の先からつま先、面接でのご発言の細部まで、丁寧にご覧になります。
    「教育は、家庭と幼稚園の双方の協力」ということを大切にするからです。

    入園後のお母様の出番は、他の幼稚園と変わり無いと思いますし、年齢などは全く関係ないと思います。

    当方、この学園の系列でお世話になっています。
    学園の方針に基づいて、園長先生を始め先生方が子供達をしっかり見て下さっていらっしゃることを日々感じております。

    これまでの、皆さんがいろいろなアドバイスを下さっていらっしゃることも踏まえて、熟考され、来年春と夏の入園説明会と体験保育を御経験され、お嬢さんの反応や幼稚園の雰囲気もご覧になった後で、御自身に関わることをお考えになっても全く遅くないと思います。

    スレ主さんに失礼な発言もあったかもしれません。どうぞお許しください。
    ですが、スレ主さんのレスを読ませていただき、感じたことを書かせていただきました。

    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す