最終更新:

10
Comment

【2160476】体験保育

投稿者: お花畑   (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 06月 09日 19:49

今年も体験保育がある事を知り、申し込みを済ませました。
この体験保育は、昨年から始まったと聞きました。
往復葉書で、明日の消印で締め切りですね。

昨年参加された方、様子をお教え頂けませんでしょうか。

1・母親は受験用のスーツ、ワンピースなのでしょうか。
2・子供は、受験用の白丸襟のワンピースやブラウスにジャンパースカート、
  アンダーには紺ブルマや、白ドロワーズでしょうか。
3・考査で必要とされている以上、体験保育でも、母子ともに
  ゴム底の上履きを用意する必要がありますでしょうか。
  上履きを脱いで靴下で過ごす時間はございましたでしょうか。
4・受付で記名が必要であったり、または、当日名前か番号をつけるなど、
  考査に影響がありそうな観察はございましたでしょうか。
5・トイレトレーニングは済ませてありますが、お手洗いはお借りしやすい
  雰囲気でしたでしょうか。

ご存知の方、情報ご提供頂ければ幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2164730】 投稿者: ミモザ  (ID:qntz2sKEDsQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 12:19

教えてくださる方、なかなかいらっしゃらないですね…。

2. 【2168048】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 06月 15日 21:13

レスつきませんね…

「体験保育は、考査への大切なステップとなります」とうたって、
    対策のコースを設けている幼児教室までありますね。
    確か、体験保育は昨年から始まったのでしたよね。考査へのステップ…
    体験保育も受けずして志望する人は考査で落とすという事でしょうか。

その逆もあるかもしれませんね、体験保育を受けて、我が子には合わない、と感じる等…

それにしても、在園児のセキュリティの観点からすると、往復はがきで申し込むので
    住所や氏名は把握しているとはいえ、部外者を3日連続で中に入れる、というのは、
    無防備な気がして… 親御さんは心配ではないのでしょうか。
    運動会が非公開となったための措置として体験保育が始まったのでしょうか。

昨年の幼稚園説明会で配られた保護者アンケートには、ここではイニシャルにしておきますが
    S.M.さんという在園児童の実名が書かれたまま配布されてしまっていましたよね… 
    セキュリティには緩い幼稚園なのでしょうか…少し不安を感じました。

3. 【2170870】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 06月 17日 23:15

往復はがき、返信を頂戴しました。

名札を手作りで持参しなくてはならないのですね。そして持参する持ち物に書いてある「靴」…
    こちらはきっとうわばきの事でしょうね…? 

昨年の様子からですと、お仕事をされている園児の方から、30分間、母子が教具について説明を
    受けながら体験できると過去ログから知りました。
    志望者数が役300人として、 10時から12時まで 30分×4回×3日間、
    一回につき25組の親子が参加、といったところでしょうか。ごった返しそうですね。

4. 【2180040】 投稿者: 猫の手  (ID:Wk43GCi3z5w) 投稿日時:2011年 06月 25日 01:39

私共も、体験保育の申し込みをさせて頂きました。
    服装、本当に気になります。受験グッズのお店に行くと、
    「白百合はグレーですよ。」と言われました、娘用には、
    紺・落ち着いた感じの水色・グレイのワンピースをとりあえず用意してあります。
    ですので、ぎりぎりに塾の先生と相談して決めるつもりです。
    でも、母親はどんなスーツで行けばよいのやら。
    説明・見学会の時に皆様紺をお召しでしたが、
    ベージュのスーツの方も見かけ、やはり「黒・紺はだめ」
    という情報を事前にご存じだった方なんだな、と思いました。
    白百合に紺を着用するのは、良いのか悪いのか?
    一人だけ皆と違って、変な感じで目立ちたくないですよね。

5. 【2185033】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 06月 29日 14:39

昨年参加された方からお話を伺いました、お一人の話なので参考になるか定かではないのですが。

昨年の参加者は、お子様は水色のワンピース(白の丸襟がついたハイウエスト切り換え・
    脇ポケットではなく前にポケットがついたもの)が多く、
    お母様はベージュや淡いグレーの半そでワンピースが多かったそうです。

確かに、考えてみると、在園のお子様たちはただでさえ部外者の訪問に
    ナーバスになるでしょうし、紺や黒など威圧感のある装いはふさわしくないと感じました。
    在園児のお子様方は、精神的にも安定されているので、多少の事では乱されないのかもしれませんが、
    体験保育でお邪魔する私共も、工夫する必要があるのではと感じました。

また黒と紺色がNGなのは、バラの咲き誇る園庭に、ハチが飛来するためと聞いております、
    ハチは濃色を攻撃するので、万が一の事を考えての園のご配慮なのだそうです。
    なので、園庭には入らない説明会や、バラの開花前の園舎見学であればまだダークスーツでも
    可なのではと思います。こちらの付属小学校では紺・黒禁止を聞いたことがありませんし。

ゴム底のすべりにくい上履きも必須ですね、じゅうたん張りの階段が滑りやすいから、という
    理由からと聞いていますし、服の色や履物についてまで、安全を考えて下さっているご配慮、
    さすが白百合学園幼稚園、と感じました。

余談ですが、過日の雙葉小学校附属幼稚園の園庭開放でも、水色のワンピースのお嬢さんが
    多かったように感じます。制服が水色のスカートなので校風にあわせての事かもしれませんが、
    女児の夏の装いには、水色は広く用いられているのだろうなと思います。
    国立ですがお茶小や筑波小も、夏服は水色ワンピースですしね。

6. 【2188410】 投稿者: 猫の手  (ID:Wk43GCi3z5w) 投稿日時:2011年 07月 02日 04:17

お花畑さま
    詳しいご情報、ありがとうございます。本当に助かりました。
    とても蒸し暑いし、どうしましょう?と、本当に悩んでおりました。
    当日は、娘が楽しめれば良いな、と考えております。
    いくつかの幼稚園の体験保育等に参加していますが、
    楽しみすぎて帰りたがらない時があるので、心配しております。
    当日もし、帰りたくない!と言ってぐずっている子がおりましたら、私どもです。
    その際にはどうか、温かく見守ってください。
    あとは、名札作りですね!!

7. 【2194747】 投稿者: そんなことより  (ID:uwesXfUk2YE) 投稿日時:2011年 07月 07日 10:23

こちらは女子のみの幼稚園では人気トップで募集も下記の人数ですから
    洋服がどうのなどは気にしてもたいていの人は入れません。
    【2保 募集人員】約15名
    【3保 募集人員】約45名

親心で最善を尽くしてなんとか合格したいと思われるかもしれませんが
    最善を尽くしてもなかなか入れるわけでもなく、
    また、どうしようもない子供まで受験してきて倍率がすごいことになっています。
    トップクラスで合格なさったお子さんを見たことありますか?
    それはそれはきちんとしていて、何でも出来て、ご両親もすばらしい人ですよ。
    白百合に無関係でもちゃんと合格してます。。
    友人は、白百合のみの受験で合格、入園なさいました。
    服装もごくごく普通に常識的な範囲でそろえてました。
    ご家族そろって紺色でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す