最終更新:

61
Comment

【2199539】お花畑

投稿者: 体験保育に参加致しました。   (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 11日 14:35

体験保育に参加致しました。

どのような服装がふさわしいのか、とお悩みの方も多いようでしたが、
母親はみなさん9割方、紺の半そでワンピースでした。
グレーの方も数名いましたが、ベージュや白などはいらっしゃいませんでした。
紺のワンピースに黒のパンプス、黒のサブバッグ、髪はハーフアップという方が大半でした。
お嬢様はまちまちで、淡いブルーのワンピースが多いように感じましたが、
紺ワンピースのお嬢さんもいらっしゃいました。カジュアルな方はいませんでしたが、
足元は色物のスニーカーだったり歩きやすいものでいらしている方もおりました。
在園のお嬢様方は、白の丸襟に青いストライプのワンピースなので、水色の
ワンピースだと在園児と印象が似ており浮かないと思います。

手作りするよう葉書で指示されている名札は、
赤、桃色、紫、青、緑、黄緑、オレンジ、黄など、色がわかれており、
色毎に、1階か2階にと振り分けられていました。
顔ぶれから、2階が縁故のある方が多いように感じられました。

初日の今日は、母親がOG、もしくは何かのご縁がある方、
それから昨年2次不合格もしくは補欠合格という方が多数だったようですね。

時間までは外で待ちます、時間が来ましたら受付で葉書を提出し、
その葉書は回収、母子手帳を提示します。受付は園庭のところに白い
パラソルが2つ出してあり、そこで行われ、パラソルの下日陰で待つことが
できました。

入り口すぐにある動物の乗り物に乗りたい、ログハウスで遊びたいと
ぐずり出すお嬢さんも数名いらっしゃいました。

時間が来たら靴に履き替えます。玄関で履き替えるのではなく、下足を脱ぎ、
上靴は奥で履くように指示がありました。玄関が混みあうためです。

お教室に案内され、母親が椅子に座り、子供はその前で立って待つように指示があり、
順番に先生が子供の手を取り、お仕事に案内してくださいます。
そのお仕事は子供によりまちまちで、月例を考慮したものになっていたように思います。
早生まれなど月例の低いお子さんは、水のあけうつし、木のビーズのあけうつし、
お皿にピンセットでコットンボールの移動、マジックテープがついたフエルトで
輪をつくりつなげていく、など、
月例の高いお子さんは、花を花瓶に入れ、花瓶しきを棚に置きその花瓶しきの上に
お花を入れる、紙にのりをつけて枠の中に貼るなどされていました。
先生が教えてくださるというよりは、在園のお嬢さんに教えてもらうという形です。
母親は見学するだけで、口出しをできるような状況ではありません。
ただ見守るだけです。子供が興味を示さないようなら、教具を替えて下さっていました。

教具の使い方は、在園のお嬢様から教えて頂くのですが、言葉遣いが素晴らしく、
「これをこうしてごらん」「このようにするのよ」と根気良く教えてくださり、
イライラすることなく優しい応対に、とても安心し、見学させて頂きましたが、
最後に退出するときに、「ありがとうございました」と声をかけたら
「こちらこそ」と、そっぽを向くように目をあわせず言い去り、
他のお友達に「どうだった?」と聞かれて、「最悪!」とお友達に報告されていたのが
とても寂しく思いました。なかなか要領を得ず作業できなかったわが子が悪いのですが。
こちらの園には、わが子にはご縁は無いように感じました。

帰りには、教室の出口で、リボンが結ばれたアンテノールのフィナンシェを1つ頂きました。
園舎の玄関では園長先生がお出迎えお見送りして下さいました。

ほとんど私語をせず、話したとしてもヒソヒソ声で、静かにお仕事に集中する。
また、すぐに「先生ー!」と大きな声で呼んだりせず、挙手をしてしばらく待つ。
物静かで、おとなしい、黙々と作業ができるお子さんが好まれるのだとよくわかりました。
でも実際黙々とやり遂げているというよりは、教具を目の前に自己流ですすめたり
眺めているだけで作業をしていないお嬢様も目立ちましたが…

体験保育は、子供にあっているのかどうか見極めてほしいという意図のもと
設けられているのでしょうね。実際体験してみて、我が家のように受験は見送る、という
家庭もあるかと思います。わざわざ車だったり、電車だったりで、園まで毎日通い、
お仕事をする、というのも、モンテッソーリ教育のみのためであれば、モンテッソーリ教育の
ディプロマを母親が取得し家庭で指導するので充分かなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2201938】 投稿者: ?  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:03

はめこみ円柱やピンクタワーなんて2歳前後で取り組む非常に初歩的なお仕事です、
    より高度なお仕事になった場合、正しい使い方へ導いていくには、
    指導者の数はどうしても必要です。挙手されるまで放置というのは…

2. 【2201961】 投稿者: とおりすがり  (ID:hasonqGst6M) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:31

気づきの説明として、
    教具は例えで挙げただけなのですが・・・。
    スレ主さんは、こちらの園の指導法に疑問を持っていらっしゃるようですが、
    「挙手されるまで放置」と「気づくまで見守り」と、感覚のちがいなのでしょうか?
    また、正しい使い方を提示することが第一で、手取り足取り。。。ということでは
    無いのですよね?

受験を見送ったのであれば、もう関係ないのかもしれませんが、園での生活って
    家庭で有資格者が指導するのと同等に語られる物なのでしょうか?

・・・園の関係者ではなく、全くの通りすがりの者ですが、モンテッソーリ教育には
    興味があり、周囲に有資格者もおりましたので、質問させて戴きました。

が、素人の質問なんて馬鹿にされているようなので。。。
    ごめんなさい、やはり知人に尋ねてみます。
    お邪魔しました。

3. 【2202519】 投稿者: 残念です、、、様  (ID:rJLDKh3/CqY) 投稿日時:2011年 07月 14日 00:29

HNがかぶってしまい、申しわけありません。
    まだ子供は小さいのですが、こちらの園を受験希望しており、スレッドを
    拝見しています。

残念です、、、様のレス、先ほどよく読んでみましたが、非常に心が痛みました。

こちらの園にご在園の、残念です、、、様 のお嬢様は、体験保育でいらした小さなお友達を
    お嬢様なりに心をこめてお迎えなさっていらしたのですね。

そこへ、このスレ主さんのような誹謗中傷するような内容の書き込み。

残念です、、、様の、静かなお怒りのお気持ち、お察し申し上げます。

通りすがりながら、同じように子供を持つ親としましては、あなた様のお気持ちや
    純真なお嬢様のことを考えますと、何だか私も涙ぐんでしまいそうです。

掲示板であろうと、勝手な思い込みから起こる、心ない言葉の暴力は
    本当に許せない行為ですね。
    スレ主さんが少しでも気づいてくださればよいのですが。

4. 【2203114】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 14日 15:13

体験保育では、在園児のお嬢様からお仕事の説明を受けられたクラスと、そうではなく
    先生から直接お仕事の説明を受けられたクラスがあった、ということでしょうか。
    私が参加させて頂いたクラスでは、在園児のお嬢様からの指示と説明でした。
    クラスにより違ったのでしょうね。

露骨に嫌な態度を取り、人に向けて「最悪」などと言う在園児のお嬢様を目の当たりにし、
    宗教教育で神の存在を信じて行動している者とは思えない、と腹立たしく感じました。
    教育内容には魅力を感じていただけに残念です。

個人個人のお仕事ばかりに興味が向かい、他者との関わりが少ないがゆえ、
    他人、しかも年下の者に向かって、「最悪」と平気で言えるのだと思います。
    人に言ってはいけない言葉をわきまえていないのでしょうね。

自由保育で、友達と遊び、喧嘩をし、気持ちを知り、認め合うという作業が無いので
    偏った教育であるが故なのでしょう。

モンテッソーリ教育では、本来の教具の使い方以外の方法で遊ぶ事はいけないので、
    想像力を使った遊びがあまり取り入れられていないという事も気になりました。
    想像力の欠如、他人を思いやれないのでしょうね。

5. 【2203118】 投稿者: ?  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 14日 15:14

>誹謗中傷するような内容の書き込み

どの部分が誹謗中傷にあたるのでしょうか。
    事実のみ書いているはずですが。

6. 【2203149】 投稿者: お花畑=? 様  (ID:rJLDKh3/CqY) 投稿日時:2011年 07月 14日 15:47

もし仮にあなたのおっしゃることが事実とであると仮定します。

でも3、4、5歳の幼児が言った一言ですよね。
    私であれば、「いろいろな方がみえて緊張したでしょうね。ちょっと疲れちゃったのかな?」
    という気持ちになるでしょう。

小さな子供がちょろっとこぼした言葉に対して、あなたのように辛辣な気持ちになりませんし、
    子を持つ親として理解もできません。

7. 【2203313】 投稿者: 他人を思いやる心  (ID:pNfgGT/RegQ) 投稿日時:2011年 07月 14日 18:37

それをお持ちになってらっしゃらないのは、スレ主さま、あなたです。
    想像力の欠如?それもあなたです。
    もし仮に、あなたがおしゃった言葉を言ってしまったお嬢様がいらしたことを事実といたしましょう。
    それは確かに失礼な発言だったことには間違いはありません。そのことはこれから周りの大人が教えていかなければならないことです。
    しかし相手は四歳、五歳のお子さんですよ?
    これから学ぶことがたくさんあります。まだ小学校にも入っていないお子さんの発言を、そんなふうにおっしゃるあなたこそ、幼稚で思いやりのない方だと思います。
    園の方針や、教員の数、教具の使い方を指摘しているのとはわけが違います。
    自分のお子さんを下に扱われて、ただむきになっている、愚かな方だな、と思います。
    お気の毒な方だな、と思います。
    多くの方々が書かれているように、本当にもうおやめになった方がよいと思いますよ。

8. 【2204154】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 15日 11:52

>白百合の何もお分かりでないですね。
    分からないからこそ説明会、体験保育に参加して実際のところを自身の目で見るのでは
    ないでしょうか。既に全てを知っている者にしか受験資格は無いとでも?
    そうであれば、まだ、入園説明会すらひらかない雙葉小学校附属幼稚園のほうが良心的です、
    内情をご存知のOGや関係者のみお受けするというスタンスなのでしょうと理解できますから。

「モンテッソーリ教育は平和な社会を目指してのもの」と説明会で謳っているのなら、
    「最悪」などという言葉が平和な社会であり得るでしょうか。
    たとえ4~5歳であっても疲れていたり環境の変化であっても、
    暴言が出るようではモンテッソーリ教育の効果が見られません。
    人格形成に有効な教育を受けた者が「最悪」などと言いますか。

他の幼稚園とは別格であるとも思えませんでした。
    受験前にわかって良かったです。仮にご縁を頂いても、
    日々お姉様方から「最悪」なんて言われたら堪らないですから。
    裏表のあるお嬢様方なのでしょうか。「そんな事を言ってはだめよ」と
    たしなめることもせず、お友達同士ヒソヒソと…

そもそも、在園児から教具の使い方を教えていただくのは無理があったと思いますが、
    この点についてはいかがでしょうか?

たとえば、娘が利き手ではない左手に教具を持つよう指示されても困ります。
    また、やり方の手本を示してはくれましたが、指示が的確ではないために、
    できなかった点がありました。

楽しかった?と私が聞いたら、「楽しい…なかった…はじめてのだから…
    私できなかった…まちがっちゃった」と涙を浮かべて申しておりました。
    正直に申し上げて、導入(教え方)が悪い。

モンテッソーリ教育には指導者としてのディプロマが必要です。
    そのディプロマを在園児は持っていないはずです、在園児には教える資格が無いはずです。

在園児が体験保育参加者に誤った教具の使い方を教えるなど、
    モンテッソーリ教育の体験保育としてはふさわしくないと考えるのは私だけでしょうか。

体験保育も週末、在園児のいらっしゃらない日に、教諭自ら教えて下さる形であったら
    良かったのに、と思いました。

在園児が疲れや緊張から来訪者に暴言を吐く危惧がある、
    在園児にとってもストレスになるというなら、通常の保育期間ではなく、
    保育終了後や土日に企画すればよいものですね。

まあ本来の姿が見れたので良かったですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す