最終更新:

61
Comment

【2199539】お花畑

投稿者: 体験保育に参加致しました。   (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 11日 14:35

体験保育に参加致しました。

どのような服装がふさわしいのか、とお悩みの方も多いようでしたが、
母親はみなさん9割方、紺の半そでワンピースでした。
グレーの方も数名いましたが、ベージュや白などはいらっしゃいませんでした。
紺のワンピースに黒のパンプス、黒のサブバッグ、髪はハーフアップという方が大半でした。
お嬢様はまちまちで、淡いブルーのワンピースが多いように感じましたが、
紺ワンピースのお嬢さんもいらっしゃいました。カジュアルな方はいませんでしたが、
足元は色物のスニーカーだったり歩きやすいものでいらしている方もおりました。
在園のお嬢様方は、白の丸襟に青いストライプのワンピースなので、水色の
ワンピースだと在園児と印象が似ており浮かないと思います。

手作りするよう葉書で指示されている名札は、
赤、桃色、紫、青、緑、黄緑、オレンジ、黄など、色がわかれており、
色毎に、1階か2階にと振り分けられていました。
顔ぶれから、2階が縁故のある方が多いように感じられました。

初日の今日は、母親がOG、もしくは何かのご縁がある方、
それから昨年2次不合格もしくは補欠合格という方が多数だったようですね。

時間までは外で待ちます、時間が来ましたら受付で葉書を提出し、
その葉書は回収、母子手帳を提示します。受付は園庭のところに白い
パラソルが2つ出してあり、そこで行われ、パラソルの下日陰で待つことが
できました。

入り口すぐにある動物の乗り物に乗りたい、ログハウスで遊びたいと
ぐずり出すお嬢さんも数名いらっしゃいました。

時間が来たら靴に履き替えます。玄関で履き替えるのではなく、下足を脱ぎ、
上靴は奥で履くように指示がありました。玄関が混みあうためです。

お教室に案内され、母親が椅子に座り、子供はその前で立って待つように指示があり、
順番に先生が子供の手を取り、お仕事に案内してくださいます。
そのお仕事は子供によりまちまちで、月例を考慮したものになっていたように思います。
早生まれなど月例の低いお子さんは、水のあけうつし、木のビーズのあけうつし、
お皿にピンセットでコットンボールの移動、マジックテープがついたフエルトで
輪をつくりつなげていく、など、
月例の高いお子さんは、花を花瓶に入れ、花瓶しきを棚に置きその花瓶しきの上に
お花を入れる、紙にのりをつけて枠の中に貼るなどされていました。
先生が教えてくださるというよりは、在園のお嬢さんに教えてもらうという形です。
母親は見学するだけで、口出しをできるような状況ではありません。
ただ見守るだけです。子供が興味を示さないようなら、教具を替えて下さっていました。

教具の使い方は、在園のお嬢様から教えて頂くのですが、言葉遣いが素晴らしく、
「これをこうしてごらん」「このようにするのよ」と根気良く教えてくださり、
イライラすることなく優しい応対に、とても安心し、見学させて頂きましたが、
最後に退出するときに、「ありがとうございました」と声をかけたら
「こちらこそ」と、そっぽを向くように目をあわせず言い去り、
他のお友達に「どうだった?」と聞かれて、「最悪!」とお友達に報告されていたのが
とても寂しく思いました。なかなか要領を得ず作業できなかったわが子が悪いのですが。
こちらの園には、わが子にはご縁は無いように感じました。

帰りには、教室の出口で、リボンが結ばれたアンテノールのフィナンシェを1つ頂きました。
園舎の玄関では園長先生がお出迎えお見送りして下さいました。

ほとんど私語をせず、話したとしてもヒソヒソ声で、静かにお仕事に集中する。
また、すぐに「先生ー!」と大きな声で呼んだりせず、挙手をしてしばらく待つ。
物静かで、おとなしい、黙々と作業ができるお子さんが好まれるのだとよくわかりました。
でも実際黙々とやり遂げているというよりは、教具を目の前に自己流ですすめたり
眺めているだけで作業をしていないお嬢様も目立ちましたが…

体験保育は、子供にあっているのかどうか見極めてほしいという意図のもと
設けられているのでしょうね。実際体験してみて、我が家のように受験は見送る、という
家庭もあるかと思います。わざわざ車だったり、電車だったりで、園まで毎日通い、
お仕事をする、というのも、モンテッソーリ教育のみのためであれば、モンテッソーリ教育の
ディプロマを母親が取得し家庭で指導するので充分かなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2204450】 投稿者: もうやめましょう  (ID:e4hxO/ayhdw) 投稿日時:2011年 07月 15日 16:17

皆様、もうやめましょう。
    お花畑さまがどのようなことをおっしゃっても、もう触れないことが最良の策と思います。
    私自身OGですし、娘も通わせていただきましたが、本当にいい幼稚園です。
    そのような愛する園に対し敵対心を露わにされるのは大変心苦しいですが、これ以上続けていくとお花畑様の思いはますます歪んだ方向にすすんでいくように思います。
    いろいろな家庭があり、教育方針があり、園がある。その中でご家庭の方針に合った園を選べばよいだけです。
    お花畑様、お嬢様のために少し冷静になってください。

2. 【2204580】 投稿者: 通りすがり  (ID:rJLDKh3/CqY) 投稿日時:2011年 07月 15日 17:51

もうやめましょう 様に同意いたします。

OGの方ですね。
    さすが、毅然とした書き込みに説得力があり、母校への愛が感じられます。憧れます。

我が娘がこちらの幼稚園にご縁がありますよう、そして私自身もこの園にふさわしい母親になれますよう
    精進してまいります。

3. 【2205062】 投稿者: 一言  (ID:4d6l6MSlI0I) 投稿日時:2011年 07月 16日 00:26

お花畑さんの一連の書き込みが偏った内容なので少しコメントを入れたくなりました父親です。

真のモンテッソーリの幼稚園に行かせたいという目的であれば、体験での一部表面をご覧になったらお花畑さんのようなご意見が出るかもしれません。
    ですが、モンテッソーリ教育は保育のやり方であって、真の教育方針は親への躾です。
    子供たちは決められた約束事の中である程度に飛び回ることはできます。型にはめられるのは子供たちではなく、母親です。
    入園式は母親の入隊式だったのかもと後で思い起こされます。

モンテッソーリ教育を期待して幼稚園に行かせたいのであれば、モンテッソーリ子供の家にでも入れてあげるか、ご自分で教育なさって下さい。親が大変だと思うことはまずありません。
    幼稚園から受動的に何か得たいのであれば、ここにはありません。母親は何も考えずに送り迎えすることはできません。
    それが他の園との違いだと思いますし、入園したらそんな中でなぜよいかが実感されます。

とりあえず初めて会った5~6歳の子供の言葉や態度にむきになることは無意味でしょう。

4. 【2205102】 投稿者: 神様の愛  (ID:gGqY/pSvzik) 投稿日時:2011年 07月 16日 01:26

私ども夫婦はキリスト教を信仰しております。
    ですので、受験させて頂きたいと考えております。
    どうか、お花畑様にも神様の愛が届き、心に平穏が訪れますように。

5. 【2207780】 投稿者: 思う壺  (ID:jLHtaxS.xnA) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:12

でも、お花畑さんの主張に同意する部分あります。
    白百合幼、ちょっとどーなの。って考えが変わりました。
    やっぱりFBかな。

6. 【2209152】 投稿者: 質問  (ID:jopcxJ0zme2) 投稿日時:2011年 07月 19日 20:49

>>やっぱりFBかな。

どうして??

7. 【2209290】 投稿者: いいんじゃないFBでも  (ID:NcaGeL3H.l6) 投稿日時:2011年 07月 19日 22:52

そう思われるならフタバを受験なさってください。
    入園前に合わないことに気づいて良かったと思います。
    白百合を熱望する人だけが受験すればいいと思います。
    ただフタバ合格は白百合より難しいですよ。
    コネがないとね!

8. 【2209760】 投稿者: いやいや  (ID:ZWyyxo/Zpl2) 投稿日時:2011年 07月 20日 11:12

>コネがないとね!

コネがあっても、雙葉が門前払いしますよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す