最終更新:

61
Comment

【2199539】お花畑

投稿者: 体験保育に参加致しました。   (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 11日 14:35

体験保育に参加致しました。

どのような服装がふさわしいのか、とお悩みの方も多いようでしたが、
母親はみなさん9割方、紺の半そでワンピースでした。
グレーの方も数名いましたが、ベージュや白などはいらっしゃいませんでした。
紺のワンピースに黒のパンプス、黒のサブバッグ、髪はハーフアップという方が大半でした。
お嬢様はまちまちで、淡いブルーのワンピースが多いように感じましたが、
紺ワンピースのお嬢さんもいらっしゃいました。カジュアルな方はいませんでしたが、
足元は色物のスニーカーだったり歩きやすいものでいらしている方もおりました。
在園のお嬢様方は、白の丸襟に青いストライプのワンピースなので、水色の
ワンピースだと在園児と印象が似ており浮かないと思います。

手作りするよう葉書で指示されている名札は、
赤、桃色、紫、青、緑、黄緑、オレンジ、黄など、色がわかれており、
色毎に、1階か2階にと振り分けられていました。
顔ぶれから、2階が縁故のある方が多いように感じられました。

初日の今日は、母親がOG、もしくは何かのご縁がある方、
それから昨年2次不合格もしくは補欠合格という方が多数だったようですね。

時間までは外で待ちます、時間が来ましたら受付で葉書を提出し、
その葉書は回収、母子手帳を提示します。受付は園庭のところに白い
パラソルが2つ出してあり、そこで行われ、パラソルの下日陰で待つことが
できました。

入り口すぐにある動物の乗り物に乗りたい、ログハウスで遊びたいと
ぐずり出すお嬢さんも数名いらっしゃいました。

時間が来たら靴に履き替えます。玄関で履き替えるのではなく、下足を脱ぎ、
上靴は奥で履くように指示がありました。玄関が混みあうためです。

お教室に案内され、母親が椅子に座り、子供はその前で立って待つように指示があり、
順番に先生が子供の手を取り、お仕事に案内してくださいます。
そのお仕事は子供によりまちまちで、月例を考慮したものになっていたように思います。
早生まれなど月例の低いお子さんは、水のあけうつし、木のビーズのあけうつし、
お皿にピンセットでコットンボールの移動、マジックテープがついたフエルトで
輪をつくりつなげていく、など、
月例の高いお子さんは、花を花瓶に入れ、花瓶しきを棚に置きその花瓶しきの上に
お花を入れる、紙にのりをつけて枠の中に貼るなどされていました。
先生が教えてくださるというよりは、在園のお嬢さんに教えてもらうという形です。
母親は見学するだけで、口出しをできるような状況ではありません。
ただ見守るだけです。子供が興味を示さないようなら、教具を替えて下さっていました。

教具の使い方は、在園のお嬢様から教えて頂くのですが、言葉遣いが素晴らしく、
「これをこうしてごらん」「このようにするのよ」と根気良く教えてくださり、
イライラすることなく優しい応対に、とても安心し、見学させて頂きましたが、
最後に退出するときに、「ありがとうございました」と声をかけたら
「こちらこそ」と、そっぽを向くように目をあわせず言い去り、
他のお友達に「どうだった?」と聞かれて、「最悪!」とお友達に報告されていたのが
とても寂しく思いました。なかなか要領を得ず作業できなかったわが子が悪いのですが。
こちらの園には、わが子にはご縁は無いように感じました。

帰りには、教室の出口で、リボンが結ばれたアンテノールのフィナンシェを1つ頂きました。
園舎の玄関では園長先生がお出迎えお見送りして下さいました。

ほとんど私語をせず、話したとしてもヒソヒソ声で、静かにお仕事に集中する。
また、すぐに「先生ー!」と大きな声で呼んだりせず、挙手をしてしばらく待つ。
物静かで、おとなしい、黙々と作業ができるお子さんが好まれるのだとよくわかりました。
でも実際黙々とやり遂げているというよりは、教具を目の前に自己流ですすめたり
眺めているだけで作業をしていないお嬢様も目立ちましたが…

体験保育は、子供にあっているのかどうか見極めてほしいという意図のもと
設けられているのでしょうね。実際体験してみて、我が家のように受験は見送る、という
家庭もあるかと思います。わざわざ車だったり、電車だったりで、園まで毎日通い、
お仕事をする、というのも、モンテッソーリ教育のみのためであれば、モンテッソーリ教育の
ディプロマを母親が取得し家庭で指導するので充分かなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2199596】 投稿者: 残念です・・  (ID:cZi6GGc/1zg) 投稿日時:2011年 07月 11日 15:55

明日・明後日に体験される方たちの為に色々と細かく記載してくださったのでしょうが、後半部分に書かれた内容、とても残念に思います。わが娘は今日小さいお友達のお世話が出来たことを一生懸命に話してくれましたし、明日もあさっても楽しみにしています。
    在園のお友達たちは決して画一的ではなく、大人しいタイプの方もいれば活発な方もいらっしゃいます。服装のこと等色々とご心配されていたようですが、そのようなことは全く本質ではなく、それよりももっと別の部分こそが大事なのだと思いますし、園長先生ももちろんそのようにお考えだと思います。
    2階が縁故のある方が多い?というのはどういった判断からの発想なのでしょうか?非常に違和感を覚えます。
    自宅でご自身でモンテ指導されるのも一つの方法かとは思いますが(全くのモンテ教育の素人がディプロマを取得するのにどの位の時間や努力が必要なのか、設備や教具などは園と比較しかなり限られてしまうこと、等はさておき)、園まで車や電車で毎日登園するのは「モンテ教育を受ける為」だけではないはずです。少なくとも私どもは、モンテッソーリ教育含めたその他諸々の点に魅力を感じ、こちらの園にお世話になることに決めました。
    こういった掲示板への書き込みは控えるべきなのでしょうが、あまりに残念な気持ちになったのでひとことだけ記載させて頂きました。

2. 【2199820】 投稿者: ?  (ID:ZWyyxo/Zpl2) 投稿日時:2011年 07月 11日 19:19

>顔ぶれから、2階が縁故のある方が多いように感じられました。

>初日の今日は、母親がOG、もしくは何かのご縁がある方、
    それから昨年2次不合格もしくは補欠合格という方が多数だったようですね。

これはどういったことで判断されたのでしょう?
    縁故かOGか関係者だなんて、何故貴女が分かるのでしょう?
    まさか、また○町ママの書き込み?

3. 【2199891】 投稿者: 二階  (ID:4eSAgBXektA) 投稿日時:2011年 07月 11日 20:52

二階に通されましたが、縁故もなければogでもございません。
    あの方々は縁故だったの?!じゃあ、なぜ私どもが?!とここを読んでちょっと驚きました。

付添いの方の服装ですが、私はベージュのスーツで伺いました。
    他の方は紺の方もいましたし、グレーの方もいましたし、ワンピースの方、スーツの方…いろいろでした。
    特段、全員紺!というほどでもなく、また全員が紺を嫌った!でもないように思いました。
    ごく普通に失礼のない服装をされているように見受けました。
    娘は普段から着慣れているワンピースで伺いました。
    着慣れていると申しましてもカジュアルなものではございません。
    暑いのを想定し、難がる事がない服にしただけです。
    難がってはせっかく体験保育に伺っているのに、何もならないと思ったので。
    ここでの花畑様のご意見はよく注意して読んでおりました。
    参考にさせていただこうと思ったのですが、やはり第一は娘が機嫌よく楽しく幼稚園でお仕事をすることと思い、今日の服装にしました。
    他の方ですが、紺の方もいれば、水色の方もいましたし、グレーのワンピースのお嬢さんもいました。
    ポロシャツにキュロット?ラップスカート?の様なものをお召の方もいたように思います。
    名札は4歳から2歳までの年齢別で色分けされている様子もありませんでした。
    どういう基準かなぁ?とは思いましたが、わかりませんでした。

あす以降の方に。
    私どもの今日の体験保育はすごく楽しく一時間を過ごしました。
    できることなら、あす以降も伺いたいくらいに楽しかったです。
    特にこのお仕事をという指示はありませんでした。
    皆様、お子様が自分でお仕事を選び、途中で飽きて他に変える方も当然いました。
    娘も飽きたものもありましたし、繰り返したものもありました。
    それを幼稚園側が観察している様子はありませんでした。
    名簿はありましたが、出欠のチェックにだけ使っているようでした。
    なので、すごく自由に普段通りにお仕事をしました。
    終了の10分くらい前にそろそろお時間です。と声をかけてくださいます。
    トイレの必要な方はここでとトイレの案内がありました。
    声がかかったのだから、早々にお暇せねばと私は焦りましたが、娘のお仕事の区切りまで待って下さいました。
    とは言いましても時間を過ぎたわけではありません。
    私どもが出たのは時間きっちり位でした。
    皆さん、声掛けと同時に教室を出て行かれました。
    子供のお仕事を中断させないための10分前の声掛けなのだと思いました。
    恐らくは娘が一番の低年齢と思いますが、そんな月齢の子供も飽きることなく、満足するほどお仕事ができる位に教具が充実していました。
    在園の方は特に何か話しかけてこられることもなく、もくもくと静かにお仕事をされていました。
    先生が在園の方にも話しかけながら、体験の方にもまんべんなく声をかけて下さり、まるで入園できたような感覚でした。
    特別なお客様という扱いはなく、4月からそこに普通にいたかのように、ごく自然にお仕事をさせていただきました。
    クラスによって違うがあるのかもしれませんが、私どものクラスはそうでした。
    入室前に園庭でぐずる方は確かにいました。
    帰りはこっそりと遊ばせてから帰る方もいましたが、ほとんどの方がお仕事で満足されたのだと思いますが、素早く園を退出していました。

明日も暑い日になりそうです。
    どうぞ、お大切になさってお出かけください。

4. 【2200466】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:55

書き添えませんでしたが、モンテッソーリのディプロマは既に取得しており、
    教具も所有しています。

今回の体験保育で拝見する限りですが、こちらの園では、教員の数が
    生徒数の割に少なく、子供同士が教えあっているのは微笑ましくはありますが、
    正しい使い方ではなく誤った使い方を教えあっているのは、
    教具の特性が活かされていないと残念に感じました。
    自ら誤りに気付くことができるメソッドになっているはずなのですが、
    体験保育では在園の方に誤りを細かく指摘され、子供の自主性はどこに?と
    残念に感じるばかりでした。
    通常は、お教室には先生は多くいらっしゃるのでしょうか?

モンテッソーリ教育では、教具などを扱う方法を知っている事はもちろん、
    何より子供を注意深く観察する態度が要求されるのですが、
    注意深く観察するにあたっては、あまりにも教員の数が足りないように感じました。
    少なくとも、挙手をして長く待たされる事、挙手をして待ちながら先生に
    気付いてもらえず、待ちかねて自己流で始めてしまう事はあり得ないです。
    精神薄弱児の治療教育として始められている教育法ですから、
    待てない子供も多い前提で教員数の配置も工夫されているべきかと感じました。

こちらの幼稚園はいつからモンテッソーリ教育を導入されているのでしょうか?
    もう数年は経過していますか?
    現在の高等部の進学先にはモンテッソーリ教育の効果は反映されていますか?
    (昨年度、東京大学に11人、慶應義塾大学59人、早稲田大学71人)
    幼稚園から数教育、言語教育を取り入れているのにこの程度なのかと思うと
    腑に落ちません。進路実績においてはやはり雙葉が上ですね。

こちらの園に通われていらっしゃる方は、降園後はどのようにお過ごしで
    いらっしゃるのでしょうか?

体を使った遊び?外遊びはあまりされないのでしょうか?
    クーラーのきいた室内で筋肉のついていない手足を見ると体力面が
    心配になりました。温室育ち、そんな言葉が思いうかびました。
    園庭はありますが外遊びはほとんどなさらないのでしょうか?

近所の年の近いお友達とのごっこ遊びなども降園後に?
    園ではヒソヒソとお話をし、はっきりとした会話をする事が
    ためらわれるのは、各人が集中できる環境を保つためには
    致し方ないのですが、幼児期の言語能力の伸びは、
    子供同士の遊びの中からだと思うので、同年齢のお子様と
    降園後は接するように工夫される必要があるのでしょうね。

絵画工作教室など?園では独創的な創造ができる環境にないので、
    創作活動なども園外で何か親御さんは工夫されているのでしょうか?

こちらの園でのみ得られる事、他の園でないと得られない事、
    よく天秤にかけ受験を考えようとは思っています。
    倍率もありますのでまず受けてから考えるのが得策かもしれませんが。

5. 【2200494】 投稿者: マイナス  (ID:TbVKs1I8MYw) 投稿日時:2011年 07月 12日 12:16

伺ってみておかしいと思った事や、合わないなって思った事はご自分とご家族の間だけで話せば良い事。
    ここで、負の部分をお知らせするのは、よほど悪意があるのか、よほど親切な方なのか・・・。

6. 【2200503】 投稿者: お花畑  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 12日 12:27

正の部分のみ書き込め、負の部分は書き込むな、とおっしゃるのでしょうか。

負の部分というよりは、気になった点が多くあるので、その部分はどうカバーされているのか
    実際在園の方にお伺いできたら有益な情報交換となると思ったのですが。

7. 【2200559】 投稿者: 通りすがり  (ID:rJLDKh3/CqY) 投稿日時:2011年 07月 12日 13:17

>書き添えませんでしたが、モンテッソーリのディプロマは既に取得しており、
    >教具も所有しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す