最終更新:

24
Comment

【2296031】一次考査

投稿者: 緊張   (ID:0L/WFm7uV46) 投稿日時:2011年 10月 15日 11:05

13日から一次考査が始まっております
どのような流れであったか、考査・面接内容であったか もしよろしければお教えいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2296094】 投稿者: 過去の情報ですが  (ID:tjupuCB7k/g) 投稿日時:2011年 10月 15日 12:32

    *考査
    集団行動:運動(跳び箱登り降り、平均台またぎ、フープくぐり)
    個別指示行動:雑巾しぼり、買い物ごっこ(指示通りのものを選んで渡せるか、指定の場所に置く)
    言語:野菜や果物、物の名前、色を答える、「今日は何を食べたか」等の簡単な質問に答える、  
       家庭用品の名前、使い方を答える
    生活常識:テスト後、アメやおせんべいなど、お菓子をいくつか(数指定あり)取るように指示される

    *面接
    志願者:名前を年齢、仲良しのお友達の名前、今日はどのようにして来たか、おうちに咲いている花はあるか
        またはお花を育てているか、またその花の色
    母親:どのような仕事をしていたか、花を育てているか(またその花の名前)、
       どのような絵本を読んであげているか、どのようにして絵本を選択しているか、
       どのような歌を歌ってあげているか、躾で一番大切なことはなにか
    父親:仕事の内容、子供と接する時間はあるか、歌を歌って聴かせることはあるか、またその歌は何か

    *両親よりも志願者への質問が圧倒的に多いようです。(正確に言葉が話せるか、の考査でもある)
    毎年同じような質問のようです。
    何を聞かれても答えれるように、自分の子供のころを思い出しながら(ご自身の子供のころはどうだったか?等
    聞かれることもあるとの情報です)、お子様への質問に対してご両親の子供の頃の答えも必要となることがあります。
    また、多くの幼稚園で3.11のような大地震が発生したとき、誰がどのようにしてどのくらいの時間で迎えに
    来ることができるか、問われることがあるそうです(特に自宅が遠方の場合、注意)。

  2. 【2296395】 投稿者: かえで  (ID:4eSAgBXektA) 投稿日時:2011年 10月 15日 17:31

    受験本に詳しく出ていると思います。
    私も直前で当日の流れを知りたくて、より詳しく出ている受験本をもう一冊購入しました。
    ここで情報を待つよりも早く確実な情報が得られると思います。
    もしかしたら日によって違うのかもしれませんし、月齢や三保、二保で差があるかもしれません。

    親の緊張は子に通じます。
    我が家の面接は緊張で親子ともどもグズグズになってしまいました。
    園長様は子どもの様子をとてもよく見て配慮してくださっていました。
    子供への質問がとても多かったので、親の質問は最低限の事だけという配慮をしてくださったのだろうと思います。
    正直に申し上げて、そもそも我が家には興味がなかったな…と思うほど親にはあっさりしてました。
    親としてはもっと気持ちをわかっていただきたくて残念でした。
    集団考査は愚図らずに楽しく受けてきましたが、面接の後、待ち時間で持ち直す事に専念いたしました。
    面接が何番目になるかにもよると思いますが、我が家は待ち時間が長かったので、それが幸いしました。
    泣いて移動できなかったお嬢様もいました。
    先生方は織り込み済みの様にさっと子どもたちを移動させます。
    園長様も先生方もどなたからも感じられたのは、どの子も受かるように配慮しようという心配りでした。
    泣いている子には時間をおいて何回も考査室への入室を誘っていました。
    改めてとても素晴らしい先生方だと感じました。
    どなたも緊張は当然されるでしょうから、お嬢様の緊張をほぐすようなものを持参されることをお勧めします。

    お嬢様が普段通りにできれば、それ以上の事はないと思います。
    頑張ってください!

  3. 【2296475】 投稿者: 緊張  (ID:0L/WFm7uV46) 投稿日時:2011年 10月 15日 18:53

    >過去の話ですが様
    ありがとうございました!大変助かりました

    >かえで様
    お疲れ様でした!そうですね、受験本は確認したのですが気になってしまいました


    お二方とも丁寧な書き込み 本当にありがとうございます!

  4. 【2296905】 投稿者: どんぐり  (ID:/NUYVsp/lmI) 投稿日時:2011年 10月 16日 07:45

    面接→考査の順番でした。
    面接は、主に子どもに、両親には主に願書を見ながらでした。

    考査の内容は娘に聞いてもよくわかりませんでしたが、童謡が流れ、先生方もお優しく、これからの方々、緊張なさると思いますが、お力発揮できますように。

  5. 【2297085】 投稿者: はる  (ID:a/JzsMKV6v.) 投稿日時:2011年 10月 16日 11:21

    横から失礼します。

    面接で質問される順番というのは、志願者→父親→母親
    の順でしょうか?
    教えて戴けると助かります。
    心の準備が…

  6. 【2298188】 投稿者: 面接  (ID:HzNA614UoW2) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:01

    面接は昨年度までにない質問がありましたよ。
    結構突っ込んで聞かれるのだなーと印象です。
    準備をしていなかった質問です。

    過去の情報ですがさんの書き込みの面接内容は
    ほとんどありませんでした。
    年々変わっているようです。

  7. 【2298331】 投稿者: そうですか?  (ID:L1V8fxGjXtk) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:30

    人によって違うのではないですか?
    私は過去の質問と同じ内容を聞かれましたが。
    あなたは全ての人の質問を聞いたのですか?

    どうせお花畑でしょw偉そうにw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す