最終更新:

91
Comment

【2304097】面接

投稿者: ダリア   (ID:WZwEtk0hc12) 投稿日時:2011年 10月 23日 11:51

 もうすぐ1次考査も終わり、発表の日も近づいて参りました。
皆さま、面接の手ごたえはいかがなものだったでしょうか?
我が家は、志望理由を聞かれるわけでもなく、私どもの想いを全く伝えることなく終わってしまいました。
やはり、願書、その他の様子で興味を持っていただけなかったのかと、結果を前に考え込んでしまう毎日です。 
よろしければ、皆さまの面接の雰囲気などをお教えいただけないでしょうか?来年の参考にさせていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【2308862】 投稿者: わかります  (ID:Iyxr3iPk0ZE) 投稿日時:2011年 10月 27日 19:50

    こやけ様

    わかります。娘が大好きだからこそ、良い部分を知っているからこそ、この幼稚園なら娘が楽しんで毎日過ごせる!!
    って思ったから志望したのですもの。残念で悲しい気持ち、私も同じです。この子のこういうところ、見て欲しかったな、って愛しい姿を見ると考えたものです。でも、仕方ありません。同じように素敵なお子様が大勢いらっしゃいますからね。
    どうか、娘たちが笑顔で過ごせる幼稚園にご縁がありますように。

  2. 【2308913】 投稿者: あのさ  (ID:4XQnFd0mIDQ) 投稿日時:2011年 10月 27日 20:25

    2保にはもっとすばらしい幼稚園があるかもしれませんよ。
    頑張って下さいね。

  3. 【2309220】 投稿者: 夕暮れ  (ID:4eSAgBXektA) 投稿日時:2011年 10月 28日 06:11

    こやけ様
    おはようございます。
    そうなんです。
    白百合幼稚園のお好みじゃなかったってだけなんです。
    小学校・中学校と進むと校風がまた違ってきますからね。
    いつかどこかで幼稚園からお入りになられた方とご一緒する時もあるかもしれませんし、娘にはまた違った学校があるのかもしれませんし。
    しかし…あんなにあっさりはっきり「不合格」と書かれると、勘違いにしようもありませんね。
    昨日は落胆してましたが、今は笑えます。

    さてさて、今週は一番上の子の学校の文化祭です。
    家族で楽しんできます!
    来週はまた娘の幼稚園の面接ですもの。週末は楽しみます。

    皆様もいい週末を!
    今日、二次の方、お天気が良さそうで良かったですね。
    明日の方も、どうぞお気をつけてお出かけください。
    神様のご加護が皆様にありますように。

  4. 【2310155】 投稿者: お花畑  (ID:0hne3QjgzFw) 投稿日時:2011年 10月 29日 03:31

    一次、合格頂きました。二次も合格しますように。

  5. 【2310249】 投稿者: よかったですね。  (ID:4XQnFd0mIDQ) 投稿日時:2011年 10月 29日 09:12

    二次の結果も教えてね。

  6. 【2310313】 投稿者: 大丈夫?  (ID:UAmWibEMeqM) 投稿日時:2011年 10月 29日 10:54

    お花畑さんの発言より抜粋

    >>縁故が多い、当然です。
    幼稚園受験ではペーパーテストも無く、指示行動や簡単な質疑応答で、
    子供の地頭のよしあしなんて、見抜けるはずが無い。
    幼稚園受験は家柄で合格者を決めても不思議は無いですね。
    進学校ですから、両親ともに高学歴で、子供も必然的に大学受験で
    難関大学を目指すであろうご家庭を合格させていると思います。

    お母様のカラーといえば、高学歴で清楚な風貌、園に絶大な信頼を寄せ
    文句を言わないたてつかないであろうと思われる妄信者であればあるほど
    よいでしょうね。保護者からの絶賛アンケートを説明会で配布するくらいです、
    園のカラーに染まりきることのできる母親を求めているでしょうね。
    また、お父様が高学歴でもお母様に学歴が無ければ、女子教育の進学校ですから
    学のある女子を育てる意思のあるご家庭とは判断されないでしょうね。


    ↑お花畑さんって上記に書かれている人間像には見えないのですが・・・・。


    >>見た目がかわいらしく品が良い、に惑わされてはいけません。
    制服は確かにかわいらしいですが。
    裏表があるお嬢様方なのだと私は感じました。

    2~3ヶ月、こちらの幼稚園について調べた限りの事ではありますが、


    願書には、1・子供の自主性を尊重、2・整った環境を与える努力、
    3・モンテッソーリ教育、4・神様の下での安心感、この4つのキーワードが
    書かれていない場合アウト、といった基準?まあきっとどのご家庭も願書では
    大差ないはず。父親の職業・勤務先・出身大学と、母親の出身大学が重視されて
    いるのでしょうね。

    ・モンテッソーリ教育への理解
    ・キリスト教教育への理解
    ・子供は手指が器用か、清楚な可愛らしさがあるか、大人しく従順か
    ・父親の経済力、学歴
    ・母親の盲信度、染まりやすさ、清楚で控えめな風貌であるか、大卒であるか

    以上5項目10段階評価で50点満点中48点以上で合格、と設定しているような?

    率直な感想で、こちらの園は、セキュリティに甘い、と感じました。
    在園児のいる通常保育時間内で、志望者の体験保育、在園児の胸の名札を外しもせず名前が
    わかる状態で、入室する母子にも持ち物検査もしない。
    (過去に伺ったことのある幼稚園見学会では、在園児のいない土日に体験保育だったり、
     在園児がいる時間の場合、貴重品のみお持ちくださいと言われ持参したカバンは
     クロークのように預かられました。)



    ↑セキュリティが甘いと思っている幼稚園にあなたの大事な娘さんを入学させるつもりですか?

  7. 【2312414】 投稿者: みき  (ID:rhd6SoImp0E) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:25

    傍観していましたが、皆さん心を落ちつけられてはいかがでしょうか。
    縁故者が多い、または優位に立つこともあるでしょう。
    縁故社の中には本当に疑問をもつようなお子様も居るのは確かですが、
    それも学力だけで決まるような中学受験とは違う
    幼児期のお受験の特徴でしょう。
    御縁がなかった方にしてみれば、片想いに終わったような気持ちでしょうけれど
    そういうことも全て含めて、お受験なさっているのでしょうから、
    このような掲示板での言い争いは現実はダメだったとしても
    今までお子様にしてきたことは無駄にはなっていないと思います。
    全ては子供の為のお受験なのですよね。
    いつの間にか親の為の受験になってはいませんか?
    御縁がなかったとしても、決してダメな御家庭なんかじゃありません。
    子供の為に一生懸命に頑張ってきた戦友でしょう。
    お互いに讃えあう位の気持ちの余裕を持たれてほしいと思います。
    最終的なゴールは大学です。
    また人は学歴でもありません。
    白百合に通ったからと言って、素敵な女性になるとも限りません。
    それは結局御家庭の力だと思います。
    御縁がなくても、落ち込む必要などないのです。

  8. 【2312470】 投稿者: ????  (ID:ipT1eoq6VAU) 投稿日時:2011年 10月 31日 21:29

    人は学歴ではないけど、最終ゴールは大学・・ってなんかどういうこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す