最終更新:

110
Comment

【3877764】一次

投稿者: ゆり   (ID:nfICGxkRKKA) 投稿日時:2015年 10月 18日 21:57

1次試験は24日まであるのでしょうか? 24日が結果発送日ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【3893887】 投稿者: それでも  (ID:BtTLpiC.k0M) 投稿日時:2015年 11月 06日 15:16

    中学の難易度と大学合格実績をみるとやはり御三家、新御三家よりは下ですから中堅という表現は特に違和感ありませんが保護者の立場からするとプライドが傷つくものなのですね。
    あと進学塾に通いつめるのも家庭教師つきで学校の宿題に追われるのも学校生活に大した変わりはないと思います。

  2. 【3893935】 投稿者: だからね  (ID:SswmerzEsLQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 16:21

    そうやって大人が中堅とかランク付けするから子供たちが生きにくい社会になっていくんですよ。
    白百合に行って、東大や国立に行く人も女子大に行く人も
    大人になってそれで良かったと思えるような人生を送れれば良いんじゃないの?
    幼稚園からだって医学部には行けるし、中学から入った人でも女子大に行きたい人はいるし。
    大人がどうのこうの言うから、女子大に行ったら恥ずかしいなどと余計な神経を使うのです。
    白百合の幼稚園からの生徒は優秀な方は多いですよ。
    今の小学校だって幼稚園組で優秀な人が沢山いるでしょう。
    親がずっと背中を押し続けるのは子供にとってストレスになるんですよ。
    勉強よりずっと大切なものを得るために白百合を選んでいる方が志望すればいい。
    そうでない人はご自分の考えに合った学校幼稚園を選べばいい。

  3. 【3893960】 投稿者: 中学から  (ID:4tIWcXLn1oc) 投稿日時:2015年 11月 06日 16:55

    白百合を出て、御三家に行く方も少なくないと聞きました。
    幼稚園と小学校の9年間通えば白百合の教育の真髄は身につきますから、そこから中学は他にでも良い気がします。

  4. 【3893968】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:gdniQ3nbEYE) 投稿日時:2015年 11月 06日 17:04

    進学実績のみで見たら、御三家の中でもふたばはそれほど進学実績は良くないと思います。更に新御三家より入学偏差値は白百合の方が高いところもあるのになぜだろう?と思いました。

    ・カトリック二校は(ふたば・白百合)お子様の東大志向が強くなく狙えるご家庭でも私立を選ぶ方も多い(横浜ふたばの説明会でもおっしゃってました)
    ・中学からの入学者が少なく実績が見劣りする(白百合60名・ふたば100名)
    ・フランス語や宗教の授業があり、高校から理系文系に分かれるものの、補習等特に受験に特化した勉強はない

    私の主観も入っているので違うと感じられる方もいらっしゃるかも。
    進学実績のみで見たら桜蔭を抜かせば豊島ヶ岡が群を抜いているのかと。ただ、偏差値が高ければいい学校なのか?とお勉強以外の情操教育も身に付けて欲しい。と言うことで、こちらを選ばれていらっしゃる方は思っているのでは。中学からは沢山学校があるのでお子さんに合った学校を選ばれるのが良いと思います。

    幼稚園や小学校からはまた意味合いが違うので、大学実績でこちらを考えているなら合わないと思います。

    因みに、大体の場合中学受験では御三家は最難関、Y偏差値65以上を難関校Y60以上を上位校などと呼び名が付いております。白百合に通っているから中堅と呼ばれるのが嫌なわけではなく、偏差値的に違うのかと。白百合が中堅校ならY60以下の殆どが下位校になってしまいます。

  5. 【3894088】 投稿者: 結局  (ID:9hHEmOSDzd6) 投稿日時:2015年 11月 06日 19:26

    『ご参考までに』さんのおっしゃっていることが真実だと思います。私も幼稚園組の方で早慶以上に進まれた方の記憶がほとんどございません。
    ご家庭がドクターで聖マリや埼玉医科などの私立へ進学される方は毎年数名いらっしゃいます。

  6. 【3894207】 投稿者: たしか  (ID:iUr5wwozucg) 投稿日時:2015年 11月 06日 21:26

    中学受験経験者の親です。
    全く部外者ですが、書き込みお許しください。

    たしか今年の現役での難関大学(都内の国立と早慶)への合格率は桜蔭、JG、フタバの順位だったと記憶しています。
    豊島岡は母数が330名と多く、医学部志向が強く、浪人を厭わず挑戦し、結果を出す。そして白百合は私立医学部が多いとお聞きしています。
    そのため、ランキングの切り口で結果は変わります。

    先の書き込みでこちらを中堅扱いされている方がいらっしゃったこと、驚きました。
    中学受験は各小学校の優秀な子が多く、
    例えば日能研で偏差値50ですと、通知表は「とても良い」しか貰ったことのないお子さんがいるレベルになります。
    その中で60というのはかなりの難易度です。
    内部生のみならず、中学からのお子さんも誇りを持って通っていらっしゃると思いますよ。

  7. 【3895238】 投稿者: あの〜  (ID:gwd7Ckwff2g) 投稿日時:2015年 11月 07日 21:24

    ゾンビ様

    宿題が大量…とのことですが、塾に行かずに学校の授業と参考書の勉強でも十分に医学部に行く力は身につけられます。家庭での過ごし方が大切だと思います。実体験です。ご参考まで

  8. 【3896231】 投稿者: えんぴつ  (ID:VdIMkBwQ/8I) 投稿日時:2015年 11月 08日 18:44

    子供達を幼稚園から白百合と幼稚園から他校に通わせています。
    白百合の宿題が大量ですか?
    他校と変わりませんし、どこの私立も宿題は同じようなものです。
    どちらの学校も、お勉強に余裕がある方は大量ではない、余裕がない方は宿題が大量で大変と仰っているように感じています。
    幸いに宿題が大変とも大量だとも思ったことは娘も親も思ったことはありません。自学もちゃんと出来てますよ。
    娘のお友達も同様ですし、学校のテストもほぼ満点を取ります。
    大学の実績は個人の問題ですから、東大に幼稚園組も小学校組も中学組も進学します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す