最終更新:

110
Comment

【3877764】一次

投稿者: ゆり   (ID:nfICGxkRKKA) 投稿日時:2015年 10月 18日 21:57

1次試験は24日まであるのでしょうか? 24日が結果発送日ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【3896796】 投稿者: 意外にも  (ID:RZa.rjhFYI.) 投稿日時:2015年 11月 09日 09:41

    皆さん実情をご存知ないようですね。
    一部の方がこだわっていらっしゃる東大や国立医学部という意味ですと幼稚園組からも過去を遡ると中にはいらっしゃいますよ。
    でも『個人の能力の問題』とあっさりかたずけるにはあまりにも環境に影響を受けてしまう(特に幼稚園組は)ことは通っていらっしゃる方でしたらよくご存知のことと思います。
    日本のモンッテッソーリ教育がここ数十年廃退の道をたどり絶滅寸前の化石化してしまった理由がまさにここにあるんですけどね。

  2. 【3897400】 投稿者: それは知りませんでした  (ID:9hHEmOSDzd6) 投稿日時:2015年 11月 09日 19:55

    意外にも様にお聞きしたいのですがモンテッソーリ教育が絶滅寸前とはどのような意味でしょうか?
    お教室でもモンテッソーリを取り入れているところは多数あると思うのですが。

  3. 【3897932】 投稿者: 意外にも  (ID:OJytVwA8AfY) 投稿日時:2015年 11月 10日 09:56

    それは知りませんでしたさん、私の認識している範囲でお話ししますね。
    数十年前に日本にもモンテッソーリの思想が少し広まった時代があり多くの幼稚園、保育園がその手法を取り入れました。
    現在は当時モンテッソーリ教育を受けた子供たちの多くが成長しましたが他の子供に比べてもこれといった有効性が認められなかったのが実情です。
    そのため星の数ほどあったモンテッソーリをうたう幼稚園、保育園はまたたく間に手を引いてしまい、何十年もの間日本では有能なモンテッソーリの研究者・指導者が育ちませんでした。
    (現在のはやりはヨコミネ式など有効性のある他の教育手法が主流になりましたね。)
    モンテッソーリは理論上は素晴らしいものなのですが日本での現実はなかなかうまくいかなかったようです。
    いまでは発祥の国イタリアをはじめ欧米諸国でもモンテッソーリを実践する教育機関はほとんどなくなりました。
    日本では信じる者は救われる、ということなのか宗教系の一部を主として今だに細々と実践されているのが現状です。

  4. 【3898253】 投稿者: えんぴつ  (ID:0614SffCXyM) 投稿日時:2015年 11月 10日 15:52

    幼稚園組でモンテに頼っていらっしゃる方ってあまり居ないと思いますよ。
    白百合専門のお教室などに年少から通われて小学校以降に備えています。
    皆さんとは言いませんが良くお出来になるお子様方もいらっしゃいますよ。

  5. 【3899559】 投稿者: 横から失礼します  (ID:q3QxU55swRg) 投稿日時:2015年 11月 11日 18:29

    モンテッソーリに有効性がないということはないと思います。
    ただ日本ではせっかく幼稚園でモンテを施してきても小学校以降でその思想を引き継ぐ発想がないため逆効果に終る可能性さえあるということだと思います。これは他でもない白百合にもあてはまることであり従来から幼稚園と小学校の仲が悪いと評される所以です。
    日本ではこの時期にモンテによっていわゆる従順でおとなしくなってしまう子供は実はその後は自主性や向上心が育たず学力が伸びていかないことが知られています。
    それはせっかく幼稚園でモンテを施してきても、その思想や背景にあるものを理解しようとせず大量の宿題によって学力を維持させようとしてきた小学校側の責任もあると思います。
    そして重要な敏感期にモンテを施してきても小学校の姿勢が改まらないかぎり本来伸びていくはずの子供の能力が潰されていることに等しいのです。娘が小学校へ進学して数年になりますが、こちらでお世話になるまではそのようなことには気づきませんでしたしとても残念なことだと思います。

  6. 【3904714】 投稿者: 現実は  (ID:9hHEmOSDzd6) 投稿日時:2015年 11月 16日 21:15

    お塾に通えるのはせいぜい2年生くらい迄ですよ。3年生ぐらいになると親も本人も発狂しそうなくらいの大量の宿題と提出物に追われる日々です。学校は絶対に進学塾には通わせないスタンスですし、こっそり通っても消化不良でどっちつかずになります。SやNなどの進学塾で勉強しなければ桜蔭、JKレベルの学力は到底に身に付きませんから、小学校に入って事の重大さに気付かれるご家庭はたいてい4年生か5年生に上がるタイミングで公立へ転入されて塾へ通われます。
    エスカレータで高校まですすまれる幼稚園組には早慶レベルに合格される方がほとんどいないのはそのような事情があります。前に潰されると表現されていましたが、与えられた温室の環境の中でいくら頑張っても現実は厳しいということだと思います。

  7. 【3904735】 投稿者: 別に  (ID:pts3RLELTok) 投稿日時:2015年 11月 16日 21:43

    知人のお嬢様は幼稚園から専門塾でしっかり学ばれてます。
    小学校に上がられてもトップを維持されてます。
    全員ではないでしょうけど一部はその塾に通われています。
    学力を養えば学校の宿題も塾の宿題も大丈夫よと教えて頂いてます。

  8. 【3904761】 投稿者: いえいえ  (ID:185wEegeQ9s) 投稿日時:2015年 11月 16日 22:13

    別に様、ムキになられるお気持ちも分かりますが現実は様がおっしゃっていることが本当だと思いますよ。我が家の娘も幼稚園組ですが小学生になってからはそんな感じですし周りの幼稚園組も同じです。ちなみに小学校でトップでもほとんど意味がないです。早慶や東大、国立医学部へすすまれる方はまず全員が中学からの方ですから。幼稚園組、小学校組は塾オンリーで鍛えられた公立からの中学組には全く刃がたちません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す