最終更新:

110
Comment

【3877764】一次

投稿者: ゆり   (ID:nfICGxkRKKA) 投稿日時:2015年 10月 18日 21:57

1次試験は24日まであるのでしょうか? 24日が結果発送日ですよね? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【3881241】 投稿者: mimu様へ。  (ID:Tsk3RXhRx3k) 投稿日時:2015年 10月 22日 21:36

同感ではありますが、それくらいの費用はお高いとも思わずお教室の請求通りに簡単に払える家庭が幼稚園より私学にお願いする家庭だと思います。
    mimu様。ネットの書き込みに目を光らせている学園なので個人が特定されてしまわれていると不安にならない確固たる意志に出身&白百合生の母として属性の違いを感じます。

2. 【3881246】 投稿者: 靖国神社  (ID:BdYhKqHfRi.) 投稿日時:2015年 10月 22日 21:42

mimu様は小学校在校生の保護者なのに中高一貫である事をご存知ではない!?
    大学進学を気にされるのに小学校以降の事をお調べになって入学していないのですか?
    どちらの田舎から上京されたのでしょうか。

幼稚園からの内部進学者の中で中学偏差値60以上なんてたくさんいますよ。
    白百合専門塾に行かれていらっしゃる友人のお子さんがいますし、みなさん熱心ですから中学から入学する方の偏差値を気にしても仕方ないのでは?
    中学偏差値を気にされるのであれば外部を受験なされば良いでしょ。
    上には上がいますし、偏差値が高い中学に行っても東大や早慶が約束されているわけではないですよ。

3. 【3881297】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:gdniQ3nbEYE) 投稿日時:2015年 10月 22日 22:26

mimu様

入園前から大学の心配をなさっているのに、中学・高校の事を知らないのはとても驚きです。
    因みに難関校はサピックスの偏差値で考えた方が精度は高いです。
    勿論、共学や新興校は白百合を選ぶ方なら避けるのではないでしょうか?

靖国神社様と同様、幼稚園や小学校から優秀な方は多いですけれど、とっても努力されていらっしゃる結果かと。
    ただ、中学受験組は完全学力で入学するので偏差値のみで考えると内部生より落差が少ないということです。

私が言いたいのは、間違いを正す前に間違えている情報をさもありなんと堂々と書き込んでしまう事に問題があるのでは?と思うのです。お通いならば、メディアリテラシーの講習は受けなかったのでしょうか?中学・高校の事も知らない様ですし、本当にお通いなのかも怪しいと思ってしまいます。

4. 【3881307】 投稿者: mimu様へ。  (ID:Tsk3RXhRx3k) 投稿日時:2015年 10月 22日 22:35

本当にその通りだと思います。塾は不要と言われつつも、密かに家庭教師や個人塾に行かれている熱心で裕福な方は多くmimu様はご存じないだけかと思います。保護者は謙虚で家庭のことを全てを話すような方ばかりではありません。黙っていることこそ美徳だと教育されてきましたから。どこの私学も底力は幼稚園出身のかたです。

5. 【3881379】 投稿者: mimu  (ID:7YNHqZXmFkg) 投稿日時:2015年 10月 22日 23:43

私の記載で間違えているポイントは、個別具体の形でご指摘いただきたく、お願いします。

中学/高校の偏差値は転記しているだけですし、お受験の様子のレポートも、お教室に通い市販の書籍を読めば網羅できる内容です。

幼稚園組、小学校組の皆さんの輝きは、否定しておりません。娘もコツコツやっておりますよ。ただ仲間入りされる方のレベルも理解しておくべきとの警鐘です。

お教室も否定はしていません。額も問いません。ただ、「そっくり」「学校別」という模擬試験が、振り返ると“?”だったりしますと、美味しいお肉でも買えば良かった、と思うのです。

幼稚園から通わせていただきはじめて白百合生、とはよくよく理解しております。
    仲間入りできますよう、心穏やかに来週に備えたいと思います。

6. 【3881436】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:gdniQ3nbEYE) 投稿日時:2015年 10月 23日 01:57

mimu様

『偏差値を写しているだけ。書籍に書いてあるものを書いているだけ』とおっしっていますが、ご自身の憶測だけで間違った情報を(偏差値・中高一貫・進学先の件等々)この先も残るどなたでも見れるネット上に流す事に対して問題ではありませんか?と思うのです。
    それに、ナーバスな時期に多少なりとも影響を与えて他の方を不安にさせたりするのは学校の方針らしからぬと思うのですが。

あなたが有益だと思って書き込んだ事が、書き込んだ事によりこの先傾向が変わったり、ネットの使用方法についてナーバスになってしまったら通っていらっしゃる皆さんや未来の白百合生にご迷惑になるとは思いませんか?そういう点から保護者の方々がひいていらっしゃると思うのですが。せっかく宗教講話もあるのに役に立っていないようですね。

7. 【3881528】 投稿者: mimu  (ID:7YNHqZXmFkg) 投稿日時:2015年 10月 23日 08:53

憶測だけで間違った情報、とは何を刺されていますか?
    →偏差値は客観データです。高校の偏差値も第三者機関で測られた数字で、外部受験のない白百合学園高校も数値化されています。わたくしは中高一貫、との記載はしていませんが、高校編入なき旨は、後記しました。
    ブランド校の中堅校、も数字に基づき記載しました。
    統一日に試験日が設定されていませんし、幼稚園や小学校のような環境とは異なると、容易に推察できます。
    進学先DATAもあながち間違っていません。合格者だけでなく入学者までもが記載されていた頃の学園報に基づき、詳しく記載しても良いのですが。

不安に感じられるのは、何故だと思いますか?我が家もナーバスな時期ですが、有益な情報を求めて「お受験掲示板」に来ているのです。うわべだけ取り繕った綺麗事の情報、は不要です。掲示板ですから、情報も取捨選択すれば良いのです。不安になるのなら、そもそも掲示板には来ず、お教室の先生に泣きながら、お電話されればよいのです。
    在学、在園の方でこちらに来訪される方は、取り締まりなんですか?何のためにされているのでしょうか。受験生に向けた、老婆心、お節介で来られているんでしょう。わたくしも同じく、お節介にも記載しています。

傾向が変われば、被害があるのは、塾業界。鍛えただけのお子様は、ふるいにかけられるでしょう。けれど、私が記載した内容など、先生にうかがえばわかる範囲でしかありません。
    傾向変わらないなら、少しでも次年度の方に、状況を理解いただけるかと思います。

8. 【3881622】 投稿者: mimu様頑張って  (ID:8e/FhjGomYI) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:58

mimu様のご意見参考になります。
    そう、情報は鵜呑みにせず、参考程度にしていますから、ご安心ください。

どちらかといいますと、白百合のお母様方のこの取り締まり的なご意見の方が私にとっては何様?という感じで、せっかくの学園のイメージが損なわれていると思います。他にも良い学校はあるのに、白百合が一番ですと豪語なさっているようで。

ここまで来ましたら、負けずに合否まで情報提供してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す