最終更新:

9
Comment

【4965277】白百合の教育改革

投稿者: モンテっ子   (ID:/rYdyRRWowc) 投稿日時:18年 04月 17日 19:25

白百合幼稚園の三保の受験を検討し、お教室に子供を通わせています。もともと、おっとりとした(今の時点で)娘の性格とこちらの校風が合うのではと考えた次第です。
ですが、今後の教育改革を見据えると、子供の持つ才能の芽や自主性、国際的な感覚を伸ばしたい。また、良妻賢母に育てるよりもばりばりと意見やアイデアを出し働く素質が必要だとも感じております。
お教室では、白百合は昔ながらの伝統を重んじ今後もその姿勢はおおよそ変わる事なく、マナーや協調性こそを大切にする。学生同士が意見し合うというよりも、何が正しく何が間違いか先生方の指導により教え込まれるとの意見でした。
実際はどのようなのでしょうか?
また提携校で国際バカロレアが認定されたと噂で聞いたのですが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4966002】 投稿者: イメージ  (ID:LP75oRoB9So) 投稿日時:18年 04月 18日 14:34

    白百合学園幼稚園は、モンテだし、あの雰囲気を見たら「おっとり」と思いがちですが、違います。ほぼ全員が負けず嫌い、強いです。お母様方は同じくプライド高く負けず嫌い。騒々しくきちんとできないお子様も受付ず、そのようにお育てになったお母様を否定的な目で見てます。


    が。
    それを出しません。そこが、すごいところ。
    落ち着き、冷静に、粛々と作業ができる。諦めず、じっくり取り組める。聞かれたことには、しっかり答え、あどけなさを感じさせながらも、一生懸命取組む。
    お母様も同じ。見守り、信じ、謙虚に、落ち着いて子供を導いている、、、ように見せれる。

    つまり、「おっとり」しているように思えても、実は自分をしっかり持ち、それをやり抜く力もある。一方で、それが求められず、「合わせる」ことを求められている時はそうできる。白百合は歩調を乱されるのを嫌います。

    これは、昔からですので、基本路線は変わらないと思います。

  2. 【4966207】 投稿者: ご覧になってみては?  (ID:WjotxuNB4rA) 投稿日時:18年 04月 18日 18:36

    お教室の先生の見方も一理あるのか存じませんが‥
    (私は、個人的にはそのように感じませんでしたけれども‥)

    説明会や体験保育に足を運び、ご自身の目で確かめ判断されてはいかがでしょうか?先生方も、質問には丁寧にお応え下さいましたし、とても有意義な機会でしたよ。

  3. 【4966731】 投稿者: 説明会  (ID:NBrcRGpXuBQ) 投稿日時:18年 04月 19日 09:42

    幼稚園だけでなく小学校や中学の説明会にも足を運んでみてください。
    白百合の教育の道筋を感じられると思います。
    単なるイメージではなくなりますよ。

  4. 【4967104】 投稿者: ん?  (ID:27zzVJkhjFo) 投稿日時:18年 04月 19日 16:21

    教育改革を強く望み白百合を受検するご両親様は、願書にその旨を書かれてはいかがでしょうか。

    私なら受検するのではなく、ご両親様の希望にあった幼稚園を受験します。受検するだけムダであり、仮にご縁を頂いても不満で心がいっぱいとなって、心を病みませんか。

  5. 【4967579】 投稿者: モンテっ子  (ID:6qQScF1hTfg) 投稿日時:18年 04月 20日 00:49

    イメージ様
    ご返信有難うございます。お友達に白百合既卒のお母様が何人かいるのですが、まさに。と感じました。白百合で幼、小から入学された方々ですが
    お一人お一人、内に秘めた強い意志を持ちつつも、基本的にあれこれとみんなの前では意見せず、そうよね。と絶えずにこにこされています。必ず周りの歩調に合わせ、決して目立つことはされない、良くも悪くもしたたかな部分が共通していると感じていました。万人に悪い印象を与えず、優しい印象を与えます。
    (比較すると東洋英和ご出身のお母様方はお食事やお手紙などのマナーこそあるものの、声が割と大きく、大笑いしたり思った事をはっきり言うさばさば肝っ玉系で、好き嫌いもはっきりされており交友関係もはっきりしています。学校の方針も子供達を押さえつけるような事もなくこれからの時代に必要な 個性 を伸ばしてくれるのではと期待が持てますね)

    お教室にいらしているお母様方はいろんな学校の出身の方がいますが、そんな中ご指導される先生は90%笑顔ですが、その裏には従えとの念が伝わってくる先生です。笑 実際に白百合学園に入学できても同じように笑顔でいつつも、歩調を合わせることを善とする先生に子供を預けるのは不安だと感じました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  6. 【4967584】 投稿者: モンテっ子  (ID:6qQScF1hTfg) 投稿日時:18年 04月 20日 01:03

    ご覧になってみては?様
    説明会様

    ご返信有難うございます。確かに 聞いた話 よりも体験することの方がなにより大事ですね。5月の説明会に参加してきたいと思います。
    それにしても小学校、中学校の説明会に参加とは考えもしていませんでしたのでなるほど!

    今後の教育改革や、国際化の流れを受けて5年後、10年後、白百合学園はどのように変えていくのか。古い日本の伝統(精神)を受け継ぐスタイルには限界を感じますので、その辺りもしっかり質問してこようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  7. 【4967595】 投稿者: モンテっ子  (ID:6qQScF1hTfg) 投稿日時:18年 04月 20日 01:31

    ん?様

    ご返信有難うございます。受験に関しては主人と意見が少々合わずと言ったところです。
    これからの時代は 私達が学校教育を受けた時代と違うので、意見が言えず周りに合わせたり、専業主婦向きの子が育つよりも、まずは自分の意見が発言でき、周りの意見も認められるような素質が必要だと私は感じていますが、主人は違う意見で、また医学部推薦枠にも注目しているようです。

    5月説明会に参加し、白百合学園の方向性を知った上で夫婦で検討できればいいと思っています。悪目立ちするような質問は避けてもらいたい(合否への影響)との教室からの意見もありましたが、、、子供の事はいろいろと慎重になりますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板