最終更新:

10
Comment

【4965277】白百合の教育改革

投稿者: モンテっ子   (ID:/rYdyRRWowc) 投稿日時:2018年 04月 17日 19:25

白百合幼稚園の三保の受験を検討し、お教室に子供を通わせています。もともと、おっとりとした(今の時点で)娘の性格とこちらの校風が合うのではと考えた次第です。
ですが、今後の教育改革を見据えると、子供の持つ才能の芽や自主性、国際的な感覚を伸ばしたい。また、良妻賢母に育てるよりもばりばりと意見やアイデアを出し働く素質が必要だとも感じております。
お教室では、白百合は昔ながらの伝統を重んじ今後もその姿勢はおおよそ変わる事なく、マナーや協調性こそを大切にする。学生同士が意見し合うというよりも、何が正しく何が間違いか先生方の指導により教え込まれるとの意見でした。
実際はどのようなのでしょうか?
また提携校で国際バカロレアが認定されたと噂で聞いたのですが、本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4967940】 投稿者: イメージ  (ID:2XU6fstna7g) 投稿日時:2018年 04月 20日 12:01

個別でのお返事、ありがとうございます。
    ご認識が同じでよかったです。例にあげていらっしゃる、英和ご出身と真逆ですね(笑)私の知人にもどちらのご出身もおります。もう少し申し上げれば、聖心、豊明、ふたばもおります。やはり、カトリックは独特で、オープンな感じの英和、豊明に比べて閉鎖的、よく言えば「控えめ」ですね。私的には本音が見えないため信用できませんが(親しくなると、それなりにご自分をだされますが)それが「普通」の方から見れば、自分の意見を比較的オープンに発言するのは違和感があるかもしれません。
    私自身、学校選びには卒業生は大変参考にさせていただきました。私学はやはりあまり変化は大きくないと思いますし。どなたかもおっしゃってますが、その先もご覧いただくと良いと思います。
    白百合のご卒業生を見て、「我が子もこのように」と思うなら、目指されたらいいし、「違うかな」と思うなら別へ。学校の変化に期待せず、今の姿が変わらないつもりでお考えになる方がよろしいかと思います。

2. 【4968710】 投稿者: ご覧になってみては?  (ID:HSJLiP/fosc) 投稿日時:2018年 04月 21日 06:54

色々教えて頂きやすいのは、講堂での説明会ではなく見学会の方ですね。
    各教室に先生が付かれていて、教具の説明だけでなく、そこから派生して日頃の園活動についてなどお知らせ頂きました。

3. 【4983193】 投稿者: 志望校  (ID:EG7K9UxZCeI) 投稿日時:2018年 05月 05日 08:21

志望校はこれから絞り込んでいかれるのだと思いますが、

「子供の持つ才能の芽や自主性、国際的な感覚を伸ばしたい。また、良妻賢母に育てるよりもばりばりと意見やアイデアを出し働く素質が必要だとも感じております。」

このような希望を持たれてるのならば、東洋英和の方が入園してからしっくりくるだろうと想像します。

実際のところ、東洋英和にもおっとりとしたお子さんはいらっしゃいますし、自主性を重んじますので自分の意見を言えるようになると思います。
    (白百合に行ったら意見を言えなくなる、という訳ではありませんが、やはりタイプは違います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す