最終更新:

152
Comment

【5370145】2020年度白百合学園幼稚園受験

投稿者: 百合の花を咲かせるには   (ID:WY4FQjBBTGY) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:37

今年受験します。
現在中堅のお教室に通い(週1)、春から友人の紹介で面接と願書のお教室を予定しています。
昨年受験を終えられた方は春からどのような事に注意してましたか。
お教室ではこれから模擬テストなどもあると思いますが必要でしたか。
有意義な半年を過ごしたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【5623916】 投稿者: 文章  (ID:NFGITh2Rhmw) 投稿日時:2019年 11月 01日 17:49

    文章を拝見して落ちた理由が垣間見られます。
    悪い良いではなく、求められているものと合わないという意味です。

    合った環境に身を置き慢心せず地道な努力を惜しまないことが重要かと。

    気持ちを早く切り替えられると良いですね。

  2. 【5623933】 投稿者: ママ友  (ID:zDR29HRht3o) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:01

    ママ友の行った教室は二桁の合格らしいわ。
    でも教えてくれないのよ。

  3. 【5623948】 投稿者: 正直  (ID:D54F0usp9yw) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:22

    一次でご縁を頂けなかった方は、多くは面接で親が合わないと思われたケースが多いです。
    それほど面接、願書の比重が大きいです。
    勿論子どもがよっぽど幼いか、考査で何もしなかった、乱暴だったなどで点が悪かった可能性もございます。
    また一次の考査では、家庭環境が分かるようなテストの仕方をいたします。
    いくら面接でとりつくっても、先生方は家庭環境や躾、嘘を見抜くような考査が行われます。
    子どもは素晴らしいのに、親が引っ張り二次に進めないことも多々あります。
    そういう親こそ自分達が原因だとは気づきません。
    二次に進めないと子どもをきちんとみていただけません。つまり二次から本番です。
    合格率が高いお教室は、個人以外ですと、ICE飯田橋とくすのきなどです。

  4. 【5623965】 投稿者: どんな結果であろうと  (ID:bVPNU3h5Ot2) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:40

    受験は嵐のように過ぎ、親子共々に疲弊してしまいますよね。あるキッカケで久々にスレを覗き、経験者としてコメントさせて頂きます。
    合格された方、本当におめでとうございます。暫くはお嬢様とゆっくり楽しいことだけをして英気を養ってください。そしてここで安心せず自ら学ぶ歩みを止めないようにしてください。
    今回残念ながらご縁をいただけなかった方は、もし本当に白百合学園を希望されるなら2保、小学校、中学校の受験も視野に入れてみては如何でしょうか?

    身バレ防止で詳しく書けませんが、長女は中学校、三女は小学校でご縁を頂き、現在学園生活を満喫しております。学年が上がるほど、完全なる実力勝負なので入学しやすくなりますし、私の主観ですが真の白百合生らしい方々はむしろ小学校からのお嬢様に多くみられます。

    また、真の実力が露呈してくるのは小学校高学年からで幼稚園組はかなり苦しむ方が多いのが現状です。小学校から中学校へ上がる時成績不振者は肩たたきにあい義務教育である中学校までは進学できますが高校には上がれないこと。そして中学校では勉強に支障をきたす活動日の多い運動部等に入部できないことを確認されます。
    毎年、高校には上がれない生徒の多くが幼稚園組です。本当に残酷な世界です。
    小学校から中学校からの入学者が強いのは、大量の情報処理を決められた時間内にするという訓練をされているからだと思います。

    幼稚園などで、1度ご縁が頂けないとその後も厳しいとの噂もありますが娘の同級生を見る限りそんな事はありませんし、小学校の編入のお声掛けしていただいた方もいるようです。

    幼稚園受験は本当に通過点でしかありません。当時は子育てを評価されたようで一喜一憂してしまいますが、生きる力を養うための通過点だったと今は達観しています。

    きっとどんな結果であろうと、経験は無駄ではなく実力として身についていると思います。

  5. 【5623966】 投稿者: 後期  (ID:.2kpD2Jz77M) 投稿日時:2019年 11月 01日 18:41

    2次で見事に散りました。
    我が家は小田急線沿線なので湘南も受験いたしますよ。

  6. 【5624040】 投稿者: ゆり  (ID:kW/v9f7asVs) 投稿日時:2019年 11月 01日 19:57

    確かに幼稚園組の成績は奮いませんね。
    モンテッソーリ教育で勉学に一番必要な集中力がつくはずなのに不思議です。。。

  7. 【5624075】 投稿者: ご返信に救われました  (ID:ojWyDvoteyE) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:37

    お優しいご返信をいただき、目頭が熱くなっております。
    neko様からの、何方かは見てくださっていますよ、というメッセージはわたくし以外にも救われる方がいらっしゃると思います。
    本当にありがとうございます。

  8. 【5624083】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:ojWyDvoteyE) 投稿日時:2019年 11月 01日 20:49

    本気で白百合を目指し、丁寧に生活なされたからこそ、ですよね。

    わたしは何故、、という悔しい想い、理由なき理由を探す自問自答をどうしてもしてしまい、2週間は引きずっておりました。
    挙げ句、積み木遊びをしながら、これまでの日々に思い馳せ、お恥ずかしながら、こっそり涙が溢れてしまう始末。感傷的で、弱い母です。
    現実をみて、もっと強くならなくては、ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す