最終更新:

152
Comment

【5370145】2020年度白百合学園幼稚園受験

投稿者: 百合の花を咲かせるには   (ID:WY4FQjBBTGY) 投稿日時:2019年 03月 22日 13:37

今年受験します。
現在中堅のお教室に通い(週1)、春から友人の紹介で面接と願書のお教室を予定しています。
昨年受験を終えられた方は春からどのような事に注意してましたか。
お教室ではこれから模擬テストなどもあると思いますが必要でしたか。
有意義な半年を過ごしたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 17 / 20

1. 【5628270】 投稿者: みんな違ってみんな良い  (ID:BpiVdalYnvo) 投稿日時:2019年 11月 05日 09:41

幼稚園から高校まで白百合で過ごした者です。もう不惑を過ぎますが、昔から色々な子が居ましたよ。
    幼稚園組はおっとりさん、小学校組はハキハキさん、中学校組はガツガツさんと言われてて、全体的にはそんな雰囲気はありましたけどね。

幼稚園出身で、オリンピックメダルを狙う選手になった子もいればAV女優になった子もいます。東大を出て日本を引っ張ってる子もいれば、自閉症で高校から不登校になった子もいました。小学校では、帽子をフリスビーにして教室のマリア像を壊すなんてこともありましたね。。。

信じなくても良いし、幼稚園の悪口を言うつもりもないです。私は楽しかったし、刑務所なんて思ったことはありません。
    白百合幼稚園だからどう、モンテだからどうとか子供の学力や素行に関係ないように感じます。
    私の時代は中学入試の順位を先生に後に面談で教えて貰っていたんですが、幼稚園組も小学校組もばらけていましたよ。

今は、幼稚園で子どもが心の中にどれだけ宝物を作れるかを見守るくらいでいかがでしょうか?
    どんな環境でも子どもが楽しければ良いじゃないですか。刑務所と思うなら受けなければ良いこと。

2. 【5629161】 投稿者: ただ  (ID:KFN8inr19bU) 投稿日時:2019年 11月 05日 22:35

私も幼稚園から白百合でしたが刑務所ではありません。ただ自分の子どもには絶対に行かせたくないです。他の幼稚園のように外遊びや自然に触れる機会がほとんどなく窮屈で笑ったり楽しむという環境ではなかったです。外から入ってきた子はやはり成績はよく、経験も豊富で結局偏差値の高い大学や医学部へ進み内部はMARCHクラスが多いのが現実です。両親も幼稚園から入れない方がよかったといつも後悔していましたが、本当に私の幼児期をかえしてほしい。

3. 【5629248】 投稿者: そもそも  (ID:D54F0usp9yw) 投稿日時:2019年 11月 05日 23:39

浪人が多いのは、学校の勉強が忙しく、学校側も受験対策など行う校風でないからですよね。
    ただし一年浪人すると、皆様それぞれ行きたいところへ入学されていると思います。
    そもそも幼稚園から入れたい方の多くは、偏差値や学歴でなく、付属ならではの心の教育だったり、同じような家庭環境のお友達を作ってあげたかったり、その他様々な環境を子どもに与えたくて、幼稚園から我が子を入園させる意味を見いだしているのだと思います。
    内部がmarchだって良いのです。そんなことより、我が子は幸せであって欲しいのです。それはどんな環境でも幸せを見つけられるような心を持てるということです。(人と比べて幸せを感じる性格でないという意味です。)
    これも親が付属育ちでないと分からないことなのかなと思います。学歴主義で親も育ててられていれば、そのようなお考えになってしまいますし(男性に多いですよね)。
    学歴で人を判断したり、進学を重視する方は幼稚園受験は向いていないのではと思ってしまいます。
    また幼稚園は、実際はイメージより、大らかでおっとりしておりますよ。勿論子によりますが、子供たちも穏やかに過ごし、優しいお子さんが多いです。

4. 【5629253】 投稿者: 不平を言っても  (ID:BC0mVHOlTLI) 投稿日時:2019年 11月 05日 23:44

他の幼稚園に通って小学校受験の勉強に2年間、または中学受験に3,4年間を費やす大変さを経験していないから言える事です。
    笑わない? それはあなたの問題では?
    うちの子たちは楽しくてしかたなく色々話してくれますよ。
    不平を言う前に親に感謝です。
    もうご結婚してお子様がいらっしゃるのですか?

5. 【5629532】 投稿者: やめて…  (ID:HFcS/tMZ/l.) 投稿日時:2019年 11月 06日 09:07

出身生の女医です。学園の恥さらしのようなことを書き込むのやめていただきたいですね。
    私の学年は官僚や弁護士、医師、専業主婦と色々ですがそんな恥ずかしい職業の方はおりません。

6. 【5629691】 投稿者: 卒園母  (ID:WrwOpjt4YGk) 投稿日時:2019年 11月 06日 11:32

私の娘も卒業生です。在学中は幼稚園から高校まで充実した毎日を過ごしていました。
    私が学園に感謝している事は、娘の心の成長を育くんで下さった事です。娘は他者を認めて受け入れる事が出来る心豊かな女性に成長致しました。心の成長は全ての基本と考えております。そして、何か一つ(勉強、運動、音楽、絵画、何でも良いです)学生時代に打ち込める事を探して欲しいと思っていました。目標をみつけ努力する、目標が見つからず悩みもがく、何もしない、その後は幼稚園から等は関係無く本人次第です。

私の娘は卒業して何年も経ちましたが、今は仕事を頑張っています。将来は独立したいそうです。娘の幼稚園からの友人の話を聞いても本当に様々です。お仕事を頑張ってらっしゃる方、熱心にアイドルを応援している方、芸術分野で活躍されている方、心が疲れてお休みしている方、ご実家に災難がありご家族を助ける為に頑張っている方、
    娘は誰のことも否定しませんし、大切な友達です。

社会を取り巻く貧富の差や職業差別、性差別、学歴差別、時代はどんどん変わり新しい価値観が生まれます。
    その中で、何を大切にされるかはご本人次第です。

ただ、決して、自分と他人を比べ、他人の職業を恥ずかしい職業と言う教育は行っていない学園です。

在学時に何度もお教え頂いた、修道会創立当初の精神

人間がどのような状況にあっても、
    それぞれかけがえのない存在として、
    大切にされるように進んで奉仕する心、

を忘れてしまった卒業生も多く、その結果、誤った価値観で学園を評価される方も多くなったように感じます。

7. 【5630612】 投稿者: 職業に貴賤なし  (ID:GKLT.Pmh2/Q) 投稿日時:2019年 11月 07日 00:49

たしかに仰る通りです。
    しかし事実と異なる嘘の書き込みには腹が立ちたまりません。
    帽子をフリスビーにしてマリア像を壊すだの、成績の開示をするだの、きわめつけはav嬢がいるだの大ウソです。
    我が家は、親戚一同こちらの学園にお世話になっていますが、そんな話は噂にも聞いたことございません。こういう掲示板は嘘の書き込みがほとんどなことは重々承知しております。受験に落ちた方などが悔しくて書き込んでいらっしゃるのでしょうが、極めて遺憾です。

8. 【5630706】 投稿者: みんな違ってみんな良い  (ID:WyLJ18K/7Sc) 投稿日時:2019年 11月 07日 06:58

スレを荒らしてしまったようで申し訳ありません。
    ですが、全て本当のことです。

成績は全体開示ではありません。高校の個人面談をする時に先生が教えて下さったのです。その後、友人達と順位の話になり、バラけていたというだけです。
    マリア像を壊したのも、AV女優になったのも同学年の子だったから知っているだけです。後者の子は雑誌にも出たりしたので、当時の学内では相当話題になりました。

信じなくても結構です。ですが、自分の知らないこと=嘘、ではありませんよ。
    親戚御一同でお世話になっているのにご存知ないなら、学年が被っていらっしゃらないだけでは?
    保護者同士でこう言った話を噂にするような方々は少ないと思いますので、御自身が通っていないと分からないことかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す