最終更新:

5
Comment

【2792183】静岡サレジオ小学校について

投稿者: 星めぐり   (ID:268Ip2r8zEU) 投稿日時:2012年 12月 15日 11:49

年中女児の母です。
 夫の仕事の関係で、静岡市に転居することになりました。
 東京では、小学校受験を目指して幼児教室に通っていたので、静岡でも受験してみたいのですが、静岡市周辺には国立を含めて4校しかないようで、受験そのものを迷っています。
 東京では、雙葉、横浜雙葉、聖心女子学院、目黒星美学園、聖ヨゼフ学園あたりのカトリック校を受験させたいと思っていましたが、そうなると静岡サレジオしかありません。静岡には中学からなら静岡雙葉と不二聖心があるので、夫は中学受験からでも良いのではないかと言い始めました。 
 静岡サレジオがどのような学校なのか、よくご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。将来的に東京に戻る可能性もあるので、静岡サレジオに入学した場合、同じサレジオ系列の星美学園や目黒星美学園に転校することは可能なのでしょうか。
 また、静岡雙葉と不二聖心を中学受験するとした場合、公立小学校に入学した方が有利でしょうか。静岡大付属から、それらの中学を受験される方はいらっしゃるのでしょか。お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2793421】 投稿者: しずおかし  (ID:v7CtxzfvH0M) 投稿日時:2012年 12月 16日 20:18

静岡サレジオは静岡市の小学校の中では一番きちんと勉強をさせてくれる小学校だと思います。
    県内受験はもちろんそれなりに、県外受験されるお子さんも少ないながらもいるようなので首都圏での中学受験を考えるならここが一番かと。

静大附属からも静岡雙葉を受験されるお子さんはそれなりにいますし、不二聖心・県外受験のお子さんもときどきいます。
    ただこちらの学校は、通われているご家庭の意識は高いものの、学校での学習面は公立小学校レベルなのでご家庭でのフォローが必須です。

どちらにしても目黒星美をイメージしていたら、静岡の小学校はどこに行こうともがっかりされること間違いなしです。

サレジオからの姉妹校転出はわかりませんが、静岡雙葉から姉妹校への転出はそのレベルの差から厳しい(無理に近い)と聞いたことがあります。
    静岡の中ではとてもよい学校なのですけれどね、静岡雙葉。

静岡市の公立小学校に通うのならば、いろいろ覚悟が必要です。
    首都圏の子どもたちに比べたら勉強しませんよ~、静岡の子どもたち。
    子どもらしい子ども時代をおくれるといえば聞こえはいいですが、ひきずられないようにするのは結構大変です。

公立小に行くことが前提で住む場所が選べるなら、安東小学校の学区に住むことをおすすめします。
    転勤族が多いですからこの小学校が意識の高いご家庭が一番多いと思います。

2. 【2798511】 投稿者: 星めぐり  (ID:Jsaw1EKOG4.) 投稿日時:2012年 12月 22日 08:23

しずおかし様

貴重な情報をありがとうございました。

静岡サレジオ小学校は、なかなか良さそうな感じですね。私たちは、東京に戻る可能性もあるので、静岡サレジオ受験を視野に入れながら検討していこうと考えています。

今、住んでいるところは、公立小学校から私立中学を受験する人が多くて、なかなか評判の良い公立小学校なので、小学校受験がダメな場合は、中学受験で頑張れば良いと考えていましたので、静岡の公立小に不安を感じていました。公立の場合は、安東小学校なのですね。住居を探す際の参考にさせていただきます。地元の方の生の情報を得ることができ、不安が少し解消できました。本当にありがとうございました。

3. 【2802875】 投稿者: 転勤族  (ID:vnIVIOZdWwE) 投稿日時:2012年 12月 27日 20:07

静岡にはどのくらいいらっしゃるご予定でしょうか。
    静岡サレジオに入学するのであれば、高校卒業まで在学しないとお得感は無いかも。
    少しお調べになればわかると思いますが、上智大学の教育提携校になっていますので、小学校から通って高校まで行けば高確率で上智に行けます。
    もちろん、ある程度の成績は必要ですが。
    しかし、中学入試では東京でいうと最底辺校と同レベルですので、
    学校自体には期待しないほうが良いかもしれません。

静岡の小学校は、私立であっても、びっくりするぐらい意識が低いですので、
    どの時点で東京にお帰りになるかわかりませんが、家庭でのフォローが必須です。

雙葉は、全国に姉妹校がありますが、経営母体がそれぞれ独立していますので、
    姉妹校間での連絡転校はありません。
    聖心は、全国の姉妹校は一つの経営母体で、教育方針も共通していますし、近年では4つの中学・高校のレベルが均質化してきています。が、不二聖心は寄宿がありますので、東京に実家のある生徒も多数在籍しています。
    大学への進学という点では、静岡雙葉も不二聖心も同レベルといったところ。
    教育方針の好みでしょうね。

4. 【2820962】 投稿者: しずおかママ  (ID:jIsuXt/QvlQ) 投稿日時:2013年 01月 16日 05:28

みなさんの考え方は半分は外れていないと思いますが
    ここ数年で3人の子どもを受験させた経験からも
    半分はずれていると感じます
    静岡と東京の両方の話なら双葉会が近道なのでは。 

5. 【2839361】 投稿者: しずおかし  (ID:TbbBR4QQK9I) 投稿日時:2013年 01月 30日 16:17

双葉会は塾ですね。
    スレ主さまのご質問は静岡の小学校は、でしたので。

塾ならば。
    首都圏のお受験教室に通っていらしたならば、静岡で改めて通う必要があるかどうかはまた考えるところです。
    静岡の私立は志願倍率も低いですので(静岡で小学校はもうほぼ決まりなんですよね)。
    不安や情報収集のためなどで通いたいというならば、双葉会はもちろんほかにもいくつかお受験教室がありますね。
    検索すればでてくると思います。

もちろん中学受験は塾必須です。
    新静岡駅周辺に県外・県内対策をしてくれる受験塾がいくつかあります。
    それらに通い、県外・県内受験されたお子さんもそれなりに知っています。
    気合いのあるお子さんは新幹線で県外の塾に行く、なんてことも。

首都圏で熱心なお受験地域に住んでいましたので、あちらとこちらの温度差も承知しています。
    首都圏で私立ということでしたら、女の子はできれば中学までに入学したほうがよいのですよね。
    男子と違い、女子は高校募集の数が少ないですから。
    いろいろ悩むことも多い静岡暮らしだとは思いますが、お子さんのために最良の選択ができますようお祈り申し上げます。
    がんばってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す